20分の楽ちん作業でスイーツ作り♪ | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。

親子で出来る簡単レシピ♪です。

作業時間は20分で、後はオーブンにおまかせ(^v^)すぐに完成しますよ!


チョコスイートポテトパイ


~材料~ 6個分

・さつまいも 2分の1
・砂糖  大さじ1
・牛乳  大さじ1
・バター 10g

・塩  1つまみ
・板チョコレート 2分の1

・冷凍パイシート  3枚


*冷凍パイシートは300gが4枚になっている物を購入しましたが、

  お好きなもの自由にカットしてご利用下さい。



~作り方~


① さつまいもの皮をむき1センチの輪切りにしラップをかけてレンジに6分かける。
柔らかくなければ後30秒ほどかける。






② 柔らかくなったさつまいもをボールに移しフォークで潰す。

下の写真は潰している途中です。写真よりもう少し潰してください

(アクセントを出す為なめらかにする必要はありません)



③ 潰したさつまいもに、砂糖・牛乳・塩・バターを入れ混ぜ合わせる。



④ カットしたパイシートの上に2~3かけらのチョコをのせ、その上に潰したポテトをのせ半分に畳む。
生地から中身が出ないようにきちんと閉じる。






④ パイの上に包丁で斜めに切り込みを入れ200℃のオーブンで20分焼く。






オーブンに入れしまえば後は作業はありません!


とけない粉砂糖をふるとより可愛さがUPします(#^.^#)

とけない粉砂糖はスーパーや100円ショップにも売ってますよ。


出来立ても美味しいですが冷めてもGoodです!