簡単☆スコップケーキ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今朝も雨がしとしと降って、肌寒い横浜です。
今日のお出掛けに、新しいワンピースをおろそうと思っていたのですが
雨なので、やめておこうかな。。。
ちょっと残念です(>_<)


息子のおやつにと、簡単に作った 「マンゴーヨーグルトの簡単トライフル」
これを、少しアレンジしました。


~自宅で Happy Sweets~-マンゴーヨーグルトの簡単スコップケーキ

「スコップケーキ」 です♪

器に、スポンジ生地とクリームなどを交互に重ねていった
簡単なショートケーキの様なデザートです。

普通は、深さのある大きな容器で作って、戴く時にスプーンですくって
取り分けるのですが、今日は材料があまりなかったので、小さな器で♪



~自宅で Happy Sweets~-マンゴーヨーグルトの簡単スコップケーキ

私は一口目を口に入れた時に、スポンジ生地よりもクリームをまず味わいたいので
最初に器の底にクリーム
そして、スポンジ生地 → クリーム → スポンジ生地 → クリーム
の順で重ねて行きました。

今日のクリームは、マンゴー・ヨーグルト・生クリーム・グラニュー糖を
フードプロセッサーにかけただけです。
バーミックスでも便利に出来ますね!

とってもお手軽&楽に出来るので、トライフルと同様にお気に入りです♪

季節感が無いのはお許しください^^;
栗が好きでない息子なので、代わりにマンゴー使用です。。。



スポンジ生地は、先日の残りです^^;

~自宅で Happy Sweets~-モンブラン・作業風景

モンブランでこの様にセルクルで丸く抜いた時の、残りの部分を
用途に応じてカットしておいたので、スコップケーキには
薄くカットした部分を使いました。



~自宅で Happy Sweets~-スポンジ生地の再利用

端っこや、セルクルで抜いた残りを、コロコロにカットしたモノです。
昨日はこれをトライフルにしました。

奥のモノは、焼き面を剥がした部分です^^;
これも息子が好きで、このまま食べてくれます。

スポンジ生地を大きめに焼いておけば、
この様に無駄なく使いまわせるので、結構使ってしまうテです^^v



~自宅で Happy Sweets~-マンゴーヨーグルトの簡単スコップケーキ

簡単スコップケーキの続きですが、
トッピングに、残しておいたマンゴーの実・オーデコロンミントの葉を乗せました。




~自宅で Happy Sweets~-マンゴーヨーグルトの簡単スコップケーキ


今晩は主人が夕食なしなので、息子と二人で食べちゃいます♪




今日、時間があったらシフォンケーキの本を見てこようと思います。

お菓子の本なんて、しばら~く買ってないかも。。。^^;

楽しみです♪