就学先決定٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ | ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録・*:.。..。.:*

ダウン症の娘の成長記録や思い出を書いてます。
+アメ限でお兄ちゃんの話を書いてます。

こんにちはニコニコ

 

 

教育センターから連絡があり、まるさんの就学先が決定しました昇天気づき

 

 

 

希望通り支援学級(知的)です。

 

 

決定してスッキリラブラブ

 

<流れ>

5月就学相談申し込み

6月面談

担当者に支援学級か支援学校か悩んでることを伝える

支援学校は希望しても入れない可能性がある、と言われる。

支援学級と支援学校見学

担当者は保育園にまるさんの様子を見に行く

8月面談※忙しいので電話にしてもらった

担当者に支援学級希望と伝える

担当者も支援学級で、と双方の意見が一致する

8月面談※忙しいので電話にしてもらった

判定会議で「支援学級【適】」になったと伝えられる。

 

 

(以下感想と愚痴)就学相談、大変って聞いてたけど、うちは悩んでなかったので(決まったところにいく)特に大変ではなかったかな?ただ、悩んでない身としては3回の面談で足を運ぶのが徒労で・・3回のうち、2回の面談は電話に変更してもらいました。顔を合わせなきゃできない相談ってなんだろう?会ったほうがニュアンスが伝わるって言われたけど、え??ニュアンスって何?ニュアンス話に往復1時間かけれないよ??って思ってしまったよ。


 

 

<今後の予定>

10月・・・入学前検診(就学先の学校)

来年3月・・・体験入学

 

 

 

へー、ほぅ・・体験入学というのがあるのね

そこで細かいことを確認するそうですデレデレ

 

 

 

では、まったねーラブラブ