ブロローグ

ブロローグ

主に日々の気になる物事・お気に入りやごはんについて書いてます。
グチの吐き出しに使わせてもらうこともあります。

Amebaでブログを始めよう!
2018年末にブログ再開を誓ったものの、
相変わらず更新できておりませんが、
平成最後ということで出て参りましたニヤリ

昭和から平成に改元された際は小学校中学年だった私は、
改元に対する記憶はほとんどありません。
生きてきた時間の3/4が平成の日々だったのかと思うと、
なんともしんみりしてしまいます。

最近は3歳になった息子にイライラし、
怒鳴り散らしては一人反省会の毎日なので、
令和の日々が穏やかに過ごせるよう
願うばかりです(変わるわけがないぼけー)

令和も良い時代になりますように。


ブログ再開と誓ったものの、
ほとんど更新できず年末になってしまいましたにやり

今年は紅白嫌いな夫が
「2018年のうちにゲーム(龍が如く)を終わらす‼️」
と度々自室に籠るのでのびのび見ておりますニコニコ

平成最後ということで平成の色んなシーンが写し出されますが、
何だかしんみりしてしまいます。

平成ももう終わるなんて、信じられないなショボーン

そんな瞬間に我が子は横でYouTube爆笑
そして、ひたすら見入っている中で突如釘付けになる「USA」笑い泣き

多分USAを聞いたことはないと思うのに、、、
USAパワーすごい‼️

来年はもっと更新できたらいいなと思います。
よい年末年始をお過ごしください。
寒くなったかと思えば、
また週末は暑いと聞いて萎えています。

祝日続きの合間の、久しぶりの5連勤、
しんどかったです…。

毎週金曜日、うちはいつも以上に手抜きです。
保育園帰りにコンビニに寄り、私のごはんとアルコールを買って帰宅です。
(子供には作り置き分)

そのコンビニではかごを持って率先して進み、
自分のオススメを入れる息子。

今日は牛丼。
牛肉好きじゃないので却下。

続いて鶏の照焼ののったお弁当。
気分じゃないので却下。

結局自らエビドリアを選んでアルコールコーナーへ。

ここでも自分なりに選んでくれる息子。
カエルの柄の入ったビールをかごにバシンッと入れてくれました(笑)

ビールを飲む気はなかったのですが、
フルーティーらしく、好きな部類だったので買うことに。


中々美味しかったです。

ドリアだけではビールが余ってしまったので
冷蔵庫にストックしていたポテサラをたべようとしたところ、
夫に食べられたことが判明。

その代わりに(!?)たまにはいいや、と
スナック菓子を爆食いしました。

週末はのんびりできてよい‼️


それにしても、新幹線が好きでたまらないと思われる息子、
10言に1言は「しんかんせんだいすきー」
と言います。

喚き散らす時にはイラつきますが、
こんな瞬間は可愛い奴です。

また週末は暑さが戻るようですが、
昨日今日の涼さの幸せなことといったらけろけろけろっぴ

暑さにやられまくった夏でしたが、
このまま冬になってしまうと思うとそれも寂しい。


そしてそんな寂しい気候の中人事異動が発表され、
今の部署に一緒に異動してきて苦楽を共にした方と、
存在だけでさえも心強い役職の方が10月に異動してしまうことが分かりました。

寂しくなるなぁ…。


産後復帰してから仕事の遣り甲斐のなさを感じる毎日。
それは気遣いでもあることは分かっているのですが、
時短の幼児子育て世代にはあまり仕事を任せないようで。

ワガママなジレンマに陥ることが多々あり、
会社辞めてー、働きたくないー、と毎日思っています(苦笑)

嫌な同僚がいないのがせめてもの救い。


そんなジレンマを抱えながら働いている私にとって、
勤務の合間に子供の写真を見るのが心の支え。


たまらんです!

