ペットの体が喜びだすホームケア技術

ペットの体が喜びだすホームケア技術

病気のサインを見逃さない健康チェックと今日からおうちでできるホームケア方法をお伝えしています。ペットのことで不安に思うことのない、安心で楽しい毎日を送りましょう。

こんにちは。
一生を全うさせるペットケアアドバイザー 寺内さと子です。
ご訪問くださいましてありがとうございます。


先日開催した「ペットのホームケア講座の初級編Ⅰ(健康チェックと手作りご飯)」へのご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

初級編Ⅰは「健康チェックと手作りご飯」

 

まずはペットちゃんの健康状態を確認するため、未病のサインが身体に出ていないかのチェック項目をひとつずつ観ていきます。

お口が臭う、黄色くて臭うオシッコ、涙ヤケ、足先を舐める、空腹時に吐く、・・・など、ペットちゃんによく見られますね。
これがわかりやすい未病(または病気)のサインです。

今日から改善しましょう!
自宅で何をすればよいかは、講座でご提案をさせていただいております。

 

 

そして、手作りご飯のご紹介と試食。

手作りご飯って難しい??と思われていることが多いのですが

その思い込みをひとつひとつ解いていくと

「なんだ~そうだったんですね」と、気が楽になられるのでしょう、

みなさん笑顔になられます。
 

 


ということで

講座後にいただいたご感想をご紹介いたしますね。

 

 

りん(ネコちゃん)の健康のために受講しました。

手作りごはんのメリットだけでなく、体のしくみと合わせて聞くことができたので、より必要性を実感しました。
わが子にはお空にかえるその日まで健康で元気でいてほしいので、私も喜んで作ろうと思います。
"楽しい" "嬉しい"のトッピングをふりかけます。
ありがとうございました。(Tさま)

 

 

キンタ(ワンちゃん)がお星様になって色々な本やブログを読んでいた時にりこさん(DearMum)の事を知り、そこから犬の健康について学びたいと思いました。

とってもわかりやすかったです^^なぜ手作りが良いのか・・・。市販のペットフードがよくない事も理解できました。
次に家の子になってくれた子が健康で楽しく幸せになってもらえるように練習しておきたいと思います。(Mさま)

 

 

かすみさん(前回受講してくださった方)のブログを見て、駿河(ワンちゃん)の健康の為に勉強したいと思いました。


ペットフードの世界、知らない事が知れてすごく良かったです。
楽しんで作って駿河の喜ぶ顔がみたいです。
予防、大事ですよね。
ありがとうございました。(Yさま)

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


今回は、先代のペットちゃんを亡くされたときの哀しみや後悔の思いのお話になりました。

 

 

「わたしがもっと気付いてあげられていたら...」

 

「もっと知識があればよかった」

 

「あの時ちゃんと知っていればよかった」

 

 

そんな思いから、

 

今一緒にいてくれるペットちゃん、そしてこれから迎えるペットちゃんとの毎日を楽しく、幸せに、お空に還るその時まで健康でいてもらいたいとおっしゃっていました。

 

 

わたしたち飼い主がおうちでペットちゃんにしてあげられることはたくさんあります。

 

そのひとつが「手作りごはん」。

 

ペットフードがダメとは思いません。便利に使えるものではありますね。

 

ただ、「手作りごはんって難しいから・・」とい理由でフードを選ばれているなら、是非この講座にいらしていただきたいです。

 

手作りごはんってそんな特別なものじゃないのです。

だって私たちはいつも普通に、別に難しくも思わずに手作りのごはんを食べていますものね。

 

ペットちゃんのごはんだって同じです。


いろんな情報をみて迷っている時間はもったいない気がします。

 

ちゃんと知ってしまうととても簡単に作れてしまいますので、

機会がありましたら是非、ちゃんとした情報を取り入れてみてくださいね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

【講座開催のお知らせ】

名古屋・上前津
初級編Ⅰ(健康チェックと手作りごはん) 6月25日(木)
初級編Ⅱ(病気予防と口内ケア)7月12日(日)

中級編(ホームケア基礎知識) 6月27日(土)

お申し込みはここをクリック♪

 

みなさま、こんにちは。
一生を全うさせるペットケアアドバイザー 寺内さと子です。
今日もご訪問くださりありがとうございます。

6月くらいから、ようやく動きやすくなるでしょうか。

 

そのタイミングで、
久しぶりにペットのホームケア講座の初級編を開催いたします。

 

オンラインzoomもいいけど、やっぱり生がいい!とおっしゃる方、

タイミングが合いましたら是非お越しくださいね。

お待ちしております。

===============

今日は、わたしが愛犬に手作りのご飯をあげる理由を書いてみます。

 

思い返すと、手作りご飯に替えてから15年が経ってます。

人一倍、面倒くさがりな私が15年! すごいわ(笑)

 


それまでは、定番のあるあるパターンで、

人間の食べ物はペットには良くない! 絶対あげちゃダメ!

