いらっしゃいませ!\(^^)/


お越しいただき

ありがとうございます

見つけてもらえて嬉しいです!


保育士が教えるスイミング

『スイムほいく』

スイミングシッターよしえ です



名古屋でお子様向け

パーソナルスイミングレッスン

水泳個人指導いたしております



皆さん!ようこそ!
╰(*´︶`*)╯♡
お立ち寄りくださり
ありがとうございます!

いつも皆さんのブログから
エネルギー充電させていただいてます

さらに
温かいお言葉もかけてくださり
皆さんの優しさが、胸にジ〜ン!
ウルウルしながら読ませてもらって
感謝が山盛りいっぱいです!

皆さん、本当に
ありがとうございますー!!

今回は【スイミング】ですが〜

私、我が子には、しょっちゅう
(しょっちゅう、って使います?笑)
つい、イラッとしちゃってました

そんなお話です
(え?意味わかんない?すみません、笑)

相変わらず、長いので
ご迷惑になりませんように

ご興味がありましたら〜
で、よいのでね!

もし、お気が向かれましたら〜
チラッと覗いてもらえたら
とっても嬉しいです(*^^*)


青い空と、白い雲と、一面のシロツメクサ!!

昔、子どものころ、冠や首飾りを

いっぱい作っていたのを思い出しました

ここ、実は、病院の敷地内で、笑

定期的に受けなきゃいけない婦人科検診に

きてるだけ〜だったりする、笑笑

巷が連休でも何も関係ない私ですが

写真だけはゴールデンウィークっぽい??笑笑

この一瞬だけでも、すごく清々しくて

とても心地よかったです!!

病院さん、ありがとう(??笑)

さわやかな風が少しでも伝わりますように〜



以前にも
こんな記事を書いてます

親子レッスンいたします!


親子って

すぐケンカになりません?

( 私だけ?笑 )


上記の記事の中でも

水泳を教えようとすると

ケンカになっちゃう〜

って、書いているのですが


いや、水泳を教えること

だけじゃなくて、笑

もうね

日常の中の、あちこちで、笑笑


我が子には、ついカッとなる

なんでもないことが、カチンとくる


自分の子には腹が立ってしまうのよ〜!


特に長男とは、昔

どこか出かけるたびに

ケンカばかり、してました、笑

( 出かけてなくても、してたかも、笑 )


時を経て、今は

それぞれ独り立ちした我が子たち

( まだ、いろいろあるけどね、笑 )


フッとした時に

昔の写真を見たりして

思い出話になると、必ず

娘たちは、いつも口をそろえて言う


「 あのとき、ママとお兄ちゃん

 めっちゃケンカしてたじゃん!」


「 そんなことも、あったね〜 」


と、私と長男が苦笑いしながら言うと


「そんなこと、ばっかりだったじゃん!」


あっという間に大きくなって

今では笑い話ですが〜笑


振り返っては
ホント、思う

私、鬼と化してたなぁ〜


いつも忙しくて

いつも疲れてて

いつもお金のことばかり

考えてた(↑↑これは今も、笑笑)


それでも必死になって

時間を使って

体力を使って

お金も使って


がんばって出かけたのに

長男のぞんざいな態度が

ものすごく頭にきて


イライラして

カリカリして


不愉快と疲労だけが残って

不機嫌で帰ってきたりしてた


本当は

楽しく過ごしたかったのに

喜んでほしかったのに


ただ

笑顔が見たかっただけなのに……


生きることだけで必死だった

あのころを思い出すと

申し訳なさで、せつなくなる


怒ってばっかりだったね、ゴメンね

もっと笑って過ごしたら、よかったのにね


今でも胸の中を、かすめます


そんな私だったから、笑

プールで泳ぎを教えようとすると

なおさらに

大バトルになったのよね、笑笑


あるとき、フッと

もう「教える」ことを、やめたんです


子どもたちに

水中を好きでいてほしかったから

私自身は

水の中が大好きだったから


せっかくプールに一緒にいる時間

怒っていたくなかった

楽しみたかった


「教える」ことをやめたら

私が楽しんだら


プールのときは

( 他のときはともかくね、笑 )

