【音楽にすら言葉の壁】ドレミファソラシドが英語じゃなかった件 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

最後のブログから2ヶ月ぐらい経ってるんだけど、やっとblogに戻れる日がきたよー!何をしていたかと言うと、


10年分のフォトブック作りに集中してました。


今年結婚10周年の私たち。donにプレゼントしようと思って始めたんだけどほんと大変だったネガティブ


まずはブログを読んで思い出を遡って、

写真を整理して選んで配置して、

文字を入れたり壁紙を選んだり。


はぁーしんど。でもできた!!


******************


私は10年に一度くらいのペースでピアノが欲しくなるんだけど(買ってすぐ弾かなくなって辞めるw)、この度、誕生日に買ってもらいました。


我が人生4個目の電子ピアノ。本物のピアノ、できればグランドピアノが欲しかった気持ちもあるけど、めっちゃ高かったから無理だった。


私が幼いときはグランドピアノが家にあったけど今の私よりはるかに若かった両親がグランドピアノを選んだなんてすごい事と思いました。


donに本当に弾くの?本当に欲しいの?としつこく確認されたので、今回は長持ちさせないと。


今年バイオリンを始めたJessの刺激になれば良いなと思ったのもあるんだけど、意外とJayが弾きたがるので私が教えてる。


そしたらね、ドレミファソ知らないって言うから


凝視なんなん。音楽の授業は何してんのよ。


と思ったら英語圏ではドレミファソラシドじゃなくてCDEFGABCなんだって?ドレミは世界共通(って言うか英語)と思ってたー!


ちなみにドレミはイタリア語で、日本語ではハニホ…と言うらしい。そうだったのか。


学校でCDEでやってんならそう言ってあげないとな。でも私はドレミしか言えないからCDEで言うのに四苦八苦。言えるようになる気がしない。


くー。音楽でさえも英語の壁が。


******************


誕生日ブランチは近所の友達とフォー。


大のお気に入りのベトナミーズ。フォーも良い味だし、ここのフライドライスがめっちゃ美味しいよ。


情報通みっちゃんとの誕生会は出来たばかりのお店でスープカレー。パースでスープカレーが食べられるとは♡野菜たくさんで爽やかに食べられていつもの重いカレーとは別物。


日本には何店舗もあるみたい。海外初出店がパースとは面白いお店だね。


義母は手作りのラーメンを持ってきてくれました。


もやしは育てたらしい。笑。ありがてぇ。

(その辺で買えるのはご存知だけど新鮮なのを食べさせたかったんだって)


そうそう、46歳の胃袋にはハイティーとかエッグベネディクトじゃなくて、こういうのよ。みんなのグッドチョイスに感動でした。


▶︎こちらもどうぞ

誕生日プレゼント恒例だったはずの「歳の数だけ現金」の復活、願う。