先日まで能天気な内容のブログを更新していましたが、
状況が変わりましたのでご報告です。
というよりも、今後の自分のための備忘録のようなものであります。
諸々の後悔で全く眠れないこともあって書くことにしました。
長々と生々しい内容になると思うので、読み苦しく感じる方はご遠慮ください。
実は3/1に緊急入院し、3/2に破水してNICUの設備のある大学病院に転院しました。
そのベッドの上で今書いています。
夜中の今も度々羊水が流れ出して、正直気持ち悪さがあります。
時系列で追いますと、2/23の夜に微妙な出血がありました。
ただ、その二週前の京都旅行の最中に出血して翌日病院に行った時に
特に異常がなく様子見になったことがあったため、
今回少し甘く見た節はありました。
とはいえ2/24.25も引き続き微量の出血があったので一応病院に連絡したところ、
様子見でもいいとは思うけど、心配なら来てくださいとのことでした。
いつもなら心配で飛んで行ったところを、甘く見てしまった私は様子を見る方向に考えてしまいました。
その後押しした原因の1つが、出血前日2/22の検診でした。
よくネットにも書かれていますが、「内診後は出血することがある」というもの。
病院に電話した時にも内診の影響もあると思うと言われ、
少し安心した部分がありました。
その後はそんなに無理をしない生活を送った…つもりではいるのですが、
冷蔵庫選びやらベビーカー見学などで歩き回っていたので、
今考えると身体には負担をかけていたのかなと思います。
結局微量の出血は続き、ついに1週間となりました。
勿論その1週間全く心配をしなかったわけではなく、
日々ネットで情報を探し回っていました。
↑正確な情報ばかりじゃないからやっちゃいけないと夫には言われるのですが…気休めがほしくて…。
ちなみにこの1週間の出血はおりものに混じって出ていたのですが、
これがいわゆる「おしるし」のパターンによく当てはまりまして。
臨月でもないのに、と最初は疑念を打ち消していたのですが、
こんなに長く出血があるのはやはりおかしいということで、
2/29に再度病院に連絡して3/1に行くことにしました。
今考えると…2/29の夜中(3/1の朝方)に
微妙に生理痛のような鈍い痛みがあったような気もします…。
そして3/1内診をしましたら、
「子宮口が2㎝開いている、赤ちゃんの頭がすぐそこまで来ている」
とのことでその場で緊急入院となりました。
3/1時点で33W3Dだった私に対し、
「とにかく34Wは持たせたいので絶対安静です。目標は36W。」
と先生が仰いました。
着の身着のままの入院になったことにビックリしたものの、
「3週間も寝たきりかぁ。ちょっと退屈そう。」
と思ってしまった私は本当におめでたかったと今思います。
この日は事情を聞いて驚いた夫が即刻退社してきてくれて、
面会時間丸々7時間を病室ですごしてくれました。
(仕事をしながらなのでたまに話す程度でしたが心強かった)
そして入院2日目の昨日。
10時頃の内診で短時間ならシャワーOKと言われ喜び勇んだものの、
看護師さんにシャワーの準備をお願いした直後のトイレであれ?ってことが。
トイレで用を済ませるんですが、下着をつけるも何か出てくる。
もう一度拭き取るけど、また下着をつけた後に出てくる。
これはおかしいと思い、来てくれた看護師さんに伝えると、
「ナプキンをあててみてまた出たら教えて」と。
一旦シャワーは様子見にしてまた横になっていました。
暫くして別件で看護師さんがいらっしゃり、その後の状況を聞かれる。
その後は特にそのようなことがなかったのでない旨伝えると、
シャワーでも蒸しタオルでの拭き取りでもやっていいですよ、とのこと。
一瞬拭き取りで終わらせた方がいいのかとも思いましたが、
点滴の副作用で暑くて汗をかいたので気持ち悪く、
短時間で終わらせるならいいかと思い
手早くシャワーで髪と身体を洗いました。
そして身体を拭いてると…また何か出た!
シャワーで洗い流して身体を拭くも再度出た。
正直トイレで出たときは妊婦さんにありがちな「尿漏れ」だと思っていたのですが、
今回のことで「破水が始まったんだ」と確信めいた気持ちになりました。
このことを看護師さんに伝え、さきほどまでつけていたナプキンを提出(これを付けていた時は破水していなかったと思いますが念のため)。
新たなナプキンを付けてまた安静していました。
ら、すぐに底々の量が出た感じがしたので報告しました。
さすが看護師さんは見た瞬間に破水であることがわかり
先生を呼んでくださいました。
そして内診室に向かって台に上がった瞬間…大量の破水をしました。
そこで先生から転院の話をされました。
入院の時点で35W未満の出産は転院になることを聞いていたので(産科のみの病院で未熟児の対応ができないため)
特に異論はありませんでした。
ただ、この時になって色んな思いが去来してきて
先生や看護師さんたちが転院準備などでいなくなっている間に
涙が出てきました。
恐らく数日以内に産んでしまう我が子を正産期までお腹に入れてあげられなかったこと、
年齢など早産の可能性がある項目に色々当てはまっていたし、
12月に一度緊急入院をしていながら安静ができていなかったこと、
分娩料金は安くないけど家から近くて充実した出産ができる病院で産めないこと
などなど…後悔や悲しみでいっぱいになりました。
そして転院先は中々見つからなかったようで、
家からスムーズに通える病院が多数あるのにそこはことごとくNGだったようで、
やっと受入ていただけたのが家からは電車の乗り換えが必要で決して便が良くはない大学病院でした。
いや、有名な病院で評判も良いところなんです。
実際先生も看護師さんもとても素晴らしい対応をしてくださいます。
ただ、今後我が子がNICUに入った場合のことを現実的に考えると、
産後に毎日通うことはかなりの体力が要りそうです。
…というわけで、今の状況でした。
今後は日々の検査結果や私と子供の状況次第で
色んな対処法があります。
ただ1つ決定しているのは、
遅くとも34W内の早い内に産むってことです。
この次のブログ更新は恐らく産後になるかと思います。
どんな出産をするにせよ、前向きに進んでいきたいと思います。
今日は準備が多くない夕食のため、
既に下処理は終えて夫待ち中のブログです。
まぁ、こんな日に限って遅くなるって連絡来ることが多いのですけどね
さて、今日は頭の痛かったTO DO事項が1つ終了。
やっとやっと冷蔵庫を決めて参りました
昨夜「狙っている冷蔵庫が良い値段になりそうだったら明日買うね」と言いましたら、
夫が突然「今の冷蔵庫、補修して使えないかなぁ」
なんて言い出しました。
ん
よく理解できなかったので、
聞こえないふりをして強行突破した次第です
ということで、本日は2つの家電量販店をはしご。
1つ目のお店で狙いの冷蔵庫がタイムセール中!
しかも想定内の金額‼
早速購入の意思を伝え…たのですが、
よくよく見るとその金額は税抜価格(その表示で当然なのですが)
税込にしてリサイクル料を加えると結構な金額に…。
値引き交渉するもNG、ポイントなくしての値引きもNG。
そして保証も5年までしか付かないとのこと。
悩んだのですが…謝罪してお店を後にしました。
その後近くの別の家電量販店へ。
先ほどのお店で提示された価格を伝えると
自主的に諸々割引いてくださって、
結果先ほどのお店より25000円ほど安い金額にしてくださいました。
しかも保証は10年。勿論ポイントは別にあり。
喜び勇んで即決しちゃいました

