25×100-30'' | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

小島駿紀です。24歳社会人3年目になりました。ごく普通のリーマン。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!最近は背泳ぎも?

おはようございます!

こじです(o・・o)/~


筋肉痛のまま

一日中会場で立ちっぱなし仕事。

なかなかおつかれな状態でしたが、


コナミでは


25m 100本 30秒サイクル

オールダイブ


というなかなか畜生なメニューが待っているのでした😌


偶数は計測。

全てダッシュと言われつつも

偶数しか頑張れる余裕はありません😩


⬆偶数のタイムはコチラ
なかなか耐えたんじゃないかな?(精神的にも笑)

案の定脚が直ぐに悲鳴をあげまして。
20本目くらいで気持ちは折れておりましたが

不思議なんですけど
前半の50本よりも後半の50本の方が体感時間が短い。


ジャネーの法則みたいな感じですよね。


最初の10本ってとえらい長いんですけど
最後の10本って気がついたら終わる。


泳いでてこれは面白いなあと感じます。
なので皆様もぜひ!!(道連れ)


 ミーハーとして憧れる


インターハイとかみてたりすると憧れを持つもの。

  • アドバンスステップスタート
  • バケットターン

この2つが出来るのって、
なんかカッコイイ。

しかもこの2つ。
カッコイイけど遅いとかじゃなくて
カッコイイのに速い。

いづれは出来るようになって損は無いだろう技術。

アドバンスステップスタートはこちら⬆

リレーの引き継ぎの時にやる引き継ぎ手法の1つ。
ここから後ろの足を
スタート台の指をかけるところにステップして
その勢いを使いながら飛ぶテクニック。

ハマるとステップの勢いと
スターティングブロックでの蹴りこみが
両方効いたかなり跳躍できるスタートになります。

これ、私みたいな初心者がやろうとすると、
  • ステップ踏む時にスターティングブロックに脚が引っかかるんじゃないか。
  • 足の指引っ掛けられなかったらどうしよう。
  • どっち脚も滑ったらどうしよう。

みたいな恐怖が強いです。

繰り返して恐怖を無くすことと
瞬時に足の指をかけて飛べること。
足幅とかも上手く反復練習ですね。

ちょっとやそっと出来なくてウジウジしてたら何も会得できませんから。そんな簡単だと思ってませんし笑


バケットターン🥖
こちらは、個人メドレーの
背泳ぎから平泳ぎのターンで使われるテクニックです。

ちょうどいいイラストありました!(フリー)










これです⬆(雑)

クルってしたときに足がちゃんと壁につくのか。
正しい方向で蹴り出せるか。

それに加えてダラダラターンしてると
呼吸がかなり辛い。

呼吸が苦しいリスクはありますが
動作としてはかなりスムーズで、
100m個人メドレーみたいな短距離では
致命的なくらいの差が出ます。
(差が出てて困ってる側←)


やはり、両方出来てるとカッコイイ。✨


水泳歴何年だよ。出来ててくれよ。


って自分に言いたいですけど笑
出来るようになるのはどのタイミングでもいいですからね💡


まずはアドバンスステップスタート以前にですね。
今が両足揃えた引き継ぎスタートという
非常にレベルの低いスタートしかしてないので。
まずはステップ踏む練習ですよね。
ということで昨日の練習は
シングルステップスタートの練習だけ取り組みました💡

でも分かったのは、
シングルステップスタートなだけでも
両足スタートより飛べます。

踏み込んでからの反発みたいなのを生かして飛ぶのは
その場垂直跳びより跳べるのと同じですよね。

引き継ぎしても個人とタイムが変わらないのが
やっぱり情けないし、
コナミスイムフェスティバルで足を引っ張るので、
頑張りたいですね💡

引き継ぎ10秒6をめざして。
頑張ります!


ではでは(*˙︶˙*)ノ゙