今日のお菓子の詰め合わせ&シフォンケーキ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今日。。。もう昨日ですね^^;
夕方からとっても冷たい雨が降りました。
お布団も1枚増やしたり、床暖房をつけたりと、冬モードです。

今日は息抜きの日でした♪
都内まで出てかなり楽しんで来ました。(前から予定に入っていたので。。。)
このところ、大好きなお菓子作りとは言えかなり張りつめた感じで作業していたので
とっても良い気分転換が出来ました♪


その時にお友達に持って行った詰合せです。

~自宅で Happy Sweets~-お菓子の詰め合わせです

・ プリン
・ フィナンシェ
・ 玄米フレークとバニラのクッキー
・ アールグレイのシフォンケーキ (コレ、ちょっと失敗作^^;)

2段になっています。


今日は結構気温が低かったのですが、保冷剤をプリンの周りに4個置きました。
今日位の気温だと、このプリンも持ち運び出来るので助かります^^v



今私が目指している、新しいシフォンケーキですが
このところ毎回失敗しています(>_<)

新しいレシピで無く、以前のレシピを見て少しだけ変えて作ってみても、失敗。

味はとっても美味しいのですが、
腰折れになったり、膨らみが今一つ悪かったり、もっちりしすぎたり。。。


何故? 何故??


十数年シフォンケーキを作っていますが、失敗という失敗って
実はしたことがなかったのです。
でも、新しいレシピを! と思ったとたんの失敗続き。。。

以前のレシピが焼きもちを焼いたのかな??



この忙しさの中でも作りたい欲求は抑えられず、合間をぬって作っていました。
そうしたら、さっき、原因が分かりました!!


サラダオイルの分量を間違えていたのです。。。


以前は cc でレシピを作っていましたが
いつの間にか g の方が楽だからとレシピを変えていたのに
勘違いでかなり多めのサラダオイルを入れていたのです。

分量を間違えるなんて、なんてこと(>_<)
でも、気付けて良かったです。


で、早速作ってみました。

~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキとガトーショコラ・冷ましています

明日の打ち合わせに持って行くガトーショコラと一緒に冷ましているトコロです。


冷めた状態でも上部の中央が凹む事も無く、成功に近い感じ♪
大きい気泡は入っちゃってますが。。。

~自宅で Happy Sweets~-アールグレイのシフォンケーキ

結局、この子も自立せずに寝たままですが
(以前からのしなやかなシフォンのレシピで作りました)

とりあえず、大きな原因が分かったので一安心♪


でも、目指すシフォンはまだまだ遠いです。。。^^;



今週・来週はブログの更新頻度が減るかもしれませんが、
少しでも時間を作って書いて行きたいと思います。
お時間がありましたら、ブログに遊びに来て下さると嬉しいです♪


今週は寒くなる日も多いそうですね。
みなさまも風邪などに気をつけて下さいね~^^