マイペースに2部練習は楽しいですね! | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

小島駿紀です。24歳社会人3年目になりました。ごく普通のリーマン。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!最近は背泳ぎも?

おはようございます!

こじです( ´˘` )


仕事のやるべき事からストレスから

色々吹っ飛んでしまい、

今日から待ち受けてるタスクたちに

ストレスごと思い出して過ごすのが恐ろしくてたまりません😇


でもそれ以上に、

東京都社会人チーム対抗戦

あと2週間を切ったという状況に

非常に興奮してるといいますか、高揚感といいますか✨



でも今週全然泳げないんですよね🙄

月曜日と木曜日だけかな。

自重とか体幹とか上手く補うのが良さそう。

泳げる2回はやりたい練習盛り込んで

しっかり3000m以上は泳ぐとして。

木曜のコナミ練習も終わったあとに距離の補強ですね。



翌週は頻度高く距離は少なく

ドリルとスピード系で丁寧にまとめたいところです💡

月火木とかで調整して土日に向けたいですよねー。



 

 木曜日練習


木曜はコナミムサコマスターズ練習🏊‍♀️ 


月末恒例の50*8 Dive max 


今回は2分30秒サイクル😇 

いつも3分あるんですけどね。

この30秒はでかいぞ〜笑

Fly 26.63 

Fly26.57 

Ba 27.75

Ba 28.23 

Fly 26.55 

Ba 28.42 

Br 35.59 

Fr 27.14


最初の2本ずつは100mを意識

バタフライのまとまりは良く、

背泳ぎはバタフライの後の疲労に対して

基礎スピードが上がってきてるので、

高いタイムで耐えられてると言えるかなと。



後半の4本はIMOで種目を散らして

50m種目1本としてタイムをしっかり出すことを意識。

バタフライはタイムを上げられましたが

そこで力つき、背泳ぎ平泳ぎ自由形とボロボロ😓


なかなか難しいです😂



そのあとはいつも通り50*25-50'' Cho

チョイスなので、最初の8本は背泳ぎのキックで。

バサロでヒラヒラ安定に12.5mは潜れるようになり

日に日に2バックの選手に近づいております←


あとはプルとか色々やって25本終了😌



 日曜日は泳ぎまくり。


距離は大したことないですが

2回練習をしました!いつぶりでしょうね🤗

まずはコナミのスイミングトレーニングから🏊‍♂️
25m4本の30秒サイクルのUWですね。
意外にもバサロの方が楽に感じました😳

鼻栓によって本来得意としてたバサロの頭角を
最近すごく見出し始めております🫶

メインは10本50秒から、8本45秒、6本40秒と減る
エンデュランス系の練習でした!

40秒サイクルは背泳ぎで挑戦!
4本で心折れましたが、ギリ6本達成🎉
200mBaの選手としての第1歩ですね←

最後のバタフライも落ち着いて泳いで
26秒滑り込み。
フルスピードというより100mの前半。
エンデュランスの後に26秒出せればひとまずですね。

ありがとうございました!

そのあとは横国に移動してK登と泳ぎまして。

K登も水泳復帰してから
先日東京体育館で一緒に長水路3,000mを出してから
距離を泳げるようになったとのことで、

今回のメニューはK登の練習でした!
水泳復帰ゆっくりしてこの練習が出来るまでは戻ってこれてるのが充分凄いですね👏


個人的に面白かったのは

Kick 25*4-45''

25m Smooth dolphin

20m UW dash!

15m UW dash!

12.5m UW dash!


こちらですね。
通常でしたら距離を増やしてダッシュするはず。

K登に聞いたら
「むしろ短距離のキレを出したかったら距離を縮めてエネルギー発揮を短距離でも出来るようにするのが大事でしょ」

と言っており、確かに🤔と唸りましたね。

僕はバサロで取り組んだのですが、
20mでトップスピード出すのは容易なんです。
それを12.5mだけでトップスピード作るのって
20mをダッシュするより遥かに難しいんですよね。

だんだんダッシュする距離を減らす代わりに
凝縮させてスプリント力をつける練習。
勉強になりました✍️


良いフォーム、改良したフォームって
最初に長い距離の泳ぎから再現できるようになると思うんですよね。
僕も背泳ぎのフォーム改善によって、
最初に上手くハマったのは200mでした。

そこから100mときて、
50mに関しては
まだまだフォームと
スピード感の擦り合わせが難しいと感じます。


こういったスプリント力系の練習もそんな感じします。
極端な話5mでヘロヘロになるように
発揮してくださいってめちゃくちゃ難しくて。

力まず瞬間最高エネルギーをあげる練習。
取り入れながら25m、50mに向けたいなあと思いました🙌


ちらっと会場に長水路🏊‍♀️
横国長水路無くなっちゃったら寂しいですね、、、

全中予選の緊張した感じ懐かしいです。



さて、今日も頑張りましょ〜
ではでは👋