卒園して小1へ。いよいよ新生活が始まりました…! | ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録や思い出を書いてます。
+アメ限でお兄ちゃんの話を書いてます。

 

    

ダウン症のまるさん(娘、6歳、新1年生)を育てる母が書いています花

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

まるさん、3月に保育園を卒園し、4月から放課後デイに通い始めました。

 

 

 



空きがなく、3箇所契約になったので、母子ともどもドキドキしてましたが、既に2箇所通い、今のところ楽しく過ごしてるようです。

 スタッフの方が優しくて連絡がきめ細やかなので、感謝しかないです泣くうさぎ

 

 

 




学校がない日の預かり時間(送迎含む)は9:30ー15:30前後

夫が「こんなに短いんじゃ、ママ働きにいけないね。通勤1時間かかる職場だったら働く時間とれないよね。オールテレワーク?ならできるのか」と言ってました。前から言ってたのに、実際になってみないと気づかないようです不安





デイでは、午前は室内遊び(療育)→昼食→午後は公園や児童ホームで遊ぶ流れのようです。




 


 

あとは、学校が始まってから体力が持つか心配ですが、ボチボチやっていけたらと…昇天







夫に


ひらめき「小学校も朝の送りは、6年間続くんだよね、きっと💦」と言ったら





お父さん夫「1人で行けるよう俺は訓練させるよ。させないからできないんだよ」





と息巻いてました。





ひらめき私「え…。まぁ確かに金澤翔子さんのお母様の著書に1人で登校させるエピソードが本に載ってたけど…」





お父さん夫「そうだよ、あの人、厳しいでしょ?だから、できるようになったんだよ」





ひらめき私「…翔子さんとは発達が違うと思うけど…」




 

お父さん夫「いや、やらせないからダメなんだよ。俺はまるさんはできるって思ってる」





不安(学区の端に住んでるから学校まで遠いいし、道が悪いから、ご近所さんも小2ぐらいまで親が付き添い登校してるのに?そもそも支援学級は付き添い登校するよう言われる噂があるんだけど…ゴニョゴニョ)





…発達年齢が6歳になったらできるのかな?滝汗

できたら、ラッキー、乞うご期待にしとくわねデレデレ







新たな生活で何かと慌ただしいと思いますが、週末はゆっくりお休みください。

ではではニヤニヤブーケ2