アホなことに冷蔵庫置き場のサイズを計って行かなかったのですが、
最悪別の機種に変更もできますとのことで。
ちなみに家に帰って計ったら、
問題なく設置できそうで安心しました
いい店員さんと出会えて良かった~
帰り道、VIRONが幸運にも混雑していなかったので、
今日のランチはパンにしました(お家で)。

エシレバターのクロワッサンも、塩味のきいたフォカッチャも
とても美味しかったです
と、やるべきことが1つ終わりはしたのですが、
私には今最もやらねばいけないことが…。
それは…出産準備です
取りかかるの遅くない
ってのは自分でも分かっております…

今はネットで何でも買えるとはいえ、
あまりにギリギリになってしまいました
先日出産した妹からも譲ってもらったり貸してもらったりしながら
遅くとも3月中には目処をつけなければ。
ちなみに、ベビーカーは3種に絞っているので、
夫の判断に任せようと思っています。
人気の大きめベビーカーなので、ひとりで使いこなせるのかは未知数ですが…。
抱っこひもはこだわり派の妹が候補を絞り混んでくれたので、
その中から選ぼうと思います。
その2つは決定さえしていれば
最悪出産後に購入でもいいかと思っています。
できれば割引になるデパートまで私も赴いて買いたいので
早めがいいですけどね。
残るはチャイルドシート
これは退院の瞬間から使わなければいけないので、
早急に決めないとなぁ…
まだ気に入ったものに出会ってないので焦る
まだまだ考えることいっぱい


既に下処理は終えて夫待ち中のブログです。
まぁ、こんな日に限って遅くなるって連絡来ることが多いのですけどね
さて、今日は頭の痛かったTO DO事項が1つ終了。
やっとやっと冷蔵庫を決めて参りました
昨夜「狙っている冷蔵庫が良い値段になりそうだったら明日買うね」と言いましたら、
夫が突然「今の冷蔵庫、補修して使えないかなぁ」
なんて言い出しました。
ん
よく理解できなかったので、
聞こえないふりをして強行突破した次第です
ということで、本日は2つの家電量販店をはしご。
1つ目のお店で狙いの冷蔵庫がタイムセール中!
しかも想定内の金額‼
早速購入の意思を伝え…たのですが、
よくよく見るとその金額は税抜価格(その表示で当然なのですが)
税込にしてリサイクル料を加えると結構な金額に…。
値引き交渉するもNG、ポイントなくしての値引きもNG。
そして保証も5年までしか付かないとのこと。
悩んだのですが…謝罪してお店を後にしました。
その後近くの別の家電量販店へ。
先ほどのお店で提示された価格を伝えると
自主的に諸々割引いてくださって、
結果先ほどのお店より25000円ほど安い金額にしてくださいました。
しかも保証は10年。勿論ポイントは別にあり。
喜び勇んで即決しちゃいました
アホなことに冷蔵庫置き場のサイズを計って行かなかったのですが、
最悪別の機種に変更もできますとのことで。
ちなみに家に帰って計ったら、
問題なく設置できそうで安心しました
いい店員さんと出会えて良かった~
帰り道、VIRONが幸運にも混雑していなかったので、
今日のランチはパンにしました(お家で)。

