【PASSPO☆ラストツアー4箇所目】東京キネマ倶楽部〜豪華アイドル夢の共演☆ | あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

ブログも9年目に突入!
2018年11月より"SCANDAL"の応援に復帰♪
2019年1月に"BAND-MAID"の虜になり…
2022年4月には"IVE"に出逢う♪

 

2018.6.18(土)

東京キネマ倶楽部

 
 
 
 
 
 
JR鶯谷駅に到着し、改札を出ると…
アルくんとマルミヤさんが揃って登場!
 
そしてすぐに改札から出てくるヒデさん!
3人でまずは物販購入へ♫
 
物販購入にはすでにかなりの"長蛇の列"が!
会場のキャパの関係もあると思いますが…理由はそれだけでは無かった!
 
なんと、生写真が通常の「すてんだっぷ」だけでなく…
「向日葵」「Truly」もあるではないですか!
 
列に並びながらヒデさんとテンション上がりまくり☆
1度に7枚しか買えないので、一緒に2周することに!笑
 
 
てか、昔の生写真の在庫これだけあるなら…
もっと前から出しとけや〜!ボケ〜!
 
せめて今回のツアー初日からでも…とか思いましたが…
次回の会場の物販でどうなるのか?
この期に及んで"どんどん出されたら"…ある意味ホントに困るんですけど!笑
 
 
 
さて…ファミレスへ移動し安定の"はじまった飲み"開始〜♫
ヒデさん・アルくん・マルミヤさん
アンディさん・カズマくん
そして、福岡からのリアルフライトを終えて駆けつけた"たきさん"
 
 
同じファミレスにナオミさんのお姉さんもいたみたいでびっくりです!笑
 
 
 
さて、開場時間も近づいてきたので会場へ移動!
 
会場前には多くのヲタが集まっておりました!
これ、入場スムーズに進むのか…
その不安は的中…
 
13:30開場・14:00開演なのですが…開演時間になっても入場が思うように進まず…
14時の時点でも半分くらいしか入場出来ない状態に…
 
今回は1度チケットがSOLD OUTしたにも関わらず、追加販売をした関係で…自分が確認した限りでも整理番号が670ちかくまで進んでいたので…
おそらく最終的には700前後になったと思われます!
 
 

 
 
ただ、キャパの問題だけでなく…入場方法が、なんとエレベーターしかないという…
エレベーターで6階まで上がる必要があり…10人くらいしか乗れないエレベーターなので…それは効率悪いわな(^◇^;)
 
 
結果的に…開演時間が35分ほど押して…
14:35頃にようやくスタート‼︎
 
ちなみに自分の整番は421番‼︎
 
 
 
まずはSTARTING ACT…
ロッカジャポニカ!
image
2015年デビュー!
"ももクロ"も所属する、スターダストプロモーション所属!
 
やはりヲタの皆さんもかなり熱い方ばかり‼︎
少人数ながら、めちゃくちゃ盛り上げてくれてました‼︎
 
ロッカジャポニカは虹をモチーフにした衣装を着てましたが…
ヲタのペンライトもカラーが決まっているわけではなく、レインボーに光ってました☆
 
 
王道アイドルって感じでキラキラしたアイドルちゃんでした♫
 
それにしても…ロッカジャポニカって、ジャポニカ学習帳なのか( ̄∇ ̄)⁉︎笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして続いて登場したのは…
ベイビーレイズJAPAN!
2012年、5人で結成!
 
自分は2016年12月に品川ステラボールで開催された『Kawaiian TV2周年ライブ』に参加した時に初めてPASSPO☆と出会ったわけですが…
その時に、ベイビーレイズJAPANも初めてみたのですが…
楽曲がギャンギャンで、力強いボーカルに圧倒され…こんなアイドルもいるのか⁉︎と…
NMB48目当てで行ったはずなのに…そのパフォーマンススキルに魅了され、引き込まれてました!
 
あのフェスでトリにPASSPO☆が出てこなかったら…もしかしたらベイビーレイズに流れていたかも⁉︎
 
そんなことを思い出しつつ、ベイビーレイズの登場にワクワクさせられる♫
 
そして1年半前に見た時よりも、さらにそのパフォーマンスに圧倒される( ̄∇ ̄)
こんなにカッコ良かったっけ⁉︎
歌唱力が高いメンバーが1人ではなく、何人もいるって本当に凄いこと!
パフォーマンスはもちろん、その歌声に痺れました!
 
セトリの良さも相成って…会場の盛り上がりも凄まじく…
ベイビーレイズ最高‼︎めちゃくちゃ楽しい(*'ω'*)
 
PASSPO☆のことを想って、考えてくれたセトリというのも本当に嬉しい!
 
