いらっしゃいませ \(^^)/

お立ち寄り、ありがとうございます
見つけてもらえて嬉しいです!
(^-^)v

保育士が教えるスイミング『スイムほいく』
スイミングシッター よしえ です

名古屋で
パーソナルスイミングレッスン
個人水泳指導させていただいています
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、お着付けのレッスンを
受講させていただきました
\(^^)/

とーってもステキな先生の
めっちゃワンダフル〜な
レッスンでしたー!♬

先生のプロフィール




私、子どもの頃からお着物大好きで
いつか自分で着られるようになりたいなぁ〜
と、思ってはいたのですが
子ども3人子育て家事雑事パート掛け持ちetc
忙しくてなかなか…できないままでした

この歳になってブログを始めて
個人でなさっていらっしゃるお着付け教室
しかも同じ地元の名古屋!!!
ブログで見つけました

ブログのお話がとても興味深く
お着物のこと、わかりやすく書いてあって
お気持ちも、とても共感できて
つながりましたご縁に感謝しながら
大喜びで、いつも拝見しています

最新記事です



ここのところ私事諸事情の
色々なタイミングがうまく重なって
よし!この流れは乗るべきだ!(笑)
と、勢いに乗って
思い切って申し込みいたしまして

先日ドキドキしながら行ってきましたー!
\(^^)/

この歳からでも(52歳です、笑)
脳内キャパ極小の私でも
ぜんっぜん大丈夫でした!

とてもチャーミングで優しい先生が
柔らかく丁寧に教えてくださいます!

すごい!すごい!すごい!!の連続
なるほど!なるほど!!!
ものすごく、わかりやすくて感動でした

お着付けって
身体の仕組みを知ることから!なんですね

身体に合わせる色々な細やかなところ
とても理にかなっていて
ちゃんと理屈が納得できるので
ポイントがしっかり把握できるんです

しかも、流れるようにサラサラと

先生がブログで書かれていらっしゃった
『お着付けはエクササイズ』
まったくもってその通りでした!

本当にストレッチに近い感覚です
これ、大大大発見!!!
運動していないのに
すごく身体を使った感がありました(笑)

そしてね
着てる時、全然苦しくないんです
昔、何度か着せてもらった時を思い返すと
やはり、どこか痛かったり
窮屈で苦しかった記憶があるのですが

どこも痛くもキツくもなくて
むしろ柔らかい感じ

うまく言えないんですけど

布を身にまとう…っていうか
お着物に包まれてるみたいな
なんとも言えない不思議な感じでした

先生がいつもブログに書いてくださる
身体に優しい着付け!!
ホントに、お着付けの極意ですね!!! 

そしてね、そしてね

何より自分で着れた喜び!
嬉しくて!
嬉しくて!!
やっぱり着物姿って良いわぁ〜♬

鏡に写った自分を見て思わず

ウフ!(#^.^#)

(先生が撮ってくださいました♡)

こんな私でもお着物のおかげ(笑)
テンション上がりまくり〜!!
お着物の世界にハマってしまいそうです〜♬


今回レッスン受けさせていただいて
お着付けのことに加えて
さらに良いことも!!

とてもステキな事を学べました!

自分が生徒側にいることって
指導する側の仕事をする私にとって
すごく良い経験だなぁ〜って

生徒になると見える部分
生徒だから感じられる部分

生徒の立場での思いを身をもって学べて
こういう場所って大事だなぁ〜と
つくづく実感しました

教えていただいた流れとポイントを
忘れないうちに
頭と身体に染み込ませるように
早いうちに繰り返し練習!!が大切

どんなレッスンでもそうですが
教室などで学んだことを
家に帰ってから
できるだけ早く自分で何度も繰り返す

それが身に付けるコツですよね

それには、やっぱり
楽しいこと!嬉しいこと!
この気持ちが何より一番の上達の秘訣

うーん!
言ってて我が身にしみるなぁ〜(笑)

それは、どんなことも同じですね


自分が好きな事で楽しく過ごせる時間って
すご〜く大切です!

なのに
なかなかできなかったりします

生きていくのに必死すぎて
そういうこと、できないでいました

それ、もったいないですよね!(笑)

自分の人生なんだもの!
たくさん楽しんで!!
いっぱい笑って!!!

その人なりに
できる範囲で
楽しくできることは
きっと、ある!!!!

と、いうわけで

夢は、いつかお太鼓結びができるように!
浴衣のレッスンもありますって?
ワァオーーー!
こちらも興味津々!
時間作って、ぜひ、また!
ステップアップのレッスンに
お伺いしたいと思います

まずは
自分一人でも
なめらかに確実に、できるように(笑)
がんばって練習しまーす!

これから少しずつ
できる範囲で
楽しんでいきたいと思います

目からウロコ、いーっぱいの(笑)
素晴らしいレッスン
すごーく、すごーく楽しかったです!! 
本当に色々ありがとうございました!!
((o(^∇^)o))



すみません 私事を長々と
最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます

またお時間あるときにチラッとでも
覗いてもらえたら嬉しいです(^^)


ご縁がつながりましたら幸いです(*^^*)

スイミングシッター よしえ