エシレバターのクロワッサンも、塩味のきいたフォカッチャも
とても美味しかったです
と、やるべきことが1つ終わりはしたのですが、
私には今最もやらねばいけないことが…。
それは…出産準備です
取りかかるの遅くない
今はネットで何でも買えるとはいえ、
あまりにギリギリになってしまいました
先日出産した妹からも譲ってもらったり貸してもらったりしながら
遅くとも3月中には目処をつけなければ。
ちなみに、ベビーカーは3種に絞っているので、
夫の判断に任せようと思っています。
人気の大きめベビーカーなので、ひとりで使いこなせるのかは未知数ですが…。
抱っこひもはこだわり派の妹が候補を絞り混んでくれたので、
その中から選ぼうと思います。
その2つは決定さえしていれば
最悪出産後に購入でもいいかと思っています。
できれば割引になるデパートまで私も赴いて買いたいので
早めがいいですけどね。
残るはチャイルドシート
これは退院の瞬間から使わなければいけないので、
早急に決めないとなぁ…
まだ気に入ったものに出会ってないので焦る
まだまだ考えることいっぱい
今日は暖かい1日…だったのに、ずっと家の中にいました。
TVで東京マラソンを観ながら
ちょっと前まではマラソンコースが近所だったため、
去年までは観戦に行っていたな~と懐かしい気持ちに。
懐かしい気持ちを抱きながらの断捨離作業。
そしてインスタグラムでお気に入りの猫画像を観ながらの断捨離作業。
作業がほとんど進みませんでしたよ
それでは今日は、今朝の私の体重を1㎏も増やしてくれた
昨日の美味しいものをご紹介
まず、このところ仕事が煮詰まって出不精になっていた夫が
とてもとても久しぶりに珍しく自らお散歩を提案
この機会に乗らねばとばかりに即刻準備をして
お出かけしました(近場ですが)。
代官山のTSUTAYAの敷地には、TSUTAYAはもちろん
カフェにペットサロンにおもちゃ屋さんに…色んなお店があります。
おもちゃでも下見しようということで向かいましたが、
勿論まずは腹ごしらえですよ
行ったお店は「IVY PLACE」。

ちなみに店名に「ツタ」が入っていますが、
TSUTAYAとは無関係らしいです。
16時近くという微妙な時間だったもので、
ランチでありお茶でもあり、軽食という
ややどっちつかずなオーダーを。

オレンジジュースがまず美味しい

サーモンのサンドイッチに

鶏のコンフィに

気になっていたパンケーキ
ちなみに炭水化物過多を嫌う夫がパンケーキをあまり食べなかったため、
等分シェアではなく私が3/4食べました
最高
しかし、テラス席はだんだん寒くなり、
食べ終わる頃はすっかり身体が冷えてしまいました
コートを羽織ったまま食べてたんですけどね。
まだまだ冬ですなぁ。
とはいえ、TSUTAYAまでの道のりの途中にある
西郷山公園には

なんと桜が
河津桜とのことです。

この1本だけ咲いていて、
回りには人が集まっていました。
他の木は普通のサクラの木で、
満開シーズンは花見客で賑わっているそうです。
私は今年のサクラの季節は花見どころではないでしょうが、
来年の春は家族でのんびり花見でもしたいなぁ~
TVで東京マラソンを観ながら
ちょっと前まではマラソンコースが近所だったため、
去年までは観戦に行っていたな~と懐かしい気持ちに。
懐かしい気持ちを抱きながらの断捨離作業。
そしてインスタグラムでお気に入りの猫画像を観ながらの断捨離作業。
作業がほとんど進みませんでしたよ
それでは今日は、今朝の私の体重を1㎏も増やしてくれた
昨日の美味しいものをご紹介
まず、このところ仕事が煮詰まって出不精になっていた夫が
とてもとても久しぶりに珍しく自らお散歩を提案
この機会に乗らねばとばかりに即刻準備をして
お出かけしました(近場ですが)。
代官山のTSUTAYAの敷地には、TSUTAYAはもちろん
カフェにペットサロンにおもちゃ屋さんに…色んなお店があります。
おもちゃでも下見しようということで向かいましたが、
勿論まずは腹ごしらえですよ
行ったお店は「IVY PLACE」。

ちなみに店名に「ツタ」が入っていますが、
TSUTAYAとは無関係らしいです。
16時近くという微妙な時間だったもので、
ランチでありお茶でもあり、軽食という
ややどっちつかずなオーダーを。

オレンジジュースがまず美味しい

サーモンのサンドイッチに

鶏のコンフィに

気になっていたパンケーキ
ちなみに炭水化物過多を嫌う夫がパンケーキをあまり食べなかったため、
等分シェアではなく私が3/4食べました
最高
しかし、テラス席はだんだん寒くなり、
食べ終わる頃はすっかり身体が冷えてしまいました
コートを羽織ったまま食べてたんですけどね。
まだまだ冬ですなぁ。
とはいえ、TSUTAYAまでの道のりの途中にある
西郷山公園には

なんと桜が
河津桜とのことです。

この1本だけ咲いていて、
回りには人が集まっていました。
他の木は普通のサクラの木で、
満開シーズンは花見客で賑わっているそうです。
私は今年のサクラの季節は花見どころではないでしょうが、
来年の春は家族でのんびり花見でもしたいなぁ~
明日から33Wに入るマタニティライフですが…
今日突然胃もたれのような気持ち悪さを感じ始めました
ごはんも食べれるし、普通に動けるのですが、
気分が良いかと言うと良くない。
きっと子宮がかなり大きくなって胃を圧迫しているのでしょうが。
右足の付け根の痛みも徐々に復活中…。
こういう時には安静が必要!
なので、部屋の片付けはそこそこで頑張ります
只今夫の帰宅まで暇なため、
撮り溜まっているグルメをご紹介
今月上旬に、職場の数名と行った、
代官山のcafe「clover's」

本当はパンケーキメインにして生クリームやらフルーツののったものが食べたかったのですが、
ランチ時ということで我慢ならず
グラタンセットに付いてくるプレーンなホットケーキです。
シンプルでも美味しかったです~。
続きまして、休日に出不精夫と無理矢理行った外ランチは
ラフェンテ代官山にある蟻月で。

