試合も準備期間ってすごく大切。 | すいむかふぇ こじ

すいむかふぇ こじ

小島駿紀です。24歳社会人3年目になりました。ごく普通のリーマン。少しずつ社会に揉まれてきましたでしょうか。水泳が好き。お酒が好き。ゆるゆるです。ドルフィンキックが好き。バタフライによく出場します!最近は背泳ぎも?

おはようございます!

こじです( *´꒳`*)



同期に教えてもらった
プライムで解放されてた
ごめんね青春

もう10年経ったんですね…!
スキマ時間に見てます笑
当時中学生でしたが
今社会人になって見ると学園ドラマっていいですね(*^^*)
そして面白い。笑


 入念な準備


日曜のレースを終えて

次のレースまで約1ヶ月ですね。


今シーズンは個人的に試合頻度をちょっと下げて

1回1回のレースへの準備を入念にしたいと考えております。


試合感覚ってのも大事なので

温めすぎると

よく分からないままレース終えてしまうので


最低月1くらいはキープして泳ぎたいですね🤔



今の所

1月 2試合

2月 2試合

3月 1試合

4月 1試合

5月 1試合

6月 1試合?


ってペースを予定してます。

(というのも6月頭の東京都選手権忘れてました。笑)



先日のレースで感じたのは、

色んな種目を掛け持ちして申し込みまくって

全部タイム出せるほど

学生の時のような肉体成長が著しくないし

同時並行で成長させられるほど器用では無い。


って思いました🫢


裏を返せば

1個ずつに注力してレースに入念な準備と

レースプラン、その種目だけに費やす練習が出来れば

自己ベストを1つずつ更新できる余地はある。


という感じです。


背泳ぎなんてもう、気持ちは引退してましたからねw

背泳ぎだけにフォーカスして練習すれば

まだ伸びるんじゃん。って気が付きました💡



ドリル1個1個がいつの間にか流れ作業になってないか。

自主練も端的にこなす感覚で泳いでしまってないか。

丁寧に見直すってのもすごく大切ですね😌

(とりあえずの片手スイムでいいんですか?ってことだったり)




 コナミの自主練


昨日はボイと自主練してきました!



メニューはこちら⬆

スイマーご愛用なお姿をみて

僕もちょっとずつスイムペリアでの

メニュー発信(記録)もしてみようかなと思い、

上げてみてます!



メニューとしては

今回課題になったキックのペース配分の見直し。

せっかく練習では良いペースでバサロ打てたのに

結局本番のラスト25mがピロピロして

本当に情けなかったので、


ここはキックの100m単位でしっかり練習しようと。

鼻栓効果最強で、

100*4-1'45''って練習の場合

普段は1'23''-1'26''辺りをウロウロするのに

1分15秒弱で泳げてました……!


鼻栓すげえ、、ってキャッキャして

ボイに鼻栓貸したんですが、

ボイはセルフ鼻栓という上唇で鼻を塞ぐ

高等テクニックの持ち主なので、

「自分、セルフ鼻栓出来るからそっちの方が楽です」

って言われました😂


 

 



試合後ということもあり

100*6-1'30''の有酸素系(少ないけど)を意識した

楽なフォームスイムも、脈160とかで

高いタイムでキープ出来たのは凄く良い◎



中学2年から更新できてなかった

背泳ぎのキックダッシュ

当時から1分10秒で泳げてたのも

我ながらビックリですが、

今回鼻栓でゴリ押ししたら1分04秒で泳げたので

ここはかなり嬉しい要素です(#^.^#)

(ノットゼロポジ、ノットシリコンです)



後半のメニューは

とまいおさんが2バタの練習でやってたと言ってたメニューをお借りしつつ、優しくしてトライ。


25*8-30''のUWは楽に泳いでも息も辛いし足も辛い…

でも脱力させながら進ませる感じ

凄く200対策とか100の後半対策になるので

これは辛いけど重宝したいですね…!



本当は50*4-45''のスイムは

とまさんメニューだと6本ですが、

もうヘロヘロだったのでバッチリ妥協😌


その代わり2バタと2バックを意識して2セット。

ここはゼロポジである程度のスピード感出しながら

なるべくキープを図り、ボイとセット交代で対決。

いい勝負でした笑




すべての努力を帳消しにって言いたくないけど
カロリーの化け物二郎ラーメンで
昨夜は締めくくり。



木曜のKONAMIは月末固定メニューの
Dive 50*8-3'のダッシュがあるので、
定期検診くらいの気持ちで頑張ります笑
(今の所バタフライで28キープが目標かな。)



ではでは👋