ベビレのみんなは、PASSPO☆9人体制の頃から交流がある大切な仲間!
PASSPO☆が解散しても頑張って欲しいグループ!
そして、ずっとずっとプライベートでも仲良しでいてね☆
 
 
 
 
 
 
 
そして3組目は…東京女子流!
image
2010年、5人で結成!
 
東京女子流は、過去に一度だけパフォーマンスを見たことがあります…
自分がまだSKE推しだった頃に、SKE目当てで参加した「a-nation idol nation」
2012年のことですから…もう6年前なんですね!
 
a-nationでは、それほど印象がなかったのですが…楽曲が好きでそれからMVをよく見たり聞いたりしていて…
その当時、48グループ以外でずっと気になっていたグループでした!
 
あれから6年…みんなすっかり大人になって…4人体制になってからはパフォーマンスを見るのももちろん初めて!
 
ベイビーレイズとは対照的に…しっとりとした楽曲で、じっくりとダンスと歌声で魅了してくれました♫
 
 
2曲目「がんばって いつだって 信じてる」の曲中に、PASSPO☆へのメッセージを伝えてくれる場面も…
『今までずっと私たちの前を走り抜けて来てくれてありがとうございました!』
〜同じ時代を共に駆け抜けて来たアイドル同士だからこそ、共感しあえる部分も大きいですよね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3組の出番が終わると、次はPASSPO☆かと思いきや…
 
ロッカジャポニカちゃんがMCとなり、ここからは「夢の共演」がスタート!
 
 
ベビレちゃんも、女子流ちゃんも…
同じ2010年代を駆け抜けてきた、アイドルグループとして百戦錬磨たる3組!
 
 
 
東京女子流「おんなじキモチ」
ベイビーレイズ「虎虎タイガー!!」
PASSPO☆「マテリアルGirl」
 
このスペシャルな共演は…それぞれのグループのファンからしても、なかなか胸熱ですよね!
 
 
 
 
 
もはや対バンというよりも…ここまでくるとアイドルフェスの規模ですよね!
 
 
 
 
 
そしていよいよPASSPO☆の登場です!
 
ここまで3グループのファンを中心に盛り上がって来ましたが…PASSPO☆はどこまで盛り上げられるのか?
ちょっとした緊張感が走ります…
 
しかし、そんな心配は1曲目のイントロが始まった瞬間に一瞬で吹き飛びました!
 
1曲目はいきなり【夏空HANABI】
ここ最近ずっと聞けていなかった…そしてずっと聞きたかったこの曲!
もうめちゃくちゃテンション上がります♫
 
会場の盛り上がりも一体感も気持ち良い!
 
そして【ViVi夏】
会場からは更なる歓声が!
 
「みおみおファイヤー!」
この瞬間が本当に気持ち良いヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
そして【HONEY DISH】
盛り上がる曲で攻めて来ますね!
 
パッセンでなくとも、この流れは間違いないですね♫
 
 
 
そしてMCを挟みつつ…
ここでPASSPO☆メンバー紹介曲♫
【7's Up】
この曲もやっぱり外せないと思います!
 
そして…【Pretty Lie】
こちらもイントロ掛かっただけで、めちゃくちゃテンション上がりますよね☆
アイドルフェスでも絶対に外せない人気曲だと思います♫
 
 
そしてデビュー曲【少女飛行】
しばらくPASSPO☆のことを現場で見ていなかったアイドルファンの方々も多く来られていたと思うので…
こちらも外せない一曲♫
 
 
 
 
そしてラストは…
【Music Navigation】
やっぱり来ると思ってました!
今のPASSPO☆を象徴する大切な1曲♫
 
最後まで盛り上がって最高でした(*'-'*)
 
 
何だかPASSPO☆の歴史がギュッと凝縮されたような素晴らしいセトリにまとまっていたかと(*゚ー゚*)
 
 
 
 
最後は、ロッカジャポニカ・ベイビーレイズ・東京女子流の3組もステージに呼び込みます☆
 
 
 
 
自分はバンドさんとの対バンにはよく参加してましたが…アイドルフェス的なのには基本的には参加しないので…
 
なんかこういう空気感が個人的にとても久しぶりで…
 
考えてみると、自分が初めてPASSPO☆やベビレを見た「KawwianTV」のライブ以来…1年半ぶりかも!?
 