蟻月といえばもつ鍋で、夜は何度も行っておりますが、
ランチ訪問はお初。
鶏天定食は天ぷらをだしで食べても塩で食べても美味しかったです。
ちなみに夫は

ラーメンを食べていました
ラーメンも良いお味の出汁でしたよ。
最後に、カレー好きなら行かねば!と勧められ、
平日ひとりで伺った道玄坂のムルギー。

ご飯の形が独特!
行く前はかなりボリューミーなのかな?と思っていましたが、
私が大食いだからかそんなに量はないなと感じました。
でも少し辛みも感じて美味しかった
また次回も(恐らく)撮り溜め写真を小出しにしていきます
今日突然胃もたれのような気持ち悪さを感じ始めました
ごはんも食べれるし、普通に動けるのですが、
気分が良いかと言うと良くない。
きっと子宮がかなり大きくなって胃を圧迫しているのでしょうが。
右足の付け根の痛みも徐々に復活中…。
こういう時には安静が必要!
なので、部屋の片付けはそこそこで頑張ります
只今夫の帰宅まで暇なため、
撮り溜まっているグルメをご紹介
今月上旬に、職場の数名と行った、
代官山のcafe「clover's」

本当はパンケーキメインにして生クリームやらフルーツののったものが食べたかったのですが、
ランチ時ということで我慢ならず
グラタンセットに付いてくるプレーンなホットケーキです。
シンプルでも美味しかったです~。
続きまして、休日に出不精夫と無理矢理行った外ランチは
ラフェンテ代官山にある蟻月で。

蟻月といえばもつ鍋で、夜は何度も行っておりますが、
ランチ訪問はお初。
鶏天定食は天ぷらをだしで食べても塩で食べても美味しかったです。
ちなみに夫は

ラーメンを食べていました
ラーメンも良いお味の出汁でしたよ。
最後に、カレー好きなら行かねば!と勧められ、
平日ひとりで伺った道玄坂のムルギー。

ご飯の形が独特!
行く前はかなりボリューミーなのかな?と思っていましたが、
私が大食いだからかそんなに量はないなと感じました。
でも少し辛みも感じて美味しかった
また次回も(恐らく)撮り溜め写真を小出しにしていきます
あれよあれよと言う間に進んでいく妊娠周期
9ヶ月に入ってからまた足の付け根の痛みが徐々に復活。
そして異常な眠さも復活(これは元々!?)。
あとは早産の恐怖心が発生
37Wを過ぎればとりあえず出産して問題なしとのことですが、
4月中旬が予定日の我が子には4月2日より前には生まれてほしくなく。
いや、3月生まれでも立派な方はたくさんいますが、
3月生まれと4月生まれのどちらを希望するかといえばやはり4月なわけで…。
あと6Wはお腹の中でゆっくりしててね
さて、ここのところの溜まっているネタを少しずつ。
昨日は従兄弟の子供をお世話に来ている叔母さんに
歌舞伎座に連れて行ってもらいました。
歌舞伎座といえば…東銀座といえば…前の家、前の前の家の近所…
という事で、久しぶりに降り立って懐かしさで泣きそうに(引っ越してまだ3ヶ月…)


叔母さんは従兄弟の仕事柄、希望する歌舞伎全てのチケットが入手できるため
東京住まいではないのに行動がベテランでした‼
待ち合わせた時点で私のお弁当も用意済み。
チケットもお弁当もありがたかったです。
あと最近の出来事といえば…夫の誕生日に南平台のイタリアンでお祝いを





夫にはこちらに+してバースデープレート付き。
元々のプランではドリンク3杯つきとのことでしたが、
フリードリンクになっていました
メインはビーフのところを恒例のメニューチェンジ依頼。
豚肉とお魚から選べるところを豚肉チョイスいたしました
デザートはワゴンの中から好きなものを好きなだけ。
自分のはできる限り全種類お願いして、甘いもの苦手な夫にも無理強いしてしまいました。
(痩せるわけない~苦笑)
まだまだアップしたいものはあるのですが、
長くなりましたので今日はこの辺りで。
では、今日の晩御飯を作るとします
9ヶ月に入ってからまた足の付け根の痛みが徐々に復活。
そして異常な眠さも復活(これは元々!?)。
あとは早産の恐怖心が発生
37Wを過ぎればとりあえず出産して問題なしとのことですが、
4月中旬が予定日の我が子には4月2日より前には生まれてほしくなく。
いや、3月生まれでも立派な方はたくさんいますが、
3月生まれと4月生まれのどちらを希望するかといえばやはり4月なわけで…。
あと6Wはお腹の中でゆっくりしててね
さて、ここのところの溜まっているネタを少しずつ。
昨日は従兄弟の子供をお世話に来ている叔母さんに
歌舞伎座に連れて行ってもらいました。
歌舞伎座といえば…東銀座といえば…前の家、前の前の家の近所…
という事で、久しぶりに降り立って懐かしさで泣きそうに(引っ越してまだ3ヶ月…)


叔母さんは従兄弟の仕事柄、希望する歌舞伎全てのチケットが入手できるため
東京住まいではないのに行動がベテランでした‼
待ち合わせた時点で私のお弁当も用意済み。
チケットもお弁当もありがたかったです。
あと最近の出来事といえば…夫の誕生日に南平台のイタリアンでお祝いを





