ダウン症のまるさん(娘、6歳、新1年生)を育てる母が書いています
こんにちは
まるさん小学校入学して10日ほど経ちました。体力、放課後デイとの連携、馴染めるかなどなど…
心配でたまりませんでしたが、大きな問題なく通えています
支援学級(知的)の1日は
7:50登校→体操服に着替え→勉強→体育→制作やお楽しみ会など→給食→13:30下校、放課後デイ→17:00〜帰宅
となっています。
学習の時間は、個人に合わせたプリント学習をしており、娘はなぞり書きをしているようです。
体力
毎日デイに行くので、疲れないか心配でしたが、保育園より帰宅後の疲れが少ないように見えます。
入学後の変化
①「自分のことは自分でする」
学校で指導されてることもあり、学校関係の荷物はしっかり自分で持っています。
片付けを以前より頑張るようになりました。
②「言葉の指示で動く」
模倣で行動することが多かったのですが、言葉だけで指示が通りやすくなったと思います。
以前より、人の話を真剣に聞く姿勢が見られます。
③「言葉が増え、長文も増えた」
単語で済ますことが多かったまるさんですが、センテンスが長くなってきました。
今朝は「雨で、歩けないから、車で行く」と言ってました。
学校とのやりとりは連絡帳
担任の先生が、その日あったことを書いてくれます。
私も気になることは連絡帳に書くようにしてます。
ちょっとした持ち物のことなど、まるさんから聞けないのでお手を煩わせて申し訳ない・・と思いながら細かいことを聞いています。📝
きょうだい児
同じ学校に息子がいますが、関わりはありません。登校班がない地域なので、朝は息子は友達と行くし、学年が違うので下校時刻も違います。
ちなみに、息子のまるさん目撃情報によると、「校庭の真ん中でキョロキョロしてた」とか「池のそばで靴のマジックテープをつけたり剥がしてたりしてた」と体育の時間(さぼってる?)の様子を教えてくれました
ではでは