【タミフルは?迅速検査は?】インフルエンザかもと思い病院へ。検査や薬…色々日本と違いすぎた。 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

ちょいこれ見て。


1月のANAの直行便(パース⇆東京)、エコノミー4名で


330マンエン!!!


なにこれ。高すぎない?私の調べ方が悪いの?


******************


友達と公園に行った月曜日。


寒くて寒くて早々に家に帰ったら38.5℃あった。解熱剤を飲むも、夜には40℃へ。流行りのインフルエンザだろうと思いました。


タミフル飲めばすぐ治る💕

まずは診断💕

検査検査💕


火曜日、病院に電話したら


病院PCR陰性じゃないと診れないなー


って。えー。


急いでPCR受けに行ったけど結果が出るのは深夜。なので火曜日は何もできず、解熱剤が切れるたびに40℃になるもんだから計4回40℃になりました。しんどー😭


水曜日、コロナ陰性の結果を持って病院に行きました。


そしてインフルエンザ検査をしたんだけど結果に2日かかると。えー迅速検査じゃないの?


日本の常識、インフルエンザ迅速検査。


10分で結果が出ます。これはとても意味がある。なぜなら、タミフルが効くのは発症後48時間まで。早く投与しないと意味がないのです。


そして、この迅速検査も検査のタイミングによっては陰性が出てしまうので、多くのお医者さんは検査なしで(もしくは陰性と出ても)、


病院流行ってるし臨床的にもインフルエンザと思われますので、薬を処方します。


となります。


私は修学旅行の付き添いナースとしてインフルエンザの対応は何十人とやってきたけど、毎回タミフルなどのインフルエンザ治療薬には感動する。本当に良く効くの。すぐ熱が出なくなる。


なので逆にインフルエンザならラッキー!薬があるから!


と思ってたんだけど、迅速検査しないのなら病院に行く意味が無いような気がしました。


今回なんて私、市販の鼻詰まりを良くする薬を紹介されただけやから…40℃繰り返してた人にそれー?w


こんなに医療方針の差があるとは驚き&良い経験をしました。


まぁ、日本は薬を処方しすぎる感じはあるよね。念のための抗生剤や一応的な痛み止めなど、オーストラリアに来てから一度も処方された事ない。


タミフルだって、飲まなくても治るインフルエンザが少し早く治るだけだし?本当に必要か?というと考えてしまうなぁ。


******************


今日は38度台のみで良くなってきてますグッ


私は家族に感染させたく無いので出来るだけ部屋に篭ってるんだけど、donが仕事の合間にご飯やカンガの散歩、子供の相手してくれたりで、本当に助かっている。サラッと色々出来る人なのよ。いつもここで文句ばっかり言ってるけど本当は尊敬してます💕


今日ベッドに運ばれてきた晩ご飯はハンバーグ/卵&ベーコン乗せ。母の日よりすごい。たまには40℃も悪くない😁