・都内私立女子中学高校礼法講師
・裏千家茶道専任講師
・顔タイプ診断1級アドバイザー
・アフタヌーンティーマナーレッスン
・スタジオViVi様主催セミナーゲスト講師

はじめましてのかたは こちらをご覧ください → 

 

 

日本は台風が多いので

10月は

しゃきっとした秋晴れか

台風の影響か

 

そんな日々が続きます。

 

 

雨ですと

 

お互いに 

あえて

余裕を作らないと

 

こころもからだも

衝突しやすくなる。

 

 

雨の日ほど

 

いつもより

時間に余裕を持ち

 

ゆったりと

行動したいと思います。

 

 

 

さて

 

雨の日の

傘 について

以前 お伝えしたことが

ございます。

 

 

 

 

傘にも 

暗黙の

お約束ごとがあり

 

きちんとした

所へ出向く際には

 

柄や骨組みのしっかりした

長い傘を。

 

折り畳み傘は

フォーマルには適していません。

 

クロークがないような場所へ

出向かれる際には

折りたたみ傘のほうが

ご自身で管理できますから

便利といえば便利。

 

表に設置くださっている

傘置きは

みなさん 綺麗に傘をたたまれて

挿してあればよろしいのですが

 

案外 バラバラ ザクザク。

 

わたくしは

傘を間違えられたことも

ございますので

 

フォーマル時は別とし

なるべく

折りたたみ傘を

自分で管理するように

しております。

 

濡れた傘をしまう 傘袋は

事前に持参しています。

 

ただ

男性は

長い傘が似合います。


折りたたみ傘の場合は

いちいち

お仕舞いになったほうが

スマート。

 

折りたたみ傘を

プランプラン お持ちになっているのは

男女問わず 幼稚です。

 

その昔

どなたか女優さんが

 

「初めてのデートで

彼が折りたたみ傘を

手にもって来た姿をみて

がっかりした」

みたいな事を仰っていました。

 

ちょっと

極端ですけれど

 

それだけ

男性は傘にも

気を回してくださいませね。

 

 

 

 

普段使いは

長い傘や

折り畳み傘

時と場所、時間に合わせて

お使いください。


ですが

 

ビニール傘だけは

控えたほうがよろしいです。

 

急な雨で

用立てする際も

 

考えたほうがよろしいです。

 

他に選択肢がないならまだしも

 

間に合わせでの購入は

今はコンビニでも

ビニール傘の他に

折りたたみ傘を置いてくださってる

所が多いですから

ビニール傘は

控えたほうがよろしいです。

 

 

ビニール傘は

フォーマルには使えないし

普段使うにしても

決してエレガントではないですし

 

持っているだけで

あなたを安っぽく見せます。

 

逆に

センスのいい

傘をお持ちになっていると

 

「傘にまで

気を回せるなんて素敵なひとね」

 

と わたくしは思ってしまいます。

 

 

男性が品よく

 

長い傘を

鉛直に

お持ちになっている姿は

 

出来る男に

演出してくれますょ。

 

男性は小物が少ない分

傘も大事な演出部分。

 

時計

に並んで

素敵な高級傘を

大切にお使いください。

 

撥水のお手入れも

お忘れなくね。

 

 

 
 
 
 
 
人気記事