ブログは大変ご無沙汰しています。

ここのところ読み専になっていましたアメブロですが、
なんとなくまた書き始めようかな~と思っています。

最後に投稿したのは子供が6ヶ月にもなっていない頃だったようですが、
その子も今や2歳6ヶ月に。

6週も早く生まれて小さかった子供も、
今や約13㎏、90㎝を越えて育っています。
早産で色々考えた頃が遠い記憶です。


去年11月に1年10ヶ月ぶりに復職し、
子供はインターナショナル保育園に1年、夫の企業主導型保育園に1ヶ月の登園を経て、
今年の5月から家の近所の認可保育園に通っています。

2ヶ所目の保育園が1ヶ月という微妙な期間しか通えていないのは、
認可が4月入園で入れなかったので致し方なく夫の会社が開業した保育園にお願いしたものの、
まさかの5月に認可に決まるという想定外のことが起こったからです。

その保育園が大好きになっていたので、認可を辞退しようか迷ったのですが、
来年4月の選考までマイナスになるということで泣く泣く転園。

時期的にというのもあるかとは思いますが、
結果的に今の園に来てかなりの成長をしたので、
結果オーライかと思っています。


昔みたいに自由に飲み会なんて行けませんが、
未だに外食好きで、機会があれば新規開拓しています。

土曜日は子供を夫に見てもらって
飲んだりすることも月1くらいはやっています。


ちなみに子供は今新幹線命です。
ある日突然はまり出して、ここのところDVDも本も新幹線のものばかりを見たがります。

狭い我が家にプラレールを導入しなければいけない日も、
近いかもしれません…散らかっているのに😓

ちなみに、



先日の息子。
ごはん中も借りてきた新幹線の絵本ばかり読んで、
ごはんは片手間です。
なお、未だに食べさせてもらわないと完食できません(苦笑)


