簡単もっちりクレープスイーツでパーティ! | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。

しばらくクレープ生地を試行錯誤しておりました~!

レシピを改良し、焼いては改良。という繰り返しです。

ジャ~ン音譜

もっちりと破れにくいクレープが美味しく出来ましたよ!!



★ みんなで巻き巻き!ココアクレープ 


  【ミニフライパンで7枚分】



~材料~

・薄力粉  100g
・さとう  大さじ1
・ココア 小さじ1
・卵   1個
・豆乳  200ml

*ココアなしでもOK!分量はそのまま!



作り方

① ボールに、ふるいにかけた薄力粉とココアとさとうを入れる

② ほぐした卵に豆乳を入れて混ぜる

③ 粉類が入っているボールに②の液を入れてホイッパーで混ぜ合わせる

④ 生地をおたまですくい、弱火でフライパンで焼く!
薄く油を引いてもOKですが、引かなくても焼けます。
焼けたらひっくり返さずそのまま皿へ置く。


 *焼いた面を下にして皿に載せる。その上にまた、焼いた面を下にして載せる。

このようにすると生地同士はくっつきません(^v^)


卵の大きさなどにより、焼いた時にブツブツが多く、

厚く焼ける場合は小さじ2の豆乳を入れて調節をして下さい。




生地が冷めたら、ホイップ・フルーツ・ジャム・クリームチーズなどを巻いて

楽しみながら食べられま~すナイフとフォーク

生地をあらかじめ焼いて、ラップをし冷蔵庫に入れておけば、

自宅に子供達が遊びに来た時や、持ちよりランチ会などの時に

自分たちで、好きな具を巻いて食べられるので、会話が弾む事間違いなし!!

何故か、ここ最近我が家に子連れのお客さまが遊びに来る事が増えていました。

子供達に、その際クレープパーティと名付けてもらい、

ママ友も塗るだけだから楽~ニコニコといって楽しんでおりましたょ(*^^*)


生地はそのままでも、モチモチと美味しいので★是非お試し下さい!



ちなみに、余った生地をこんな風にしてみました(^.^)↓↓


THE ティラミス風




ちなみに、下のビスキュイはあらかじめ18センチで焼いて、1センチにスライスしたものを

冷凍保存しておいたものを使いました。

冷凍しておけば、使いたい時に土台としてサッと使えるので便利です~。

最後に...この生地の場合は、モチモチ感がある為、ミルクレープよりはそのまま巻いて食べる方が断然美味しいです!