当時、NMB目当てで"あのフェス"に参加して無かったらPASSPO☆にも出会えてなかったので…
そんなことを感じながら、ふと原点に帰った気分にも浸れて良かったかも♫
 

 

 

 
 
 
 
最後はセトリまとめ↓
 
 
【ロッカジャポニカ】
M1: 教歌SHOCK!
M2: ぶっちぎりデイズ!!
M3: DIVE TO VIEWS
 
 
【ベイビーレイズJAPAN】
M1: Ride on IDOROCK
M2: アンチヒーロー
M3: シンデレラじゃいられない
M4: 夜明けBrand New Days
M5: Forever My Friend
 
 
【東京女子流】
M1: ヒマワリと星屑
M2: がんばって いつだって 信じてる
M3: キスひとつで
M4: 雨と雫
 
 
【PASSPO☆】
M1: 夏空HANABI
M2: ViVi夏
M3: HONEY DISH
M4: 7's Up
M5: Pretty Lie
M6: 少女飛行
M7: Music Navigation
 
 
 
 
 
みんなみんな、PASSPO☆との対バンの為に参加してくれてありがとう!
各グループのファンの皆さんも参加してくれてありがとうございます☆
image
 
 
 
 
 
さて、ラストは【全員握手】ですが…
開演時間が30分以上も押したこともあり、さらに会場のキャパのこともあるので…かなり高速回転の模様…
 
まあ、クルー7人との出席確認だけでも出来ればね!笑
 
杏ちゃんも握手しながら「時間がないのお〜ゴメンね〜」と叫んでいたのが笑えました(^^;;
 
そしてそして、みおちゃんが「あさむう〜ありがとう〜☆」と、名前を呼んでくれて、天使の微笑みで癒してくれたので…
それだけで大満足でした(▰˘◡˘▰)
 
 
 
 
 
さて、普段なら1部終わりから2部開始までにかなり時間が空くんですが…今回はすでにこの時点で1時間ないくらい…
 
マルミヤさんも家族サービスの為に離脱していたようなので…
チームパッセン⑧のヒデさん・たきさん・アルくんと4人で日高屋へ入り乾杯☆
 
 
 
 
さて、開場時間の18時になりましたが…やはり1部開始前と同様に入場が進んでない模様…
というか、会場内の準備が整っていないとかで…入場が始まっていないとのこと…
 
結局、入場開始したのが開演予定時間だった18:30を過ぎてから…
 
ちなみに自分の整理番号は235番!
 
 
2部も自分が確認した限りでは550番まで進んでいたので…当日券も含めると600前後は入ったのではないかと!
 
というわけで入場にも時間がかかり、2部が開始したのが予定より45分遅くなり…
19:15過ぎにスタート!
 
 
 
それでも、ステージ下手側の前から3列目あたりのヒデさんと合流でき…
ヒデさんと、みおゆっきいポジでステージ間近に堪能できるとか…かなり楽しくなりそうな予感(≧▽≦)
 
 
 
そしていよいよクルーが登場!
 
なんと"Perfect Sky"の衣装を着ているではないですか!
 
 
これはもうめちゃくちゃテンション上がります☆
 
 
思えば、BAND PASSPO☆の原点とも言えるのが"Perfect Sky"であり、この衣装でしたから♫
 
自分にとってこれが最後のバンドワンマン!
そして自分が参加するBAND PASSPO☆としてのワンマンでは、最大規模の箱でのライブ!image
 
もう、ある意味で自分にとって"ひとつのラストステージ"を迎えた感じで…一曲一曲を噛み締めさせて頂きました♫
 
 
 
 
まずはセトリですが…
順番など間違いがあると思います…すみません(^^;;
 
 
☆セットリスト☆
 
マテリアルGirl
Pock☆Star
Love Diary
くちゃLOVE
いたずらRock'n Roll
ラブリフレイン
No.1 Boy
Perfect Sky
「 I 」
WANTED!!
WING
BABY JUMP
 
【アンコール】
Let It Go!!
Party like a Rockstar
 
 
 
 
これまで、柏・宇都宮・横浜ではバンド対バンだったので、セトリも固定の8曲でしたが…
今回は、ツアー初のバンドワンマン!
 
これまでに演奏していなかった7曲を加え、アンコール含めて14曲!?を披露♫
 
【Love Diary】
【いたずらRock'n Roll】
【ラブリフレイン】
【No.1 Boy】
バンド演奏では久しぶりに聴けたので新鮮でした☆
 
 
 
MCを挟み…
この衣装を着ての【Perfect Sky】本当に胸熱でした!
 
あの当時はバンド演奏も全然上手いとは言えないくらいだったと言われてましたが…
7人体制になってから、BAND PASSPO☆として本格的に頑張ってきて…今再び、この衣装で"Perfect Sky"を演奏する…
 
メンバーも色んな思いを抱きながら演奏していたのではないかと思います!
 