ペットフードの中でもお高いのが安心

 

無添加で、質のいい食材で、

真空パックのものがいいな

 

・・・って、選んでいました。


なのに

 

その頃飼っていたワンコたちはというと

 

皮膚のかゆみ、外耳炎、下痢、嘔吐・・・

病院通いもしました。

 

だからフードジプシーにもなりました。

 

フードを替えても替えても、ワンコたちは下痢・嘔吐が続いて

 

なんで? どこが悪いの?

 

どうしたら治るの?と、あれこれ情報を探していたところ


「水分をたくさん飲んで、たくさんオシッコを出せばデトックスになる」

と知って、お出汁などを飲ませてみるも、1か月経ってもあまり変化がない。

 

 

そんなときに掴んだ情報がわたしにとっては目からウロコ!

 

 

そもそも乾燥した食材を食べること自体が不自然じゃないかな

食材をわざわざ加工したものじゃなくていいんじゃないかな


「手作り食」って言うけど、わたしたち人間は普通にいつも「手作り食」を食べてるよね

など、それまでの私の頭の中の常識がサーーーッと帳消しになるような機会がありまして、その日から愛犬のためにゴハンを作るようになりました。

 

 

そして・・・・

 

もうずいぶん前のことなので、どのくらいの期間でそうなったかは忘れましたが、それまで頻繁だった下痢や嘔吐が徐々になくなっていきました。

 

下痢・嘔吐のときって大変ですよね。

部屋中の拭き掃除しなきゃいけないし、
お尻洗ってあげなくちゃいけないし、
目が離せなかったり、

食欲なくなって心配だったり、

 

毎晩、枕元に掃除道具一式を揃えて寝ていたことも

今では本当に懐かしい思い出です(^^)


何より、下痢や嘔吐をしなくなるということは、それだけ愛犬たちが元気に健康になったという証拠。

健康であってくれるのは、わたしには本当に安心なことです。


手作り食じゃないとダメ、とも思いませんし

フードは絶対ダメ、とも思っていません。

ライフスタイルに合わせて工夫できますしね。

 

でも。
試してみればきっと違いがわかる!

ペットちゃんの食事、見直してみたいな~と思われたなら

 

この講座に参加してみてください。

 ↓ ↓ ↓ 

ペットのホームケア講座~初級編Ⅰ・Ⅱ~

次回は6月25日と7月12日です。

 


受講いただいて、ホームケアを始められ

たった1か月で愛犬に変化があった、という例も多数。

そんなご感想はまた改めてご紹介しますね。


最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

【講座開催のお知らせ】

名古屋・上前津 DearMumサロン
・初級編Ⅱ(歯みがき)5月14日 延期しました
・中級編(ホームケア基礎知識) 5月31日
講座詳細はこちらをお読みください

お申込はこちらをクリック

 

 

こんにちは。
一生を全うさせるペットケアアドバイザー 寺内さと子です。
ご訪問くださいましてありがとうございます。


ペットのホームケア講座の初級編Ⅰ(健康チェックと手作りご飯)を開催しました。

 


ママと一緒に参加してくれたイケメン3頭。
 

蘭丸くん、ハリーくん、ダンクくん・・・みんなカッコいいお名前♡

 

 

 

初級編Ⅰは「健康チェックと手作りご飯」

 

まずはペットちゃんの健康状態を確認するため、未病のサインが身体に出ていないかのチェック項目をひとつずつ観ていきます。

お口が臭う、黄色くて臭うオシッコ、涙ヤケ、足先を舐める、空腹時に吐く、・・・など、ペットちゃんによく見られますね。
これがわかりやすい未病(または病気)のサインです。

今日から改善しましょう!
自宅で何をすればよいかは、講座でご提案をさせていただいております。

 

 

そして、手作りご飯のご紹介と試食。

手作りご飯って難しい??

いえいえ、講座後には皆さん「目からウロコ~~!」とおっしゃいます。

レシピをお教えするわけでもなく、

しっかり考えて作って!というものでもなく、
ただただ、その日から誰にでも簡単に気軽に作れてしまう愛情たっぷり手作りご飯をご紹介しているだけです。

話を聞いてみたい、そんな手作りご飯を見てみたいと思われた方、ぜひぜひ講座にいらしてくださいね♪
きっと「目からウロコ」です。・・・みなさんがそうおっしゃるので(笑)



今回もみんな完食!

