入学式 | ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録や思い出を書いてます。
+アメ限でお兄ちゃんの話を書いてます。

 

    

ダウン症のまるさん(娘、6歳、新1年生)を

育てる母が書いています花

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

桜が満開の晴れた日、

まるさんの小学校の入学式を迎えました。

 

 

当日、私はまるさんと教室に行き、夫は式が行われる体育館へ。

まるさんが着席し、荷物を置いたら、私は体育館へ行くよう促されました。

 

 

 

入学式は、担任の先生と支援学級の同級生と入場し、先生が隣に座り、起立・着席を促してくれたり、椅子の上であぐらをかくのを止めてくださり、つつがなく過ごせました。

まるさんは、大きな音が苦手なので、担任の先生に嫌がる様子が見えたら渡してください、とイヤーマフを託しましたが、出番はありませんでした。 

・・少しのサポートで大きな式典に出席できることに成長を感じましたキラキラ

 

 

 

 

 

そして、翌日の登校日。

 

私は登校後の教室のお支度をする必要があるかな?と思ってましたが、

手伝ってもらうことが癖になると困るから、手出ししないほうがいいようです目アセアセ

そうだよね・・いつまでも親の手を借りてたら・・自立できないもんねぇ・・。

下駄箱に送るだけでいいそうです。

 

 

 

 

少し様子を見ていたのですが、

全て先生が指示して、自分のことは自分でするスタイルでした。

(厳しく言われてるにも関わらず、笑顔で教室を駆けてました・・昇天

(先生、本当にお世話になります・・って連絡帳に書いておきました。昇天昇天

 

 

 

 

支援学級なので、親の出番が多いかと思ってましたが、そうじゃないみたいです。

そうだよね・・いつまでも親の手を借りてたら・・自立できないもんねぇ・・。(2回目)

 

 

 

つい手を出しすぎてしまうので、私も接し方をアップデートしないと、と思ったのでした。にっこり

 

 

 

 

 

 

ではではニコニコキラキラ