いらっしゃいませ!\(^^)/


お越しいただき

ありがとうございます

見つけてもらえて嬉しいです!


保育士が教えるスイミング

『スイムほいく』

スイミングシッターよしえ です



名古屋でお子様向け

パーソナルスイミングレッスン

水泳個人指導いたしております



皆さん、ようこそ!
お立ち寄り、ありがとうございます!!
╰(*´︶`*)╯♡

いつも皆さんから
エネルギー充電させてもらってます!
ありがとうございます!!

【手話】について書くとき
いつも心がけていること

もしかしたら
時に、心のセンシティブな部分に
触れてしまうこともあるかもしれません
考え方も捉え方も人それぞれです

さまざまなお考えがあることと
複雑な多くの背景もふまえ
誤解のないよう
言葉選びを気をつけておりますが
わたしの配慮が足りなくて
もし、どなたかを
不愉快にさせてしまっていたりしたら
本当に、ごめんなさい


と今回は
【手話】のテーマなのですが〜

語学の勉強って
朝と夜どちらが効果的とかあるのかな?
に、ついてです、笑

え?なにそれ?って???笑笑 

もし、ご興味もっていただけましたら
ぜひ、チラッと覗いてってくださいな♡



わたしが勉強している写真は、もちろんなくて、笑

なんかないかなぁ〜って探したら

5年以上前のなんだけど、こんなの出てきた!

高校生だったころの次女に長女が教えてる、笑笑

そんなことも、あったなぁ〜!懐かしー!!



【手話】は言語です
福祉のカテゴリーではなく
視覚言語としての認識が
広がっていくと良いなぁ〜と思っています

なので、勉強するときは
英語フランス語スペイン語などなど
第二言語を学ぶのと同じ感覚なんです

語学の勉強をする時間帯って
朝と夜と
どっちの方が有効?効率が良い?って

あなたは
何か聞いたり調べたり
したこと、ありますか??

以前
手話通訳者養成講座に通っていたときの
ろう者さんの先生が

語学習得の勉強は朝にやると良いよ
みんな少し早起きしてやってみよう!

と、お話してくれたことがあって

ヘェ〜!そうなんだ!朝なのね!!!

そうか〜と思いつつ
その頃は
まだ子どもたちと一緒に暮らしていて
わたしの仕事の時間も不規則で
子どもたちそれぞれの生活時間に
合わせて動いていたので
なかなか朝に勉強することは
できなくて〜笑笑

今まで
自分の24時間は
生活のために
生きるために
いっぱいいっぱいで
睡眠時間を確保することでさえ
必死だったから
慢性寝不足でね
フッと空いた時間があろうもんなら
いつでも、どこでも、寝てた、笑

地下鉄やバスで移動中に
吊り革につかまったまま
ガクン!!となったことや、笑
座れたときにゃ〜爆睡しちゃって
寝過ごして降りそびれたことも
何度もありました、笑笑

そんなこともあったわね〜と
懐かしく思い出しながら

わたしなりに
少しでも時間をやりくりして
手話の勉強を続けてきていて

念願の一人暮らしになり、笑
掛け持ち仕事も
ひと段落したところで
自分の時間も作りやすくなるぞ!!

と、思いきや〜

わたしのレッスンは
土日は午前、午後なのですが
平日はお子様下校してから〜
夕方からのご予約がほとんどで
その後、報告連絡などもあり
なんだかんだで遅くなるの

時間の使い方の効率の悪さに反省しつつ
(タイムマネジメントって大事ですね、泣)
ブログ記事を書くのも
どんどん後ろにズレ込んでしまって
それでも、なかなかあげれてなくて

とりあえず
やらなきゃいけないことを片付けてから
手話の勉強しよう〜と思いながら
気づいたら
スマホ持ったまま寝落ちしてる〜
も、あるある、で、笑笑

かつて〜に比べたら
睡眠時間も確保できているはずなのに

最近だんだん体力なくなってきたのか?
(年齢にはかなわないかな?笑)
ホント無理がきかなくなって、笑
夜がついつい遅くなるから
朝もズルズルと起きれなくて、笑笑

何やっとんの!!
ほんだでかんのだわ!!
おおちゃくしとっていかんがね!
気合い、いれやーー!!
(名古屋弁です、わかります?笑笑)

自分自身に一喝!!
いや、十喝!百喝!くらい、笑

そういえば!と思い出した
朝の勉強時間か!(え?今?笑笑)
朝活」という言葉も
聞いたことありますよね、笑笑

で、フッと
勉強するのに有効な時間帯はあるのかな?
ちょっと気になって(え?そこ??笑)
いろいろ調べてみました

勉強って想像すると受験生さんが鉢巻して
がんばってるお姿が頭に浮かぶのですが

イラスト使わせていただきました!
ありがとうございます!