夫にはこちらに+してバースデープレート付き。
元々のプランではドリンク3杯つきとのことでしたが、
フリードリンクになっていました
メインはビーフのところを恒例のメニューチェンジ依頼。
豚肉とお魚から選べるところを豚肉チョイスいたしました
デザートはワゴンの中から好きなものを好きなだけ。
自分のはできる限り全種類お願いして、甘いもの苦手な夫にも無理強いしてしまいました。
(痩せるわけない~苦笑)
まだまだアップしたいものはあるのですが、
長くなりましたので今日はこの辺りで。
では、今日の晩御飯を作るとします
今日32Wの検診を受けてきたツインです。
先生が、いいエコーが撮れたから渡すね‼
とテンション高めに普通のエコー写真とは違う、
本当の写真のようなエコー画像をプリントしてくれました。

手がグー
をしています!
あと2ヶ月弱でこの子と対面するのかぁ、
と思うと何とも言えずドキドキします
まぁ、その前に…激痛なんでしょうけど
どうか安産で産まれますように…
では、京都記の続きです。
伏見稲荷大社の後は
夫の仕事関係でこちらも世界遺産、上賀茂神社へ

白馬(神馬)がおります

ぷらっと一巡り。


この後無事に夫のやるべきことを終えまして、
お祓い・安産祈願に加えて本堂のご案内までいただきました。
また、お手土産に神様にお供えした食べ物までいただき、
お心遣いがとてもありがたかったです。
出産頑張らなきゃ
そして東京に戻ったその日はバレンタインだったので、

夫にグラマシーニューヨークのチョコレートケーキを
甘い物が好きではないのを逆手にとり、
自分が食べたいものを買いました
この日は珍しく口をつけてくれて、
1つを半分ずつ食べました
しかし、今日時点で残り2つまだあります
こりゃ、もう私が完食しても分かんないですね
明日早速食べようかと目論む、
妊娠前+10㎏のツインでした…
先生が、いいエコーが撮れたから渡すね‼
とテンション高めに普通のエコー写真とは違う、
本当の写真のようなエコー画像をプリントしてくれました。

手がグー
あと2ヶ月弱でこの子と対面するのかぁ、
と思うと何とも言えずドキドキします
まぁ、その前に…激痛なんでしょうけど
どうか安産で産まれますように…
では、京都記の続きです。
伏見稲荷大社の後は
夫の仕事関係でこちらも世界遺産、上賀茂神社へ

白馬(神馬)がおります

ぷらっと一巡り。


この後無事に夫のやるべきことを終えまして、
お祓い・安産祈願に加えて本堂のご案内までいただきました。
また、お手土産に神様にお供えした食べ物までいただき、
お心遣いがとてもありがたかったです。
出産頑張らなきゃ
そして東京に戻ったその日はバレンタインだったので、

夫にグラマシーニューヨークのチョコレートケーキを
甘い物が好きではないのを逆手にとり、
自分が食べたいものを買いました
この日は珍しく口をつけてくれて、
1つを半分ずつ食べました
しかし、今日時点で残り2つまだあります
こりゃ、もう私が完食しても分かんないですね
明日早速食べようかと目論む、
妊娠前+10㎏のツインでした…
明日から妊娠32W=9Mに入るツインです。
体重の増加が半端なく、産前+10㎏になりつつあるツインです。
…どうしよう
もう減ることはなさそうなので、
増えないようにコントロールするしかないですね…。
ということで、先週の京都旅行記の続きです。
夕方におばんざいごはんを食べたため、
夜ご飯はそんなに量を食べなくてもOKそうな
居酒屋っぽい京珍味が食べれるお店に。
ホテルに近いお店でした。



これに先付け。
でも空腹感もなく、美味しさに満足して帰宅。
雨がひどくてホテルの外観がきれいに撮れず。

翌朝撮ろうと思ったのに…チェックインした家族がたむろしていて断念
ちゃんと撮っとけばよかった~
翌日は夫がなぜか早起きしたもので、
7時早々に朝食を食べに


昨夜の反動か、これでもか‼ってくらい食べてきました。
そりゃ体重増加するよね…。
自分に甘くて情けないっす
実は朝から少し出血してしまったため
予定を切り上げて帰るか悩んだのですが、
そもそも夫が京都に来た目的が終わっていないので
とにかく安静にして時間を過ごすことにしました。
12時のチェックアウトギリギリまでゆっくりして
一度見てみたかった、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ。
ここは今や日本人だけではなく
外国人にも大人気スポットであることは知っていました。
が、その人混みの半端なさにびっくり



写真じゃ伝わりづらいですが、
大社へ向かう道からすごい人でした。
千本鳥居は最後まで上ると結構な距離があるため、
途中リターンするつもりで進みました。




Instagramなどでよく鳥居だけを写している写真を見るのですが、
人が写りこまない写真などこの人混みで撮るのは無理‼
早朝、もしくは夜中に撮っているのでしょうか。
まぁ休日の昼間に撮れるわけないですよね
では続きは③で…。
体重の増加が半端なく、産前+10㎏になりつつあるツインです。
…どうしよう
もう減ることはなさそうなので、
増えないようにコントロールするしかないですね…。
ということで、先週の京都旅行記の続きです。
夕方におばんざいごはんを食べたため、
夜ご飯はそんなに量を食べなくてもOKそうな
居酒屋っぽい京珍味が食べれるお店に。
ホテルに近いお店でした。



これに先付け。
でも空腹感もなく、美味しさに満足して帰宅。
雨がひどくてホテルの外観がきれいに撮れず。

翌朝撮ろうと思ったのに…チェックインした家族がたむろしていて断念
ちゃんと撮っとけばよかった~
翌日は夫がなぜか早起きしたもので、
7時早々に朝食を食べに


昨夜の反動か、これでもか‼ってくらい食べてきました。
そりゃ体重増加するよね…。
自分に甘くて情けないっす
実は朝から少し出血してしまったため
予定を切り上げて帰るか悩んだのですが、
そもそも夫が京都に来た目的が終わっていないので
とにかく安静にして時間を過ごすことにしました。
12時のチェックアウトギリギリまでゆっくりして
一度見てみたかった、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ。
ここは今や日本人だけではなく
外国人にも大人気スポットであることは知っていました。
が、その人混みの半端なさにびっくり