近況はこんなところです。
また色々かければ良いなと思っています!
ただいま自由時間に入りましたニヤリ

早速ではございますが、ベビーグッズのご紹介。


今日はベビーベッドとバウンサー。
まずはベビーベッドです。



後述のバウンサーとともに、
どちらも北欧デザインの家具メーカー「farska(ファルスカ)」のものです。

上のベッドは



このように片面をはずして親用のベッドにくっ付け、
添い寝できる仕様にもなります。


このベッドの中で使っているお布団は、
同じメーカーで作られている「ベッドインベッド」です。



持ち運びができ、これだけで簡易的なベッドとして使えます。


続いてバウンサー。



こちらは成長度合いに合わせて
4つの形に変えて使うことができるスクロールチェアですニコニコ


これは1段階目のバウンサー。
2段階目はハイチェアとして離乳食が始まった辺りから使用する予定です。

ちなみに3段階目はキッズチェア、4段階目はダイニングチェア。
つまり大人になるまで使えます。


残念なことに、このバウンサーを息子は非常に嫌がります(苦笑)
このヘッドサポートが狭くて嫌なんでしょうが。

ただ首が座ったらこのサポートがなくても大丈夫な気もします(目を離さないことが大前提ですが)。
最近乗せたことがないので、今度試しに乗せてみたいなと思います。


最近の息子。



笑顔が大好きですラブ
一昨日は息子の4ヶ月検診でした。

4ヶ月検診と言えば…首すわりの確認。
無事に座ってるという認定をいただきましたおねがい


5月末に出産した大学病院で
「もうほぼ首すわってますよ」
と言われていたのですが、

前にはぐらぐらしていたので半信半疑でした。
でも前が不安定なのは普通のことなんですねキョロキョロ


低体重児だったということで、
首が座る時期は予定日から換算した修正月齢で考えていいと言われていたので、
思ったより順調でほっとしました照れ


身長・体重は小さめながらも成長曲線に入っていて、
こちらも一安心。

体重は1725→5700g、身長は42→60.4㎝。
最初の数字を基準にしたら、立派に成長したと思います。

よく頑張りました、息子ぐすん
よく頑張りました、私にやり


そんな私は5700gでもかなりの重さに感じてしまい、
抱っこや授乳の度に腱鞘炎になりそうです笑い泣き

うちの子は私のからだにペタっとくっついてくれなくて、
抱っこがしにくくて毎回修行のようですガーン

でも、



あなたの笑顔で私は頑張れますおねがい
(隣で息子が自分の写真を見て大興奮照れ)
ただいま本日1回目の授乳終了。

昨日は夫がリビングで選挙番組を見ていて静かな環境ではなかったため
寝かしつけに苦労すると思ったのですが、
思ったよりすんなり寝てくれましたニヤリ


今実は私と息子はリビングに寝ています。

本当は寝室に私と息子、夫は別部屋で寝ていたのですが、
生後2ヶ月頃まで息子の吐き戻しが多かったために授乳後抱っこでウロウロ歩くことがマストで、
歩き回るのには広いリビングの方が都合がよくてニコニコ

それからずっとリビング就寝。
もうほぼ吐き戻しがない今は寝室に戻ればいいのですが、
リビングが風通しもいいし居ついてしまっていますチュー


とは言えリビングでは真っ暗無音にするのは中々難しいので、
近々寝室に戻らなければと思っていますがショボーン


さて、今日は普段使っているベビーグッズのご紹介です。
今後少しずつ小出しにしていこうと思います(予定)。

初回の今日はいつもお世話になっているベビーカー。



子供がいない頃、使っている人を見て「おしゃれ‼」と思っていた
ストッケのスクート2を買いましたウインク

一番の好みの色はピンクだったのですが、
さすがに息子なので却下照れ
次点のグレーにしました。

とは言えこれまた好みの色なので満足していますドキドキ


ただ、ちょっと生地が固いかな?と感じました。
最初はタオル等を敷いていたのですが、
座面のシートも付いている専用のスタイルキットでカスタマイズすることに。



このキットは2色のドット柄があるのですが、
私は薄いパステルの方を購入。
お気に入りですラブ


大きくて安定感があって大好きなベビーカーですが、
持ち上げるのは困難です笑い泣き
ので、電車に乗る時には使わない予定です。

その分沢山近所をお散歩して使い倒す予定ですチュー


ちなみに息子はこれに乗るとすぐに熟睡しますzzz
最近の暑い日でも少し汗をかきながら寝ます。


これまた今後ご紹介予定の保冷シートやそれ以外にも保冷剤を入れてはいるんですけど、
新生児仕様で使っているからか猛暑日は中が暑いだろうなと感じる時があります。


他にも冷却グッズを使用した方がいいのかな?
検討しているところです。
3ヶ月の終わりくらいから、
夜のギャン泣きが減ってまとめて寝てくれるようになった息子。

夜の授乳が21~23時。
それでパタッと寝てくれたらそれからは自由時間。

朝は6~8時の授乳後はまだ寝るので、
そこから洗面所・お風呂掃除、食器片付け、
洗顔とメイク(外出の日のみ)が終わったら
次の授乳まで自由時間ニコニコ


今はまさに自由時間の真っ最中です
大体インスタかネットしかやってませんがニヤリ

3ヶ月頃のお気に入り写真。



笑った写真がたまらなく好きです
でもギャン泣きの写真も好きですてへぺろ
すごくご無沙汰しております。

中々バタバタの日々でblogを書くことができなかったのですが、
前回の投稿の後、3月4日に無事男児を出産しました。

先日4ヶ月目を迎えて、今や子供中心の日々です


出産の経過や出産後の出来事については
暇を見て書きたいと思っているのですが、
今やあの時早産で泣いた日々を懐かしく思うほどです


週数は33週6日、体重は1725gと中々の小柄でした。
ただ、小さいからだの割には丈夫だったようで、
保育器は半日ほどで出ることができました。
(追記:夫に聞いたところ、保育器には入っていないそうですアセアセ何たる記憶違いショック)


最近のお気に入りの写真を添付します。

ひたすら笑ってくれる時間が私の育児の支えです。


今後短めながらblogを続けられるといいなと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。