こんなふうに勉強した経験が

まっっっったくないわたしは

さっっっっぱりわからない、笑

(アンポンタンです、すみません、笑笑)

どんなことも諸説あります
ご意見いろいろ、あれこれ各種、笑
たくさん、ありました、笑笑

どちらにも、それぞれに
利点があるんですね

調べた中でザックリ〜と
わたしが感じたことのまとめなので
これが正しいとかではなく
あくまでも一例なので
(そこんとこヨロシクで、笑笑)
すみません

朝は、思考やひらめきに優れていて
集中しやすいので
思考力や想像力を伴う学習がオススメ

夜は、寝る1〜2時間前に学習した記憶は
睡眠により定着しやすい脳の働きにより
暗記やインプット系がオススメ

だそうです!!
ふぅ〜ん!!!
そうなんだ!!
(自分で言う、笑) 

以前から
お仕事についての考え方など
わかりやすく説明してくれる
わたしは、すごく好きな
よく読ませていただいている
Instagramのサイトがあって

その中でも今回のことに

こちらの記事が

とても良かったです!
(Instagramうまく貼れてなかったらごめんなさい)


https://www.instagram.com/p/C6WDhJKLFVU/?igsh=MWQ3aTc4YmczM2U0Mw==



夜に覚えて朝に復習&確認


どっちもやれ!ってことだぁ〜ね?笑


夜にインプットして
朝はアウトプットしてみる
なるほど!
とても理にかなってるなぁ〜

よっしゃーー!!笑
このやり方すごく良いと思いまして

先日、そんなこともお話した
いつも手話の勉強を
一緒にさせてもらっている
仲良しのお友達の手話通訳者さん
からサラッとご提案が

「 アウトプットの練習と鍛錬も合わせて
 ご自分の手話を
 YouTubeにアップしては?? 」

ウッギャーーーーーー!
わたしの力量では、まだまだ〜!!
首を横に振りながら叫んでました〜が

何かしら、やらなきゃいけない!!
ことも胸の内にずっとあった

まず、このブログに
手話で自己紹介動画を載せれるように、と
数年前に決意して書いてもいるのに
できてないまま月日が過ぎてる、のも事実

このままじゃなくて
何か進めていきたい!
とも、思っています

おもっています
オモッテイマス
オモッテイマス……

ゔゔゔゔ〜〜〜〜ん

小心者のわたしの
心の奥から声が出る、笑
お腹の奥から声がする、笑笑
ど根性ガエルになるんだ!!
(え?ちょっと意味が??ご存知の方ありがとう、笑)

YouTubeも、Instagramも
手話の勉強や情報収集など
自分の学びに見ることはあっても
(大変お世話になってます
 配信してくださっている皆様、ありがとう!!)
そちら側になるとは
考えたこともなかったけれど

どんなことも
やってみなくちゃわからない!
そう思うなら、やりましょう!
いつやるか?今でしょう!!笑笑
(いつも言ってる気がする、古くて、すみません、笑)

大事なことは、楽しむこと!
楽しくできたら続けられると思うので
楽しみながら継続できるように〜

でも、どうやったらいいんだろ……

そんなこんなで悶々としてるところ
ちょっとご縁がありまして
あるYouTubeを見つけました!

まだ始めたばかり〜らしいのですが

緊張して汗がやばいの
めちゃめちゃわかるの!!笑笑

こういうときって
ブワ〜〜〜ッ!!て
かってに汗が出てくるのよね!!
わたしも同じー!!!

ナチュラルな自然な感じが良くて
なんかね
胸がいっぱいになって
めちゃめちゃ勇気をもらったんです!!

そうだよね!
そっからだよね!
うん!うん!
わたしもがんばってみるよ!

どんなアウトプットになるか
どういうふうに出したらいいのか
何にも、ぜんっぜん、わからないけど

未知の世界に挑戦!!
やってみます!!

一緒に進んでいけたらいいな〜♬

どこか
遠くとも
同じ空の下で
同じ想いを胸に
がんばっている君へ

前へと動き出すエネルギーと
胸いっぱいの勇気を、ありがとう!!!


最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます!
ここまでいらしていただき
大喜びしていまーす!!

夜に入れて朝に出す!笑
(言い方!!笑)
自分なりに楽しみながら
ゆっくりコツコツ、でいいから
進めていけたら……とオモッテイマス、笑

もし、語学を習得や学習することについて
良い方法やアドバイスなど
何かありましたら、ぜひ教えてくださいね♡

また、どこかで、よろしければ
お時間あるときに別の記事にも
チラッとでも覗いてもらえたら
とーーっても嬉しいです!(*^^*)

あなたには
何か挑戦したいことありますか?
朝活やってみるとか?笑笑
笑いながら、楽しみながら
一歩を踏み出せますように!!


  お気軽にお問い合わせくださいね
  ご縁がつながりましたら幸いです(*^^*)
スイミングシッター よしえ