【体に良いパン】義母監修のサワードウブレッドが最高の仕上がり。 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。


イースト菌じゃなくて自然発酵させた酵母(スターター)をつかうサワードウブレッド。しかも材料は小麦粉と塩のみ。


栄養面&消化面でかなり体に良いらしいと聞いて作り始めました。お店で買うと高いしね。


私がそんなにパンファンじゃないのと、酵母が古くなりすぎないように定期的に作る必要があり、

まぁ増えた分は捨てたら良いんだけど


しばらく辞めてました。しかしこの度、


義母がハマってしまって、

話題の一つとしてアレコレ聞いてたら、

スターターを頂いてしまい、

それでもノロノロやってたら、

ビデオや写真でめっちゃ丁寧に説明してくれて、


やらざるを得なくなったので作った。


おぉ!見たことないぐらいふくらんでる!



クラストも硬くなくてよし。



以前教室で習ったレシピとは真逆と言っても良いほどの違うやり方でした。


折りたたみほぼしないし、冷蔵庫に入れないし、焼くときは冷たい鍋に入れる。粉はオーガニックの必要はなくてunbleachedを使う。


みんなはどんなやり方してるんだろな?


ちなみに、このスターターで以前のレシピでやったら大失敗だった。スターターとレシピの相性があるっぽいです。


そんな大成功のサワードウだったけど、でもやっぱり私パンにはそんなに憧れないかも。笑。


義母の手前、これからも作りますけどね。


******************


最近興奮したのは、


うなぎ丼

友達が作ってくれました。太っ腹!こんな器が自宅にあるのも素敵すぎる。


Mi Kho

ベトナム風混ぜ麺。最近フォーに変わってこれがお気に入り。


​にゅうめん

飲み疲れた翌日。沁みる〜。


​お魚フライと刺身

donが釣って来てくれた。


水餃子

普段は焼餃子だけど水餃子してみたら爽やかに食べられて良き。


歳を取れば取るほど和食、アジア飯が好きになってきました。老後オーストラリアで過ごすのはキツいかもしれない。