 
 
ホント、自分にとってのバンドワンマンのラストステージに相応しいなと…そんなことを噛み締めながら聴いていました♫
 
 
そして、そんな流れからの「 I 」
やっぱりバンドで聴く「 I 」は格別ですね!
 
ステージが高く広いので、普段あまり見えない杏ちゃんのドラムを叩く姿がよく見えて…「 I 」でのドラムをたたく姿がとても美しかったです♫
 
メンバーも色んな感情が込み上げてくるこの楽曲…
まず始めに、瞳に沢山の涙を込めて歌う"なちゅ"の姿…
 
そして、この楽曲ではいつも泣いてしまうという"みおちゃん"も…
 
演奏終わりに杏ちゃんが「泣きたいけど、ドラムが難しいしで…忙しい!どっちかにして欲しい〜」
と、複雑な思いをぶつけていました!笑
 
 
 
そして後半戦は…バンドでは定番のギャンギャン曲で攻めます!
【WANTED!!】
【WING】
【BABY JUMP】
 
 
そしてアンコール…
 
 
アンコール1曲目はPASSPO☆として初めての曲…
【Let It Go!!】
バンドで聴くのは久しぶりです!
"少女飛行"が1部で披露されたとなると、やはり2部では"レリゴー"ですね♫
 
 
そしてバンドでのラストを締めくくると言えば、やはりこの曲!
【Party like a Rockstar!】
image
 
BAND PASSPO☆をイメージして作られた楽曲ということもあり…個人的には"すてんだっぷ"のカップリングというのが本当に勿体無いなと…
この楽曲をバンド演奏しているMVをぜひ製作して欲しかったなと…
 
 
 
 
それにしても…
やはりアンコールでは衣装を脱ぎ捨てて…ツアーTシャツ姿というのが…
ちょっと残念な気もします(ノ_・。
 
"Perfect Sky"衣装のままで全員撮影したかった〜泣
 
 
 
 
2部終演後は「特典会」です!
 
特典会が始まったのが21時頃だったかと思います。
 
新幹線の時間がギリギリなヒデさんでしたが…どうにか全体撮影だけは参加できたようで何よりです☆
 
手を振るヒデさんを見送りつつ…
自分は残念ながら全員撮影はせずに個別タイムを待つことに…
 
 
 
 
 
 
ふと、"たきさん"と開催中のAKB総選挙の開票結果を見ながら…順位の話で盛り上がる!笑
 
そして1位と2位がSKEの2人であることを知る!
まあ、今回は名古屋での開催が決まった時点で、珠理奈が1位の筋書きなんだろな〜なんて思ってましたので…
予想通りでした(。・ω・)ノ゙笑
 
 
 
 
 
 
 
個人的には、一票を投じた"かとみな"が見事に30位に入ってくれたことだけで嬉しかったので…
それだけで良しとします(*^.^*)
 
76位→ 71位→ 30位
大きなジャンプアップですヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
 
"かとみな"本当におめでとう(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
あっと、話が逸れましたが…
 
全体撮影と個別撮影、どちらも大盛況で…
個別握手が始まったのが22時頃!
 
 
そんなこともあり、個別握手はやはり剥がしが早い!
とは言え、特典券もたくさんあるので…めげずに参加します!笑
 
 
 
 
 
 
増井みお
「みおちゃーん、お疲れ様〜!」
『あさむぅ〜、ありがと〜♫』
「えっと…今回、最期の対バン…」
『…ん⁉︎…』
「あっ!違う違う…何を言ってるんだ…」
『えぇ〜⁉︎…ふふっ!』
「またくるね〜!」
 
 
なんか言いたいことがよく分からなくなって…剥がしも早かった為…気を取り直してリベンジ!笑
 
 
増井みお(2回目)
「みおちゃーん!」
『さっきは何だかテンパってたねぇ〜⁉︎笑』
「あははっ…そうそう、今回が自分にとって最期のバンドワンマンだったから…」
『あぁ〜!そうなんだね⁉︎』
「だから、今回ステージも広くて凄い立派で…凄い良かった!」
『ねぇ〜!ステージ凄い立派だよねぇ〜☆』
「最高なもの、見せてもらいました♫」
 
 
 
みおちゃんに、さっきはテンパってたね〜と言われて…逆にオイシイ展開だったかなと、1人でテンション上がりました!笑
 
 
 
 
 