写真じゃ伝わりづらいですが、
大社へ向かう道からすごい人でした。
千本鳥居は最後まで上ると結構な距離があるため、
途中リターンするつもりで進みました。




Instagramなどでよく鳥居だけを写している写真を見るのですが、
人が写りこまない写真などこの人混みで撮るのは無理‼
早朝、もしくは夜中に撮っているのでしょうか。
まぁ休日の昼間に撮れるわけないですよね
では続きは③で…。
少しお久し振りです。
朝から夫がいただいたVDチョコをつまみ食いしているツインです
お陰さまで妊娠期間も31週に入りまして、8ヶ月目であることを再認識しては
もうすぐ出産なんだなぁと信じられない気持ちになります。
今日で予定日まで丁度2ヶ月。
あまり無理をせず暮らしていけたらいいなと思います
そんな私は、先週末京都におりました。
夫の仕事で神社に伺う用があり、折角なので安産祈願しに行く?とのことで
安静に…と言いながら、
二つ返事で了承して京都に向かいました
京都は3年半ぶりくらい。
大阪にはよく行っていたので、
そんなに行ってなかったかなぁ?という感じです。
当初はタクシーでと考えていたみたいですが、
折角だし観光もしつつ、ということでレンタカーをお借りしました
お陰で私は楽をさせてもらい助かりました。
とは言えまさかの若干の体調不良に陥ってしまったため、
予定していた場所全てには行けなかったのですが…
仕方ないですよね。
1日目はまず、世界遺産の「下鴨神社」。


今年の干支の申の絵馬。
申は「不幸が去る」ってことで縁起が良いそうです

干支によってお参りできる場所が分かれていたのですが(勿論本殿は別にあります)
夫と私の干支が偶然にも一緒の社殿(?)だったので記念に

神社の敷地内にある小山薫堂氏プロデュースの茶店「さるや」にも。
この日は関東だけでなく京都も上着がいらないくらいの暖かさだったからか、
お客さんが多くなくてのんびりできました。
私は白玉ぜんざいを
小一時間くらいで神社を離れ、
次の目的地はこれまた世界遺産の比叡山・延暦寺!
言わずと知れた天台宗、最澄のお寺ですね。
夫も私も最澄といえば…の空海の金剛峯寺を訪問したことがあり、
やっぱり延暦寺も行くべきだよね!ってことで。
京都府でナビを探しても出ない出ないと焦っていたら、
延暦寺は滋賀県でした
という訳で、県を越えて参りました。


さすがに山に入って肌寒く…
雪の塊が至るところに残っておりました。

そして雨も降ってきたので中途半端に終了。
結局本殿と中堂のみ見て下山しました。
京都に戻った時点で中々良い時間だったので、
寺院巡りはやめて錦市場という市場へ。

画家・伊藤若沖の生家があった場所だそうです。
市場と言ってもアーケードのような作りで、
行き来が中々大変
↑このストレスが体調不良に繋がったのでは…と思っていますが
しかし、折角来たんだしということで、
ホタテ串やらぶり大根やら豆乳ドーナツやらを立ち食いして楽しみました。
有名なお漬物店「西利」の店内では
おばんざいとごはん・味噌汁が食べれたので、
夕食前に軽く食べました。

閉店間際の時間だったため
売り切れのおばんざいが多かったものの、
少量のおばんざいを3つずつ味わってきました。
続きは②で!
朝から夫がいただいたVDチョコをつまみ食いしているツインです
お陰さまで妊娠期間も31週に入りまして、8ヶ月目であることを再認識しては
もうすぐ出産なんだなぁと信じられない気持ちになります。
今日で予定日まで丁度2ヶ月。
あまり無理をせず暮らしていけたらいいなと思います
そんな私は、先週末京都におりました。
夫の仕事で神社に伺う用があり、折角なので安産祈願しに行く?とのことで
安静に…と言いながら、
二つ返事で了承して京都に向かいました
京都は3年半ぶりくらい。
大阪にはよく行っていたので、
そんなに行ってなかったかなぁ?という感じです。
当初はタクシーでと考えていたみたいですが、
折角だし観光もしつつ、ということでレンタカーをお借りしました
お陰で私は楽をさせてもらい助かりました。
とは言えまさかの若干の体調不良に陥ってしまったため、
予定していた場所全てには行けなかったのですが…
仕方ないですよね。
1日目はまず、世界遺産の「下鴨神社」。


今年の干支の申の絵馬。
申は「不幸が去る」ってことで縁起が良いそうです

干支によってお参りできる場所が分かれていたのですが(勿論本殿は別にあります)
夫と私の干支が偶然にも一緒の社殿(?)だったので記念に

神社の敷地内にある小山薫堂氏プロデュースの茶店「さるや」にも。
この日は関東だけでなく京都も上着がいらないくらいの暖かさだったからか、
お客さんが多くなくてのんびりできました。
私は白玉ぜんざいを
小一時間くらいで神社を離れ、
次の目的地はこれまた世界遺産の比叡山・延暦寺!
言わずと知れた天台宗、最澄のお寺ですね。
夫も私も最澄といえば…の空海の金剛峯寺を訪問したことがあり、
やっぱり延暦寺も行くべきだよね!ってことで。
京都府でナビを探しても出ない出ないと焦っていたら、
延暦寺は滋賀県でした
という訳で、県を越えて参りました。


