あっという間に6月も末。チョウゲンボウ

の子どもたちも巣立ち(時々近くで見るけど、もう巣にはいない様子)、次は鳩が子育てしてるみたいうさぎのぬいぐるみ


コクワガタの幼虫も、もう1匹はボトルの蓋をこじ開けて脱走していたところを玄関で発見し(緩めに閉めたわたしが悪いのだけど、ビックリ)


最後の1匹も羽化してそうだった(表面に出てきた跡があった)ので、人工的?に脱走させました(蓋を開けたボトルを、土を入れた虫かごの中に置いて、出てくるのを待ちました)。


3匹目もすぐ出てきてくれたので、次世代コクワガタ3匹が出揃いました〜ちなみに、みんな女の子でした歩く立ち上がるハイハイ


2番目の子はとにかく元気(よく走り回ったり食べたりしてる)で、3番目の子は慎重派なのか、すぐ隠れちゃう印象。

クワガタも姉妹で全然違うんだな〜と興味深い。


元気な2匹は、一緒の虫かご(大きめ)に入れようかとも思ったけど、女の闘いは恐ろしいとも聞いたので(‼︎)念のため、別々に飼育中。


そして、2番目、3番目(名前はまだない)は、動くスピードもめっちゃ早いし、土にもぐったり木に登ったりもできるし、ひっくり返ってバタバタしてても、しばらくしたら自力で戻ってて「わ〜、もうこんなこともできるの?!」って驚くびっくり


でも羽化不全の子(名前はくわたんに決まりました)も頑張ってて、前に比べるとひっくり返らずに歩ける距離が伸びてる…気がするグッ

うん、比べるべきは周りではなく、過去の自分だねスター


と言っても、まだ結構な頻度で転んでるのでアセアセできるだけ土を平らにして、わたしも廊下に出る度、玄関まで足を伸ばして確認→転んでたらうつ伏せに戻すようにしてます


そして、全然興味を示さない&カップも転んじゃう要因ぽかったので、樹液ゼリーも一時的に撤去してたけど、昨日あげてみたら食べた拍手逆に溺れてるんじゃないかと心配するレベルだったけど、食べてくれてホッおやすみ


くわたんは、土にもぐるのもしない(できない)?みたいで、転んでそのまま寝てる時あるから、時々ドキっとするけどアセアセ

姿が見えなかったら、それはそれで心配になるだろうし、きっと何してても心配なんだろうなニコニコ


それぞれの形で頑張ってる3姉妹が、心地良く過ごせるように、もう少し試行錯誤してみようと思います。