すごく楽しく一緒に過ごせました


それは、私自身が

水中が大好きだったから

心から笑っていたから


そうしたら

子どもたちも笑っていました

一緒に楽しく遊べました

とても幸せなひとときでした


うちの子たちは、とりあえず

浮けるし、顔も付けれるし、潜れます


毎年、夏にはキャンプに行ってて

川で遊んでいるときに

水中の危険についても

私から、さんざん聞かされて、笑


かろうじて、泳げます

ギリギリ25mくらい〜だけど、笑

(長男は大学が運動系だったので

 授業でやったから、もっと泳げるらしい

 そこでかよ、笑)


水の中にも抵抗がないので

学校の授業でも困らなかったし

プールがある日も嫌がらなかったです


もう、それで満足でした


私が大好きで楽しいー!ことも

教えてる、とき

あんなにイラッとするのは、笑

めっちゃムカついてたのは、笑笑


なんでだったんだろ??


言うことを聞かない

言ったことをやらない

つまらない顔をする

違うことをやり出す


とか〜かなぁ??

うまく言葉にできないなぁ〜

すみません、笑


う〜ん、、、
なんていうの?笑笑( 知らんがな!笑 )

「親として」っていう

余計なものが、まとわりついてる感じ?

( わかります? すみません、笑 )


やらせなきゃ、とか

こうしなきゃ、とか

親の言うこと聞いて当たり前、とか?


無意識の内に

すごく威圧的になってたんですよね


何やってんの??

こうでしょ??

なんで、やらないの??


って

私にガミガミ言われて

あれこれ、やらされても


子どもは、ちっとも楽しくない


楽しくなければ、やりたくないし

やりたくないことは

やらないですよね、笑


特に、親から言われたって

そりゃ〜やるわけないんですよね、笑笑


ってことも、今なら、わかる

( 今、ですか??笑 )


あれから〜20年近くが過ぎ


スポーツクラブで

スイミングスクールで

市のスポーツセンターで

水泳指導に携わりながら


保育士としても

あちこちで働いてきて


そして、今

パーソナルスイミングコーチとして

生徒ちゃんたちと

水の中で過ごさせていただき

とても幸せな仕事を

させてもらっていて


これまでの道のり

たくさんの方々から

多くのことを

学ばせていただいています

皆さんに感謝いっぱい!

ありがとうございます!


ある生徒ちゃんのお母様がね


「 よしえ先生が、いつも楽しそうで、笑

 うちの子も、すごく楽しそうで、笑笑

 見ていても、楽しいです! 」


そう、おっしゃってくださって


「 私、自分の子には

 怒ってばっかりだったのよ〜 」


と、話したら


「 えーー?よしえ先生が??

 信じられません!!」


とても嬉しいお言葉でした



時を経て

月日を重ねて

経験を積んで


今なら


大笑いしながら

楽しみながら


遊びの中に

「教える」につながることが

たくさんあることが、わかる

(日本語、変ですよ?笑)


楽しい、から
面白い、から

もっと、やりたい!!

を、引き出せるんです!!


もし、今の私が当時の我が子と

もう一度、過ごせるなら……



怒ってばっかりで、ゴメンね

いっぱい笑えば、よかった

もっと楽しんだら、よかった


そんな思いが

今でも頭をよぎります


うちの子は、もう大きいけれど

あのころには、戻れないけれど


今、あのころ、の私に会えるなら


「大丈夫!いろんな方法があるよ!」


そう言って

伝えられることが、たくさんあります


あのころの私のような

思いを、痛みを

今、抱えている

あなたに


「 大丈夫!笑って楽しくできるよ!」


今の私が、伝えられることが、あります

今だから、届けられることが、あります


あなたと、あなたのお子様が

笑顔で過ごせますように


「 楽しいねー!」と

笑い合える時間が

増えていきますように




私も歳を重ねて

少しは丸くなったかなぁ〜?笑

え??

今、いくつですかって??


すみません

今年で、57ちゃい、でちゅ、笑笑


まだまだ、ヒヨッコだわね〜笑

人生いくつになっても勉強だー!

これからも、がんばりまーす!!笑笑


一緒にプールに入れなくても

お話だけでも、OKですよ!


最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます!

ここまでいらしていただき

めちゃめちゃ大喜びで〜す♡


また、お時間あるときにチラッとでも

別の記事にも立ち寄ってもらえたら

すご〜く嬉しいです!(≧∇≦)



  お気軽にお問い合わせくださいね
  ご縁がつながりましたら幸いです(*^^*)



スイミングシッター よしえ