こんにちは

とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

先日、私がキッチンの掃除をしている間に

夫が24時間換気システムの

フィルターの掃除をしてくれました!

 

 

 

前回掃除したのは2月中旬のようです。

 

 

 
 

 

フィルター掃除の頻度

施主検査の時のブログを見ると

虫などの汚れがつく網戸みたいなフィルター掃除は

1〜2ヶ月に1回

そして微小粒子フィルターは

2年毎に交換って書いてましたアセアセ

 

掃除のタイミングは

お手入れランプを目安に行っていて

約3ヶ月に1回

フィルターの交換、まだしてないなぁ…

ものすごく汚れている気は

しないのですが

8月で3年を迎えるので

交換を検討してもいいのかも。

 

 

掃除方法

やり始めるまでは

面倒だな〜って思うのですが

やり始めてしまえば

案外すぐ終わるフィルター掃除。

我が家の換気システムは

天井付けです。

パーツを取り外して

埃が気になる場合は掃除機で吸い取り

水洗いできるパーツは水洗い。

 

image

黒っぽい汚れは

水洗いするとすぐに綺麗になります。

 

 

水洗いできない

こっちのパーツは

いつも特に掃除らしい掃除はしません。

 

掃除する時、

1Fよりも2Fのフィルターの方が

汚れが少ないことが多いので、

次回は水洗いできない

フィルター部分の汚れを

比較しようと思いますアセアセ

そんなに汚れてるのかなぁ?

交換面倒ですよね(笑)

 

 

 

 

型番とか調べないと驚き

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね