ビスコッティ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。


この度の地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
また、必要な物資が一日・一時間でも早く皆様に届くようお祈りしております。


地震の後、かなり引き籠もりになってます^^;
とはいえ節電・材料調達の難しさなどからも、趣味としてのお菓子は作っていませんでした。
テレビから目が離せない日もありましたが、出来る限り消して
その分、今まで逃げていた課題を少しずつこなしています。




~自宅で Happy Sweets~-手作りビスコッティの画像

ビスコッティを作りました。
スーパーに殆ど行っていないですし、お出掛けもしていない。
家にあるお菓子が底をついたので。。。ある意味自給自足です。
節約 → 義援金にしたいですしね。


・ ヘーゼルナッツ&自家製ラミーフルーツ&チョコレート
・ 抹茶&ホワイトチョコレート


ビスコッティは、レッスン出来るようなちゃんとしたレシピではないのですが
息子&自分用のおやつなのでテキトーでOK!



~自宅で Happy Sweets~-手作りビスコッティの画像


ヘーゼルナッツ&自家製ラミーフルーツ&チョコレートは
噛めば噛むほど楽しめる仕上がりに☆
ヴァローナのアラグアニ(カカオ分・72%)なので、かなりビターです。
でも生地の甘みとナッツの軽さでバランスとれてます♪

自家製ラミーフルーツは →  コチラ ☆



抹茶&ホワイトチョコレートの方は、
生地作りの時からどうなるかと心配していましたが、味は最高でした☆
食べ過ぎ防止に、濃い抹茶味にしました。
濃い抹茶にヴァローナのイヴォワールがいい味出してます♪


少しずつ消費していきたいと思います。






私のブログのメインはお菓子なので、やはりまだ、かなり気を遣ってしまいます。
この大変な時期に非常識だなどと、ひどい事を言われている他の方のブログを読んだりして
自分の事の様に心が痛みました。
国難ともいうべき災害があったとは言え、このような出来事が起きるのは悲しいです。

今回の地震では、被災していない人も強い衝撃を受けているはずです。
そして、食べ物や趣味関係のブログを運営なさっている方は
その内容から、相当配慮していると思います。
かなり縮こまってしまっている気配も。。。


でも、最近私はお友達の美味しそうなブログを見てかなり元気を戴いています。
私もそんなブログが書けるようになりたい!
少しずつ、以前の様なブログを再開出来たらと思います。


次回は、延ばし延ばしになっていたモニターの件について書きたいと思います。