こんにちは。根本さやかです。
盛岡にも桜が咲き、只今、満開になってます。
春は何か始めたくなるような前向きな気持ちになりますね

先日、とある場所にランチに行ってきました。
何かをはじめたいケド、何をしたらよいのかな?という気持ちを
持つママさんと。
子育て中に、何かを始めたいと前向きな気持ちを持つ事って
素敵ですよね。
子育て中真っ盛りなんですよ~
こういうモヤモヤは、私にもありました。
どうしていいか分からず、何が形になるかも分からない中、
心の中では、成長を望む気持ちだけがどんどん大きくなって行きました。
こういうケースって、
その答えは自分の中にある。
と言われる事が多いのですが、
本人にとっては、見い出してもらいたいのにって思う事もあるのです。
ちなみに、私は、見い出してもらいたいのに!という派でした(笑)
例えば、私の場合、
最初から『食』をテーマに動こうとしていた訳でなく、
孤独な人が1人でも減るお手伝いがしたいと思ってもんもんとしていました。
今でも原点はそこにあると思っています。
孤独を感じる時って、妙に焦りを感じる為、
ほっとできる所で誰かと会話をしながら食べられる空間。
そういう場所づくりを始めたのが、わたしの第一歩でした。
それが、2013年に始めた、赤ちゃん連れのお母さんが来れる
持ちよりランチ会でした。

良い『
食』をとる事で『
心』も豊かになり、
食と心は密接につながっていると私は感じています。
何故か・・・そう思うのです。
科学的根拠があるかどうかはわかりませんよ。
ここでの良い食というのは、栄養があるとかバランスがあるとかは
置いておいて、食べる時に笑顔があって
手作りの温かい食事を誰かと囲む事だと私は思っています。

毎日は難しくても、家族やお友達、知り合い。
誰かと食を共にする時間は、心の寂しさを予防する大切な一歩のような
気がしています。
その時に、意志疎通ができ、会話がある方が良いですよね。
また、食を共にすると、相手の心の変化にも気づきやすいのです。
元気ないな~っていう時、必ず食が細くなったりしますよね。
大好きなものを食べなかったり、飲み物だけ飲んでたり。残したり。
家族やお友達の変化をキャッチしやすいという利点もあると感じます。
だから、どんなに長生きしても、
1人で食事をする環境が続くのはとても悲しいです。
核家族化が進む中で、そういう方がとても増えています。
それは、若い人でもです。
食事を共にする時間を意識して増やしていく事は、
あなたの周りにいる大切な人の
小さな孤独や不安を取り除くきっかけにもつながると思います(^^♪
キッズ食育トレーナー 根本さやか