さすがに山に入って肌寒く…
雪の塊が至るところに残っておりました。

そして雨も降ってきたので中途半端に終了。
結局本殿と中堂のみ見て下山しました。
京都に戻った時点で中々良い時間だったので、
寺院巡りはやめて錦市場という市場へ。

画家・伊藤若沖の生家があった場所だそうです。
市場と言ってもアーケードのような作りで、
行き来が中々大変
↑このストレスが体調不良に繋がったのでは…と思っていますが
しかし、折角来たんだしということで、
ホタテ串やらぶり大根やら豆乳ドーナツやらを立ち食いして楽しみました。
有名なお漬物店「西利」の店内では
おばんざいとごはん・味噌汁が食べれたので、
夕食前に軽く食べました。

閉店間際の時間だったため
売り切れのおばんざいが多かったものの、
少量のおばんざいを3つずつ味わってきました。
続きは②で!
新しいスマホにして1週間あまり…。
ちょっとしたショックを受けているツインです
私はスマホのカレンダーアプリに、
Googleカレンダーに加えて「foursquare」のチェックイン情報を表示させています。
(厳密に言うと今は「swarm」というアプリを通じてのチェックインですが、
以下このままfoursquareと書きます)
「この日この時間にこのお店にいたんだ~」
と思い出して楽しむことができるからです。
はい、自己満足です。
ちなみに「refills」というカレンダーアプリを使っているのですが、
refillsの検索機能では予定の名前で検索できるのは勿論
チェックインした場所の名前で検索してもちゃんと探し出してくれるのです。
普通のことでしょうか
私は結構素晴らしい機能だと思っています
しかし、問題はここからで…Googleカレンダーのいつぞやの仕様変更にて、
foursquareのチェックイン情報は最新1年分しか表示されないようにしたようで。
2013年からfoursquareを使っている私のスケジュールに、
約2年分(去年の2月以前の)のチェックイン情報が表示されなくなりました。
新機種に新たにrefillsをインストールしたタイミングで…。

私のたまの楽しみが…。
実は以前もrefillsがバージョンアップされたタイミングで、
一度同じ現象が起こりました。
その時は色々対処して…数日したらなぜか復活した
ラッキーな経験をしています。
今回は何をやってもダメみたいで諦めモードです
以前同様に気づいたら復活しててくれないかなぁ~。
PC上のGoogleカレンダーには表示されてるんですけど。
foursquare上にも情報は残っているんですけど。
とはいえ、スケジュールアプリ上で見れないのは寂しいので何とか…
グチが長くなりました
今日は先週末に楽しんできた食事の写真をもって終わりとします
金曜日は今更ながらお初のBillsでシェアランチ。


ホットサンドとパンケーキをオーダーしましたが
…正直ホットサンドの方が好みでした。
またホットサンドを食べに行きたい
Billsのある原宿から、運動に表参道方面へ。
そして原宿に戻ってきてハンバーガー(笑)


ファッションでお馴染み「ベイクルーズ」が経営する
JSバーガーズカフェです。
こちらも中々行く機会がなく、お初です。
サラダバーが設置されていて良い感じです。
お腹の溜まり具合も良い感じでした
産休前にいただいたプレゼントのお礼を
…バカな私は家の玄関に置き忘れてきてしまい
お礼がしたかったので、カップケーキのお店
ローラズカップケーキでお返しを買ってお渡ししました。
こちらは写真がありません。
なぜなら、うちの夫が甘い物を嫌がるため、
自宅用にはお土産を買わなかったから
スイーツ嫌いと一緒にいると、不思議なものでお菓子類をあまり食べなくなります。
ある意味ダイエットができて一石二鳥です
その代わり他の物をすごく食べてる気がしますがね…。
その証拠に

そのハンバーガーの後にはパスタを食べてしまうという
たまたま夫と同じタイミングで駅に降り立ち、
空腹の夫が食べるというなら…ねぇ
…写真を見てたらお腹いっぱいになってきました…。
ので、写真の続きはまた次回に
ちょっとしたショックを受けているツインです
私はスマホのカレンダーアプリに、
Googleカレンダーに加えて「foursquare」のチェックイン情報を表示させています。
(厳密に言うと今は「swarm」というアプリを通じてのチェックインですが、
以下このままfoursquareと書きます)
「この日この時間にこのお店にいたんだ~」
と思い出して楽しむことができるからです。
はい、自己満足です。
ちなみに「refills」というカレンダーアプリを使っているのですが、
refillsの検索機能では予定の名前で検索できるのは勿論
チェックインした場所の名前で検索してもちゃんと探し出してくれるのです。
普通のことでしょうか
私は結構素晴らしい機能だと思っています
しかし、問題はここからで…Googleカレンダーのいつぞやの仕様変更にて、
foursquareのチェックイン情報は最新1年分しか表示されないようにしたようで。
2013年からfoursquareを使っている私のスケジュールに、
約2年分(去年の2月以前の)のチェックイン情報が表示されなくなりました。
新機種に新たにrefillsをインストールしたタイミングで…。
私のたまの楽しみが…。
実は以前もrefillsがバージョンアップされたタイミングで、
一度同じ現象が起こりました。
その時は色々対処して…数日したらなぜか復活した
ラッキーな経験をしています。
今回は何をやってもダメみたいで諦めモードです
以前同様に気づいたら復活しててくれないかなぁ~。
PC上のGoogleカレンダーには表示されてるんですけど。
foursquare上にも情報は残っているんですけど。
とはいえ、スケジュールアプリ上で見れないのは寂しいので何とか…
グチが長くなりました
今日は先週末に楽しんできた食事の写真をもって終わりとします
金曜日は今更ながらお初のBillsでシェアランチ。


