七草粥&今年初ちいかわ | ♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

♡:*:・'°Happydays.:*:・'°♡

日々の暮らしを丁寧に綴りたいと思っております。
ブログ内の記事と画像の転載、引用コピーは固く禁じ
ます。

皆様、こんばんは絵馬

今朝は七草粥を作って
いただきましたよ。


七草セットと苺を買って
きていましたので。


お粥はヒノヒカリと玄米を
混ぜたものを炊いて
鰹だしと塩でほんのりだけ
味付けしました。


毎年、七草の刻み方って
これでいいのかと悩みますが。
(ダンナ様は年に一度の草の粥
の日でイヤだそうで、どうでも
いいのだそう。)

そういう暴飲暴食の人のための
お粥さんなのに。


味付け最小限で
ちりめんじゃこや南高梅のはちみつ漬け
湯葉ちりめん、小松こんぶ
などを小皿に添えて楽しむのが
好きですね。


湯葉ちりめんは京都湯葉吉さんの
山椒入りです。


南高梅のはちみつ漬けは
長生き屋さんのが
数年好きでお取り寄せしています。


小松こんぶは京都雲月さんのが
1番好きです。

きらぴか苺は甘みもたっぷりあり
酸味もほどよく実も柔らかすぎず
紅ほっぺに近いかなと
思いますがとても美味しいので
大満足でした。

最近は栗原はるみさんプロデュース
の豆乳の杏仁豆腐にずっと
ハマっていまして、苺を
トッピングするのが好きです。


今回はこのような感じで
食器をセッティングして
みましたよ。

小皿は右側の丸いものだけ
伊万里焼であとは有田焼です。

いつもロイヤルコペンハーゲン
さんでかためてしまうクセが
あるので今回は色々とめでたい
雰囲気の小皿を合わせて
みましたよ。


今年初のちいかわのガチャガチャ
をやりましたよ。

ちいかわが当たりました。


たぶん、ガチャガチャやり出すと
とまらなくなると怖いので
なるべく回さないようにしていますが

お正月だしいいかなと
1度だけ回してみました。

これでこのシリーズは
ラッコ先輩とちいかわの2つに
なりました。


本当はハチワレが欲しいの
ですけど、なかなか当たらないですね。


以前、神社さんで購入して
いました銭亀さんを
ダンナ様と1つずつ
持つようにしましたよ。


本当は右のべっこう柄のが
欲しいですが、
どうみても私がピンク色のほう
だなぁと。

それではかなり冷えるよう
ですので、暖かくして
おやすみくださいね。
いつもありがとうございますハート