入学して10日過ぎ、まるさんの様子 | ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録や思い出を書いてます。
+アメ限でお兄ちゃんの話を書いてます。

 

    

ダウン症のまるさん(娘、6歳、新1年生)を育てる母が書いています花

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

まるさん小学校入学して10日ほど経ちました。体力、放課後デイとの連携、馴染めるかなどなど…

心配でたまりませんでしたが、大きな問題なく通えていますニコニコ

 

 

 

 

 支援学級(知的)の1日は

 

 

7:50登校→体操服に着替え→勉強→体育→制作やお楽しみ会など→給食→13:30下校、放課後デイ→17:00〜帰宅

 

 

となっています。

学習の時間は、個人に合わせたプリント学習をしており、娘はなぞり書きをしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体力

毎日デイに行くので、疲れないか心配でしたが、保育園より帰宅後の疲れが少ないように見えます。

 

 

 

 

 

 入学後の変化

 

 

①「自分のことは自分でする」

学校で指導されてることもあり、学校関係の荷物はしっかり自分で持っています。

片付けを以前より頑張るようになりました。

 

 

 

 

「言葉の指示で動く」

模倣で行動することが多かったのですが、言葉だけで指示が通りやすくなったと思います。

以前より、人の話を真剣に聞く姿勢が見られます。

 

 

 

「言葉が増え、長文も増えた」

単語で済ますことが多かったまるさんですが、センテンスが長くなってきました。

今朝は「雨で、歩けないから、車で行く」と言ってました。

         

 

 

 

 学校とのやりとりは連絡帳

 

 

担任の先生が、その日あったことを書いてくれます。

私も気になることは連絡帳に書くようにしてます。

ちょっとした持ち物のことなど、まるさんから聞けないのでお手を煩わせて申し訳ない・・と思いながら細かいことを聞いています。📝

 

 

 

 

 

 きょうだい児

同じ学校に息子がいますが、関わりはありません。登校班がない地域なので、朝は息子は友達と行くし、学年が違うので下校時刻も違います。

 

ちなみに、息子のまるさん目撃情報によると、「校庭の真ん中でキョロキョロしてた」とか「池のそばで靴のマジックテープをつけたり剥がしてたりしてた」と体育の時間(さぼってる?)の様子を教えてくれました爆笑

 

 

 

 

 

 

ではではニコニコ