こんにちは

とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

2021年の夏に建てて

今年の夏でもう3年目!

お手入れして綺麗を保とうと

頑張っていますOK

 

 

最近、お掃除動画を見るのが

趣味と言っても過言ではない私。

特に、排水管の

高圧洗浄の動画を

見てしまいますアセアセ

油汚れがひどくて

ちょっとグロ注意なやつネガティブ笑

 

少し前から

キッチンの排水の調子が

なんだか良くなくてもやもや

入居して3年、

うちも高圧洗浄頼まないと

そろそろやばいかなー?なんて思い

改めて汚水マスを確認してみることにしました。

 

 

物好きなので

何度か汚水マス開けてます爆笑

 

 

一番最近確認したのは

昨年の10月でした。

 

 
 

 

排水状況

キッチンの排水状況ですが

普段使っている分には

気にならないのですが

お鍋などで一気に水を流したり

水量マックスで流し続けると

排水が追いつかないような状況でした注意

 

 

 

日頃のお手入れ

日頃の、と言っても

日課になっているような

ちゃんとしたものではなく

排水トラップにはネットをつけて

ゴミを流さないようにしているのと

ネットを交換するときに

ハイターで周辺を掃除。

あとはたまーにシンクにお湯を溜めて

一気に流す、というのをやるくらい。

洗剤を使って

排水管のぬめりとりなんかは

一度もしたことがありませんでした。

 

 

 

汚水マスを開けてみる

何度か開けているので

もう慣れっこです(笑)

家の外、水回りの近くに

このような汚水と書かれた

マスがあります。

 

それぞれキッチン、お風呂、洗面所、トイレなど

設備に対して排水管を確認できるよう

マスが設置されていて

物が詰まりやすい

曲がり角なんかにも

マスがあります。

 

マイナスドライバーを

マスの隙間に差し込んで

パコっと簡単に外せます!

 

 

中の様子、

見慣れてないとわかりにくいと思いますが

かなり綺麗な状態。

 
お掃除動画を見ていると
排水管に汚れが溜まっていて
ガッツリ詰まっちゃっている場合は
マスを開けた時点で
油の塊などの汚れが見えます。
少しホースを突っ込んで
強めに水を流してみたけれど
多少油汚れは流れてくるものの
そこまでひどくなさそう。
 
 
 
そもそも、
なぜ最初に汚水マスから確認したかというと
業者を呼ばなきゃいけないくらい
配管内が汚くなっているかどうか
確認したかったから。
 
ここがあまり汚れていないということは
キッチンの排水口付近の
トラップの部分とか
上流がちょっと詰まってるだけじゃないかなぁ。
 
 
ということで、
次回は高圧洗浄はせずに
洗剤を使って
排水管のお掃除をしたので
そのご紹介を詳しくしていきますOK
 
 
今のところ
水圧で流しているだけですが
ゴリゴリ掃除できるやつも
ちょっと気になる。
 
 
 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね