【友達の夫氏】隣の芝生は青い…?いや本当に!目を開けられないほどに眩しかった。 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。


エクスマウス⇄パースは往復20時間以上。制限速度110kmの対面走行です。

ボートを引っ張った車やロードトレインと呼ばれる全長40mぐらいの特大トラックがすれ違うので緊張します。


お馴染みの看板。カンガルー、エミューなどに注意。こんなん、観光客向けやろ?と思ってたら前方をエミューが横切って行ったわ。あんなんぶつかったら車ひっくり返る😅


未経験のロングドライブだったけど子供たち案外お利口さんでした。wifiどころか3GすらないのでiPadも携帯も使えず、たくさん話ができたのが良かったです。

******************

今回の旅を一緒に過ごした友達家族は、オージー夫×日本人妻カップル。


donくんはこの2人と東京独身時代からの知り合い。お酒好きでパーティー好きで、子供の歳も近いので家族ぐるみで本当によく遊んでいる。


よく知っていると思っていたこのカップル…でも今回の旅行で思い知ったわ。


友達の夫氏、神。


家事育児を手伝うとか、そんなんじゃないで。


朝妻より早く起きたら適当に子供達に朝ごはんを食べさせ、


妻が料理をしている間は自ら子供たちをお風呂に誘導、合間にワインを注いでくれる。


お皿が溜まってたらサッと洗ってくれ、拭きあげて戸棚へ。


釣った魚は庭で捌き、料理まで作ってくれ、残りは冷凍保管までバッチリ。


妻の指示なんて全く不要。家事育児は2人の任務として自然に埋めあっている感じ。


…みんなが忙しく動いている時に1人ボケっとワインを飲んでいるdonにだんだん腹が立ってくる。


ぼけーねえねえ、洗濯物取り込むか子供の宿題みるか、どっちがしたい?


と穏やかにお願いしてみる。そしたら


グラサンそれ俺にやって欲しいの?


…イラ。


ニヤやって欲しいの?じゃねーよ。


ニヤ何したら良いか分んなそうだから教えてあげてんだよ。


ニヤみんなが忙しく動いてる時に1人だけボケっとしてて、あーはずかし!


ほんまハラタツ。友達夫を少しは見習え。


…とdonばかりを責めたけど実はその妻も神でした。女神様。


家事の事は考慮なしのフルスケジュールでも、3歳児がいるとは思えない強行日程でも、全く文句なし。


私なら嫌味のひとつでも言うところよ。


自分が早く起きた朝はベッドにいる夫にコーヒーを持っていき、ボートに乗ったらアンカーを上げたりハンドルを握ったり一緒に楽しむ。いつも夫を褒めて感動して尊敬して盛り上げて。


でもさ、


ねー2週間も旅行してたら喧嘩の1度や2度あるでしょ。実は陰で喧嘩してるでしょ。


と思ってコッソリ聞いたけどしてないって。


っつーか普段から喧嘩しないって。


探り入れてごめんね笑。


素敵な旦那さんの側には素敵な奥さんが。


そんなことも学ぶ素晴らしい旅でした。


(旦那が素晴らしいから素敵な奥さんになれるのか、奥さんが素晴らしいから素敵な旦那になるのか。謎は深まるばかり。)