花びら餅~お正月の和菓子~ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。


花びら餅 うさぎや

花びら餅

お正月に戴くお菓子です。

甘く柔らかく煮た牛蒡
白味噌餡
ピンク色の餡

この3つを、求肥で包んだ和菓子です。

花びら餅 うさぎや

大晦日にお友達のマカロンさんに連れて行って戴いた
市場みたいな商店街と言われる「松原商店街」

その中にあります「御菓子司 うさぎや」さんで購入しました。

牛蒡・白味噌餡。。。息子はどうかしら?と思っていましたが
美味しい♪と気に入って食べていました


菱葩餅(ひしはなびらもち)・通称「花びら餅」

元は平安時代の宮中行事(お歯固めの儀)に由来すると言われ
茶道が広まって行く中で、お正月のお家元の初釜の定番菓子となり
それを和菓子屋さんが模して販売するようになっていき
現在は、お正月の御菓子として定着するようになったそうです。

うっすらと透けて見えるピンクの餡が春を思わせますし
新年を祝うお菓子にふさわしいですね。


このお菓子を購入したお店もある商店街。。。
とても楽しいお買い物が出来ましたよ!
マグロ・カニをはじめ、またブログでもご紹介しますね♪



富澤商店オンラインショップ
(パソコンの方はコチラ)
富澤商店ネットショップ