いらっしゃいませ \(^^)/

お立ち寄り、ありがとうございます
見つけてもらえて嬉しいです!
(^-^)v

保育士が教えるスイミング『スイムほいく』
スイミングシッター よしえ です

名古屋で
パーソナルスイミングレッスン
個人水泳指導させていただいています


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私がパーソナルでスイミングを教えたい
…と思っているいくつもの理由のひとつに

耳の聞こえない子ども達にも
水中の楽しさを伝えたい!!

と、いうことがあります

そして、目下、手話を勉強中です!!


もうかなり昔の(笑)
社会福祉の大学生だった頃から…?
ううん…もっと、ずーっと前だ!!

子どもの頃に
『百円ケーキのお店』というテレビを見て
とても印象強くて作文にも書いた記憶がある
そんな頃から…
いつか手話を覚えたい!と思っていました

いずれは手話通訳士の資格を取りたい!
という思いはありましたが

現実の日々は目の前の事に追われて

いつか自分の自由な時間ができたら…と
遠く遥かな夢〜
みたいになってしまったまま

そんな中で、ちょっと出逢いがありまして

耳の聞こえない
もしくは、聞こえにくい
お子様達を主にお預かりしている
放課後等デイサービスに
少し前まで
パート勤めさせて頂いていました
(当時スイミングと掛け持ちで)

自分とのご縁は、どんなご縁も
大切にするよう心がけておりますが
このご縁も、
私にとって
かけがえのない素晴らしいものでした!!

出逢えたことに心から感謝しています


そんな様々な道を経て
ここにきて
今、手話の勉強をしています


水中は音声言語のコミュニケーションは
できません

ダイビングをなさっている方々は
よくご存知だと思いますが
(私もダイビングライセンス保持者です)
ライセンスをとる講義の中にも
手話に近い簡単な手のサインが出てきます

水中は聴力に関係なく楽しめると思います!

泳げるって
命を守る力を身に付けることに繋がりますし
気持ち良く泳ぐ事ができたら
楽しい〜!!!って事が増えますよね!

楽しめる事がたくさんあるって
とてもステキなことだと思うのです!


日常、補聴器を使って聞こえている方々も
プールでは補聴器は外しますので聞こえない
また人工内耳など色々なハードルもあります

通常よくあるスイミングスクールや
スポーツクラブ等のレッスンでは
個別に対応が難しい事が多いのですが

パーソナルでのレッスンでしたら
じっくり、しっかり、その人と向き合って
その人に合わせて、その人のペースで
進めていくことができます!

ぜひ、水中の楽しさを、心地よさを
少しでも知ってもらえたら嬉しいです!!

私は手話の勉強を始めたばかりで
まだまだ未熟ですが
一生懸命がんばっています!

目標は、まず、
このブログに
手話で自己紹介の動画をあげれるように!

うひゃ〜!
言っちゃったぞー!!!
がんばらねば!(笑)

なかなかすぐには上達しませんが
なんせ52歳のおばちゃん
かたくなった脳みそを必死で使っています(笑)

それでも、一歩一歩でいいから
進みたいと思っています!

今、自分にできることを、精一杯、全力で!




拙い文章を長々と、すみません
読んでくださって、ありがとうございました

また、お時間がある時に、チラッとでも
覗いてもらえたら嬉しいです(^^)


ご縁がつながりましたら幸いです(*^^*)

スイミングシッター よしえ