バニラスフレチーズケーキ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今日は予報と違って、曇り~ときどき雨の横浜です。
ビオラを植えようと思ったのですが、今日は出来ません(T_T)


今、チーズケーキを焼いています。
バニラ風味でスフレタイプのチーズケーキです♪

シンプルなレシピだったので、グラニュー糖を多めにしてバニラを加えました。
このアレンジがどんな結果になるかな~。。。


焼く時は、天板にお湯をはって蒸し焼きにします。
今回は底が取れるタイプの型なので、お湯が入らないよう
写真のように、タルト型を置いてからチーズケーキを乗せました。

ちょうど良い大きさで底が抜けない型が、たまたまコレだったからです。

アルミホイルで包むと本に書いていますが
破れやすいし、隙間からお湯が入っちゃっても悲しいので。。。



~自宅で Happy Sweets~-バニラスフレチーズケーキ

天板にお湯を注いだ後、タルト型 (底が抜けないタイプ) を置き
その上に、生地を入れた型を乗せて焼きます。



~自宅で Happy Sweets~-バニラスフレチーズケーキ

15分焼いたところです。

^^;
うまく色が出てませんね。。。
わかりづらいですが、少し膨らみはじめ、ひび割れも出来ています。

この後、20度温度を下げて、20分焼きます。


~自宅で Happy Sweets~-バニラスフレチーズケーキ

ちょっと焼きが足りないようなので、5分追加してみます。



~自宅で Happy Sweets~-バニラスフレチーズケーキ

いい感じに焼けました!


でもこれで完成ではなく、このままオーブンの扉を少しだけ開けた状態にして
オーブンの中で30分、余熱を利用して火を通します。


食べ頃になるのが待ち遠しいです^^;

きっと、今晩味見しちゃいと思います。。。