【在豪】意外とあります日本製 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

前回のブログで紹介したオンライン秘書のお仕事、ビックリするほど沢山の方から応募があったと友達が喜んでいました。


目に留めて下さりありがとうございました❣️


******************


オーストラリアでも結構日本製品が売ってて、見つけると


ラブこんなのあるんだ!


と嬉しくなってしまいます。


イラストには沖縄らしさを1ミリも感じないけど正真正銘オリオンビール。


この昭和感すごいやつ、あちこちのキッチン用品店で見かけます。


日本製の包丁は人気。こんな龍の紋様がついた包丁なんか日本で見た事ないけど😅


釣り道具と言えば日本製。


和のドレッシングといえばこの二つ。どのスーパーにも売っている。


お寿司屋さんはほぼ中国人経営。日本の国民的フードなのになんか悔しい。


バイトしてる中国人ママさんが


ニコニコ巻きは難しいけど、握りは超カンタン♪


と日本の寿司職人にぶん殴られそうな発言をしていました。


(型にシャリを詰めて具を乗せるだけっていう作り方をしているのだと思う)


日本のアニメポケモンはこちらでも大大大人気。JJもハマり始めて、本とか一緒に見てたらキャラクターの名前が日本のと全然違うんじゃない?!


ヒトカゲはチャーマンダー。char(黒焦げにする)+salamander(サンショウウオ)と言う事らしい。


ゼニガメはスクートル。squirt(濡らす)+turtle(亀)と言う事らしい。


ピカチューはピカチューでホッとしたんだけど、サトシはアッシュやってー煽りサトシなんか言いやすいし、そのままで良かったんちゃうんー?


しかもね、フルネームはAsh Ketchum(アッシュ ケッチャム)らしいんよ。ケッチャムってなんなん…ムエタイやってそう。

日本感ゼロなので、これは日本のアニメなんだよ!と子供たちにはしつこく教えています。