自家製・栗渋皮煮 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

とってもお久し振りに、栗の渋皮煮を作りました!
栗の渋皮煮

そのままで美味しくて、お菓子作りにも重宝する大好きな栗の渋皮煮。
買うと結構お高いですよね。。。。

でも、あんなに手間のかかる物はもう作るまい!
高いのは納得・買うのが一番!!

と思っていましたが。。。
魔がさして(!?) 超久し振りに作っちゃいました。


栗の渋皮煮

初めに圧力鍋を使った下処理をすれば、比較的簡単です。

もう一度煮てから鬼皮を剥けば良かったのですが
とにかく早く処理したくて。。。手抜きなので皮剥けまくりです^^;


栗の渋皮煮

何度も煮たり、水で洗ったり。。。

栗の渋皮煮

お砂糖も細かく分けて加えて、煮上げました♪


やっぱり手作りは美味しい~♡
お砂糖も控え目に出来ますしね^^

ほっこりとした栗の甘さがたまらない!
一部にリキュールで香りを付けましたが、そのままの方が好きです。

時間の無い中でしたが、リフレッシュになりました♡



金木犀も咲きはじめ、爽やかな空気と金木犀の香りに包まれる
今の季節が大好きです。

栗・お芋・南瓜。。。
秋の味覚の誘惑にも勝てず、ますます顔が丸くなる私です~^^;




昨日のブログをお読みくださった方々より
招待券のお申込みを沢山戴きました。
どうも有難うございます♪