玉井杏奈
『あぁ〜!ありがとぉ〜☆』
「杏ちゃん〜お疲れ様!」
『あっ、ねぇねぇ〜、ディズニーのチケット…もうそろそろ行きたいなって思ってるんだけど…』
「うんうんっ…」
『今日もね、ベイビーレイズの子とも、ディズニー行きたいねって話したりしてたの!…今月中には行きたいなって思ってる☆』
「そっかそっか!…うん、ぜひ遊びに来てね〜☆」
 
 
 
 
 
 
増井みお(3回目)
「Perfect Skyの衣装、凄い好きだから…今回初めて見れて感動!」
『あぁ〜!ホントぉ〜⁉︎…嬉しいっ!』
「バンドの原点の衣装だもんね!」
『あっ!そうだよねっ!…あたしたち、あの頃よりはバンド上手くなったかなぁ〜⁉︎』
「格段に上手くなったよ♫」
『ふふふっ!…ありがとっ☆』
 
 
当時の演奏は聞いた事ないけど…格段に進化してるはずだよ♫
 
 
 
 
 
 
玉井杏奈(2回目)
「杏ちゃんって、ベイビーレイズの1番おっとりした子と仲良いの⁉︎」
『りおとん⁉︎…うーん。仲が良いわけじゃないの…あたしが一方的に好きなだけ〜☆』
「そっかぁ!なるほど…そういうことね!…可愛いもんね!」
『そうそうっ!…食べてしまいたいくらい可愛いの!笑』
「あははっ、確かにそんな風に見えた!笑…ぜひ一緒にディズニー遊びに来て欲しい〜☆」
『うんっ!…行きたーい☆』
 
 
ちなみに、杏ちゃんお気に入りの子というのが…ベビレの渡邊璃生ちゃんです☆
実は自分もベビレでは1番好みの子なので…
杏ちゃんは、PASSPO☆では"みおちゃん"を可愛がっているし…杏ちゃんとは好みが合うなと思いました!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
根岸愛
『あ〜!来てくれてありがとう〜☆』
「あいぽん、お疲れ様〜!」
…瞬時に着ているTシャツ・腕に付けているブレスレットやラバーバンドを見る"あいぽん"…
『バンド好きなの〜?』
「うん、好き〜♫」
『今日、バンド楽しめてもらえた?』
「うん、もちろん!めちゃくちゃ楽しかった〜♫」
『良かった〜!嬉しい☆』
「今日はありがとう〜!またね〜♫」
『こちらこそ〜!またね〜☆』
 
話そうと思っていた内容がいくつかあったけど、一瞬考えて間が出来た間に"あいぽん"が瞬時にTシャツを見たりして話を振ってくれました!さすが"あいぽん"…でもきっとSCANDALのTシャツというのはバレてないはず!笑
 
 
 
 
増井みお(4回目)
みおちゃーん、やっほ〜!」
『やっほう〜あさむう〜☆』
「みおちゃん、眠そうだけど大丈夫?」
『うん、ねむーい!…ずっとねむーい!笑』
「あははっ、だよねっ!…だと思った!笑…ホントに遅くまでお疲れ様!」
みおちゃんの無邪気で自然な笑顔が見れて癒された〜
「次は1ヶ月くらい先だけど…横浜で…」
『うんっ!…会いに来てくれるのお?』
「もちろんっ!」
『わあ〜嬉しいっっ!』
「じゃあ、またね!…バイバイ!』
『ありがとお〜バイバイっ☆』
 
 
最後はやっぱり"みおちゃん"
みおちゃんの眠そうで"ふにゃふにゃ"した感じが見れて癒されたし…横浜の話題になった時に…『来てくれるの?』って言われたのが嬉しすぎて…
可愛すぎて可愛すぎました(*v.v)。
 
 
 
 
 
 
さて、もう気付けば22時半!
クルーのみんなもこんな遅くまでお疲れ様でした☆
 
たきさん・アルくんと上野駅まで歩いて移動し…最後に打ち上げをすることに(。・ω・)ノ゙
 
自分も上野なら終電ギリギリまで飲めるのでありがたいです☆
 
 
0時に店を出て解散!
 
とてもとても濃密な1日となりました☆
 
絡んで頂いた皆様、フライトはもちろん楽しい1日をありがとうございました✈︎
 
 
 
 
 

 

5.20(日)柏PALOOZA

5.27(日)HEAVEN'S  ROCK宇都宮

6.10(日)F.A.D横浜

6.18(土)東京キネマ倶楽部

 

考えてみれば、この1ヶ月間の間に全4箇所!

昼夜を合わせて8回のフライトに参加しました♫

 

 

これって、冷静に考えてとてもとても贅沢なことですよね☆

 

image

次回のツアーは7/21(土)

 

1ヶ月後となりますが…

新横浜でお会いしましょう(*゚ー゚)ゞ