【ちょっと悔しい食育事情】食事が適当で好き嫌い多くても、ちゃんと育ってるオージーっ子。 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

portuguese tart

ポルチギーズタートと読みます。ポルトガルのエッグタルト


にハマっています。


学校の友達が作っていて、最近カフェで売るようになって、めっちゃ人気なの。


こういうタルトはコストコや中国系のパン屋さんにも売ってるけど、彼女のは全然違う。


生地がさくさくでカスタードは優しい甘さで日本人の口にも合う、豪では珍しい感じ。本当に美味しいんだよ〜😋


変な色の激甘ケーキは絶対買わないけど、これは時々爆買いしてしまいます。


手土産や差し入れ、誕生日ケーキの代わりにも。


これが彼女のインスタだよー。



******************


学校友を招いての週末ディナーはインドカレーでした。最近の私たちのバズレシピでスパイスや豆を何種類も使うの!


子供たちにもこれを食べさせたかったけど、好き嫌いが大変なのでハンバーガー。


でも玉ねぎは嫌だの、チーズは嫌だの、結局面倒だったわ。


出されたものを気ぃ使って食べるという文化ではないオーストラリア。


1歳半の赤ちゃんには食べられそうなものを適当に親が選ぶスタイルで。


可愛いお顔に目が奪われちゃうけどテーブル見てください。


テーブル直おきで食べるのよ、こっちの赤ちゃん(しかも人んちで?w)。


そんで食べてるもの。オリーブ、サラミ、ハードチーズ( 塩分気にしないかんじ?w)。


同じ頃のJJが食べていたゴハンがこちらでございます。雰囲気重視の木のお皿に、調味料はなるべく使わず、彩りこだわって。


私に限らず、日本のお母さんたちはこんな感じだと思います。でもこれもう一回見て。


😂


私たちの家庭の食事にかける努力と情熱って世界のトップレベルと思う。サンデーさんも言ってたけど、食育って言葉はオーストラリアにはないと思う。


でもちゃんと大きく健康的に育ってんだよなー。賢い子も良い子も多いんだよなー。


なんかちょっと悔しいねぇ?


でもなんでも食べたり、食べ方が綺麗だったり、礼儀正しかったり。そういう子供は誰にでも好かれるし、そのほうが絶対良いと思います。頑張れ、日本のお母さん。