一昨年、子どもが虫取り上手なお友だちのおじいちゃんから頂いてきたコクワガタ。


越冬して昨秋まで元気な姿を見せてくれ↓サプライズで残してくれた次世代が今も3匹残っていて。


幼虫ボトルは時々のぞいていたけれど、最近バタバタしていて久しぶりに見たら、1匹が表面に出て、仰向けで足掻いてたガーン


羽化させるのは初めてなので、こういうもの?と一日様子見てたけど、変わらず。このままだと起きれなくて衰弱しちゃう?と思って、そっとひっくり返すと…歩いた‼️


でも羽と脚がうまく羽化しきれなかったみたいで、よく転ぶ&自力では戻れないみたいぐすん

わー、スペース少なかった?水分足りてなかった??と申し訳ない気持ちでいっぱいです


最初は直視しづらかったけど、慣れたらこうやって動くのかぁ(今まで羽の中ってどうなってるのか知らなかった)と観察できるようになってきて、余計にかわいく思えてきました目がハート


頑張ってくれているので、わたしたちもできる限りサポートしていきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