ホットサンドとパンケーキをオーダーしましたが
…正直ホットサンドの方が好みでした。
またホットサンドを食べに行きたい
Billsのある原宿から、運動に表参道方面へ。
そして原宿に戻ってきてハンバーガー(笑)


ファッションでお馴染み「ベイクルーズ」が経営する
JSバーガーズカフェです。
こちらも中々行く機会がなく、お初です。
サラダバーが設置されていて良い感じです。
お腹の溜まり具合も良い感じでした
産休前にいただいたプレゼントのお礼を
…バカな私は家の玄関に置き忘れてきてしまい
お礼がしたかったので、カップケーキのお店
ローラズカップケーキでお返しを買ってお渡ししました。
こちらは写真がありません。
なぜなら、うちの夫が甘い物を嫌がるため、
自宅用にはお土産を買わなかったから
スイーツ嫌いと一緒にいると、不思議なものでお菓子類をあまり食べなくなります。
ある意味ダイエットができて一石二鳥です
その代わり他の物をすごく食べてる気がしますがね…。
その証拠に

そのハンバーガーの後にはパスタを食べてしまうという
たまたま夫と同じタイミングで駅に降り立ち、
空腹の夫が食べるというなら…ねぇ
…写真を見てたらお腹いっぱいになってきました…。
ので、写真の続きはまた次回に
今日は特にブログる予定はなかったのですが、
ブログの日の記念スタンプがもらえるとのことでなんとなく書いてます
2/1に機種変した新XPERIAは特に問題なく動いているものの、
画面がキレイになりすぎたのか、前機種よりは電池の減りが早いです。
あらゆる節電対策をしてもダメっぽいので
諦めて2年過ごすしかないのかなぁ…。
お店で無理矢理加入させられた安心保証パックを
翌日には解約しようと思っていたのですが、
万が一に備えてもう暫く入っておくとします…
そうそう、前回お伝えしていましたスマホケースが届きました

サンリオの昔懐かしいキャラクターである
ゴロピカドンです。
…。
年齢不相応なのは承知しています
身の回りに置くものは「シンプルかつオシャレ」な物が基本的に好きなのですが、
サンリオの昔のキャラクター(勿論興味のあるキャラ限定)に関しては別です。
なんだか懐かしい気持ちになって、
ほしくなっちゃうんですよね…。
今回オーダーできるキャラクターの中で
迷って迷って決めましたが…
別のキャラのも購入しようかな
と悩み中です。
今まで無地のシリコンケースしか使ったことがないのでわからないのですが、
このように絵のあるケースは使っているうちに消えてしまうんじゃないかと。
その内予備を買ってしまいそうな予感です
新スマホにしてからアプリをちょこちょこ見ているのですが、
夕食アイデアの浮かばない私に良さそうなアプリ発見
それはキッコーマンが監修している、
「今日の献立」たるアプリです。
食材や料理名からレシピが検索できるのは勿論、
そのレシピ内の食材で家にない物をチェックすると
買い物一覧として表示されるのです。
買い物一覧は追加・削除もできますし、
スーパーで買い物かごに入れた後にタップしたら
タップした食材名に二重線が入って見やすい。
もしかすると別のアプリでもそのような機能はあるのかもですが、
面倒くさがりな私にはピッタリで、早速使っちゃいました
ただ、評価を見ますと、
掲載されている料理数が少ないと感じる方もいらっしゃるようで。
使い続けてどう感じるか分かりませんが、
暫くの間は私を助けてくれるアプリになるんじゃないかと期待しています


ブログの日の記念スタンプがもらえるとのことでなんとなく書いてます
2/1に機種変した新XPERIAは特に問題なく動いているものの、
画面がキレイになりすぎたのか、前機種よりは電池の減りが早いです。
あらゆる節電対策をしてもダメっぽいので
諦めて2年過ごすしかないのかなぁ…。
お店で無理矢理加入させられた安心保証パックを
翌日には解約しようと思っていたのですが、
万が一に備えてもう暫く入っておくとします…
そうそう、前回お伝えしていましたスマホケースが届きました

サンリオの昔懐かしいキャラクターである
ゴロピカドンです。
…。
年齢不相応なのは承知しています
身の回りに置くものは「シンプルかつオシャレ」な物が基本的に好きなのですが、
サンリオの昔のキャラクター(勿論興味のあるキャラ限定)に関しては別です。
なんだか懐かしい気持ちになって、
ほしくなっちゃうんですよね…。
今回オーダーできるキャラクターの中で
迷って迷って決めましたが…
別のキャラのも購入しようかな
今まで無地のシリコンケースしか使ったことがないのでわからないのですが、
このように絵のあるケースは使っているうちに消えてしまうんじゃないかと。
その内予備を買ってしまいそうな予感です
新スマホにしてからアプリをちょこちょこ見ているのですが、
夕食アイデアの浮かばない私に良さそうなアプリ発見
それはキッコーマンが監修している、
「今日の献立」たるアプリです。
食材や料理名からレシピが検索できるのは勿論、
そのレシピ内の食材で家にない物をチェックすると
買い物一覧として表示されるのです。
買い物一覧は追加・削除もできますし、
スーパーで買い物かごに入れた後にタップしたら
タップした食材名に二重線が入って見やすい。
もしかすると別のアプリでもそのような機能はあるのかもですが、
面倒くさがりな私にはピッタリで、早速使っちゃいました
ただ、評価を見ますと、
掲載されている料理数が少ないと感じる方もいらっしゃるようで。
使い続けてどう感じるか分かりませんが、
暫くの間は私を助けてくれるアプリになるんじゃないかと期待しています
2月6日ブログの日記念スタンプ
