いらっしゃいませ!\(^^)/

お立ち寄り、
ありがとうございます
見つけてもらえて嬉しいです!
(^-^)v

保育士が教えるスイミング
 『スイムほいく』
スイミングシッター  よしえ です

名古屋で
パーソナルスイミングレッスン
個人水泳指導させていただいています


先日とってもステキなお着付けレッスン
楽しく受講させていただきました〜!

この、自分が生徒側でいる時の気持ちは
教えることを仕事にしている私にとって
大切なことを再確認させてくれます


先日、先生のブログで
私のお着付けレッスンの様子を
ご紹介くださいました!

ありがとうございまーす
((o(^∇^)o))


先生のブログ
お着付けやお着物について
愛情たっぷりのお話、大好きなので
いつも、とっても楽しみなんです〜♬

お着付けの情報もさることながら
ブログの文章や表し方も
すご〜くお上手なのです
わかりやすくて読みやすいの!!

ブログを始めて、まだ間もない
文章力も全然ない私は
そういうところも
勉強させていただいています

で、私も

先生と一緒にレッスンさせていただいた時は
よし!よし!いい感じ〜!!!
バッチリよ〜♬
お家でも
こんなに上手に着れるようになったのよ〜
って
写真も撮って、記事あげちゃうぞ〜!

…なんて、意気揚揚と思っていた!

のですが…

実際に家で1人で練習してみると

ガーーーン( i _ i )

もう、ホント、何でもないことで
いろんな所で引っ掛かりまくり!(笑)

先生の偉大さを心底痛感いたします

どこでもドアが、ほしい

今、この瞬間に、先生に横にいてほしい〜
って思いながら練習しています(笑)

そもそも、私、せっかちで慌てん坊なので
一度にぜーんぶ、やりたい

とはいえ、家では、なかなか
練習する時間もそんなに長くは作れない
短い時間にあれもこれもやろうとすると
慌てて雑になっていく

手早くと雑は違いますよ〜との先生のお言葉
脳裏にヒシヒシとよみがえる

ほんとに、まさに私のこと!!!!!

ゆっくり!落ち着いて!丁寧に!
そして、最初が肝心!!

そこなんだな〜と
つくづく思いました

全部を一度にやろうとしないで
時間がないなら一部分で良いので
ポイントを絞って
その部分を、しっかりと!〜と思いまして

各種パーツ毎に分けて
じっくり!
しっかり!!

ここでスペシャルな助っ人登場!!

ジャジャーン!!!

なんと!
受講させていただいた1DAYレッスンは
復習の動画が見れるんですよ!!

これ、ほんとに、すご〜く助かります

動画に合わせてやってみたら
とてもキレイに合わせることができて!
落ち着いてやるの大切ですね

そして、先生の今までのブログの記事にも
お役立ち情報が満載です!!

練習する時のポイントごとの記事を
細かく分けて
たくさん書いてくださってあるので
自分がわからない部分や
練習するのに効果的なところなど
ピンポイントで見つけられるんです!!

読んで、なるほどなぁ〜って納得できると
身体の動かし方もスムーズにできるんです


細かいアフターフォローもばっちりです!

不器用さんのための着付けレッスンのご案内




お着付けは全身運動です!

これ、ホントに!!
だから
覚え方もスイミングレッスンと一緒!(笑)

水泳も、一度に全部は難しいのです
特にお子様は一回のレッスンで
気をつける所をあれもこれも伝えても
ぜんぶ、グチャグチャになっちゃうので
今日はバタ足のここ!とか
手の回し方のこの部分!とか
息継ぎの顔の向きだけ!とか
に、分けて教えます

ので、まずは自分も!

長襦袢だけ、とか
お着物の手順にそって、とか
今回は帯のところ、とか
工夫しつつ

しかーし!!

あれ?やっぱり、ここ、なんか変?
スムーズにいかない??
ちょっとした些細な部分の覚えが
あいまいで、あやふや??

きっと、これをそのままにしてしまうと
変なクセがついちゃう!

変なクセがついちゃうと
後からなおすのに何倍も大変だから

できるなら、最初にキレイな形を
自然に身に付けた方が良い!!

うわーーー!
ここも水泳指導の時と同じ!!!

もう!!
それ、私が、今まで、お子様皆さんに
何百回も何万回も言ってきたセリフ

あ〜
我が身にしみて、しみて(笑)

できているつもり
やっているつもり
でも、実際には
できていない

もどかしい
なさけない

やろうとしているのに
身体が動いてくれない、はがゆさ

繰り返しやることで
できていくのはわかってる
頭では
でも、何回やってもうまくできないと
大人の自分でさえ
悲しくなる
泣きたくなる

大好きな楽しいことのはずなのに…

この気持ちに
ちゃんと、寄り添う

そこに思いを寄せる
できない側の気持ちに、心を寄せる

ここに気付けること

私は
この気持ちをキチンと受け止められる
指導者でありたい

この『生徒である』ことは
教える側の私に
すごく、すごく大切なことを
気付かせてくれる

この立ち位置に心から感謝します



…と、いうわけで

夢のお太鼓結びの実現にむけて
自分にできるところを練習しつつ
もう一度レッスンにお伺いしたいー!!
と、思っております

いやはや、はてさて、いつになるのやら(笑)

まずはできる範囲で自分で練習も
無理せず楽しみながら!

ぐちゃぐちゃでもね(笑)
やっぱり着れると嬉しいの!!

そしてね

お着物着るのに集中している時間は
他の事をぜーんぶ、どこかへやっちゃって
ただ、お着物の事だけ考えてる
これ、すごく、楽しいの!!

そしてね、そしてね

先生と一緒にレッスンさせていただいた時の
お着物に包まれた時の、なんとも言えない
心地よい、幸せ〜♬な感じを
もう一度、自分でつかみたいな〜って思うの

自分で、できるようになって
自分好きなタイミングの時に
この幸せな感じでいられるって
超、超、超、幸せ〜♬♫♪🎶
って、ことじゃんね??

それ、めっちゃ嬉しくない??

好きで、楽しくて、嬉しい!(*^^*)

ここも大切なポイントです!

人それぞれ色々あるけど
なんでもいいから、その人が好きなことで
自分のいろーんなことを全部忘れて
楽しいことに夢中になれる時間って大切よね

ほんの少しでいいから
短くていいから
時々でいいから

楽しんで!!!
喜んで!!!!


今度こそ!
お家で1人でもできました〜♬って
記事でアップいたします!

次は着てるお写真で!!!

楽しみに待っててくださいね♡

…え?
待ってないって??(^^;)

めげずに地道にがんばりまーす!
\(^^)/


拙い文章を長々とすみません
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます!
読んでもらえて嬉しいです

またお時間ある時にチラッとでも
覗いてもらえたら、更に、嬉しいです(*^^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  〜〜〜伝えたい 届けたい〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ご縁がつながりましたら幸いです(^^)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スイミングシッター よしえ