器までピカピカにしてくれました。ありがとう~。

 

 

 


講座後にいただいたご感想をご紹介いたしますね。

 

シニア犬の皮膚の状態が良くなく(痒がる・舐める)口臭も気になるので改善できればと思い受講しました。
吐く≠空腹のため、食事回数を分ける(多くする)・・という考えが覆されたことが一番の驚きでした。
「消化器が疲れているのかも」←飼い主の食べすぎをそのまま映しているのかもというアニマルコミュニケーション的な見方も発見できました。(Kさま)


 

水分を摂るとよいと聞くけど、どんなものをどうしたらよいかとか、実家の犬や猫たちにもやってみたいし、母にも教えてあげれたらと思い参加しました。
自分の食事の見直しにもなると思いましたし、人間の食事と同じは絶対ダメ、だからペットフードがあれだけ広まっているんだと思い込んでいたのですっきりした。
私と同じように考えられるなら自分自身、手作りご飯を作ることを楽しめれそうです。(Eさま)

 

 

ワンコのためになることがあれば出来るだけしたいと思っていたところ、この講座のことを知って受講しました。
〇〇野菜がいいとずーっと思ってきたけれど「え!」という感じでした。ほうれん草をゆでた時の色について自分でも「なんだこの色?」と思っていたことに気付きました。帰ったらスーパーに行って、作り置き・・!がんばります。(Mさま)

 

 

妻にすすめられて受講しました。
内容が非常に勉強になった。
昔ながらのごはんがよく、人間も同じであることも勉強になった。(Mさま)

 

 

愛犬の体調不良を改善したい。自分の食事管理が正しいのか確認したくて参加しました。 
食事に対する考え方が違う事、考えすぎていたかもしれない事に気付いた。もっと気楽に出来るよう、習ったほうへ移行していきたい。(Mさま)

 

 

ペットの健康のために自分でもできることを知りたかったのと、手作り食も見よう見まねで始めたがそれでよいかどうか知りたくて受講しました。
楽しく参加できました。
自分のアバウトなやり方でよいのだと自信がもてた。断食はかわいそうでなくて、必要なこと(人間も)とわかった。(Aさま)

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


ペットちゃんたちと皆さまの毎日にさらに笑顔が増えますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座スケジュール (2020.7.10 更新)

 

【 名古屋・上前津 】_________

 
  9月15日(火) 10:00~16:00
 
  10月6日(火) 10:00~16:00
 

 

 

【そのほか】 ____________
ご希望によりご相談ください

 ・名古屋にて他の日程
 ・遠隔(zoom)にて

   

  こちらのフォームからお問い合わせください

 

 

●お申し込み方法

 

各リンク先ページにありますフォームからお願いいたします 

 

もしくはメールにて

 ・お名前

 ・メールアドレス(gmail受取り可能なもの)

 ・お電話番号

 ・受講ご希望の講座

をお知らせください

 

 peaceful.worldworld★gmail.com までお願いいたします

 (★を@に代えてくださいね)

 

 

** 一生を全うさせるペットケアアドバイザー 寺内さと子 **

 

 


 

 

【講座開催のお知らせ】

名古屋・上前津 DearMumサロン
・初級編Ⅰ(手作りご飯)2月24日、3月19日
・初級編Ⅱ(歯みがき)3月29日
・中級編(ホームケア基礎知識)4月29日
講座詳細はこちらをお読みください

お申込はこちらをクリック

 

 

こんにちは。
一生を全うさせるペットケアアドバイザー 寺内さと子です。
ご訪問くださいましてありがとうございます。


先日はペットのホームケア講座の初級編Ⅰ(健康チェックと手作りご飯)を開催しました。

 


ママと一緒に参加してくれたワンコさんが3頭。

なんと、みんなトイプードルちゃん。

 

ブラウン、レッド、アプリコット・・・3毛色勢ぞろい!
かわいかったです。

 

 


初対面の3頭なのに最初から静か~
わたしが飼っているウエスティとは全然違う(^^;
同じ犬とは思えない大人しさです。


そのおかげで、講座は終始なごやかにスムーズに進み

手作りごはんの試食も、みんなそれぞれのペースで完食!
キレイに食べてくれました。
ありがと~!!

 

 

 


講座後にいただいたご感想をご紹介いたしますね。

 

 

手作り食を広めたいと思い、やっと受講にこぎつけました。2回目(再受講)でしたが久しぶりで、間違ってやってしまっていることが多く、本日も目からウロコでした。(Sさま)


 

野菜のトッピングをやっているけど自己流でやっているので、これを機会に勉強しようと思いました。

水分がとても大切なんだということ。

手作り食は思ったより簡単だなぁと思いました。

自分も作ることで喜びを持て、犬もそれを食べて喜んでくれるのでオールOKです。(Kさま)

 

 

手作りごはんをやってみたいと思っていたけど、どうやればいいのか分からなかったので受講させていただきました。
実際に私も食べてみておいしかったし、ドライフードが実はすごい怖いものだと分かりました。作りおきだったら私でもできるかな?と思えたので、色々な食材を入れて作ってみたいです。アレルギーはあまり気にしなくても良いということなので、私でも簡単にできるかなと思いました。(Tさま)

 

 

アニマルコミュニケーションで水分不足であることを知って受講しました。
日ごろ普通に食べさせていたおやつやドッグフードで体調を悪くさせていたのだということ、手作りにするだけで簡単に健康になることがわかりました(Nさま)。

 

 

犬の手作りごはんと食育に興味があり、Sさんにすすめられました。

とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えて頂いて、ますます手作りご飯に興味がわいてきました。料理は好きなのでいろいろ試してやってみようと思います。(Nさま)

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


ペットちゃんたちと皆さまの毎日にさらに笑顔が増えますように。