ロールケーキ・表と裏 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

少し前のロールケーキ

~自宅で Happy Sweets~-ロールケーキ

同時に作った生地です。


生地の冷まし方・巻き方を変えるだけで
違うモノになったみたい^^


右側の色白の子の方が「表」に思えますよね。

焼き色がついた方は 
今までは冷ます間に剥がれちゃったり、
巻く時にも剥がれちゃったり。
もちろん、色が濃いので見た目の問題もあって
「裏」として扱っていました。



でも。。。

~自宅で Happy Sweets~-ロールケーキ

最近のマイブームは、こちらの方♪



~自宅で Happy Sweets~-ロールケーキ

なめし革みたいで、たまらなく好きです。



ちょうど先日のセミナー → ☆  のスイーツタイムに
こんなロールケーキを戴きました♪

~自宅で Happy Sweets~-YUJI AJIKIのロールケーキ

YUJI AJIKIさん (食べログ)  安食ロール

生地がとってもふわふわ&柔らかくってとっても美味しい~♪
中央のクリームもアクセントになっていました☆
流石・大人気のパティシエのケーキです。




~自宅で Happy Sweets~-ロールケーキ

先日持って行ったこちらのロールケーキ。
(安食ロールと比べると生地の違いが明白ですが。。。^^;)


時間が無くて、さっと巻いて、さっと切って、さっと箱に詰めて。。。

でも、それが良かったかも^^

お皿もフォークも用意して行かなかったのですが
皆さん手掴みでペロッと食べる事が出来たのです。
(もちろん、私も!)
クリームだけなのも、食べやすかったです。



この生地を作れるようになるまでは、スフレタイプのロールケーキが好きでした。
デコレーションをしたロールケーキにもチャレンジしたいのですが。。。
最近はこのタイプにハマっています。

卵黄の分量が決まれば、レシピ完成です☆

クリームと、中に入れるフルーツも色々とアレンジ出来ればいいですね。



パウンドケーキを作るより簡単に出来ちゃうロールケーキ。
来月のレッスンをお楽しみに~♪