12cmの型でキャラメルマーブルシフォンケーキ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

朝晩の風は秋を感じさせますね~。
でも、日中の暑さは9月半ばまで続くとか^^;


新しく買った12cmの型でシフォンケーキを焼いてみました。

先日書いた 「シフォンケーキの型・大きさ比べ」
20cm と 12cm の違いにビックリしたのですが
見ため的に 20cm1台分の分量で、12cmが4台とれそう、と思い
その通りに作りました。

~自宅で Happy Sweets~-キャラメルマーブルシフォンケーキ

今日焼いたのは、キャラメルマーブルのシフォンケーキです。

プリンに使う 「カラメルソース」 ではなく、
生クリームを使った 「キャラメルクリーム」 をマーブル状に加えて作りました。


12cm、可愛いです♪


ちなみに、20cm と 12cm ではこんなに差があります。

~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキの型

20cmはアルミ製の型。12cmはステンレス製の型です。


まず感じたのは
「12cmのステンレス型、洗うの楽~♪」です。

20cmのアルミ型にはこまかい目があるので、そこに生地が入り込んでしまい
洗うのがとっても大変なのです。
でも、このステンレス型は、あまりこすらなくても生地が落ちてくれます。


2番目に感じたのは
「型外しが楽~♪」です。

今回は無添加にこだわって、ベーキングパウダーを入れずに作ったせいもあり
膨らみがいつもよりは若干少なかったのですが、でも
クーラーの風が当る所に30分ほど置いただけですぐに冷めて
手で簡単にするっと外れちゃいました^^


上から見ても、こんな感じに綺麗です♪

~自宅で Happy Sweets~-キャラメルマーブルシフォンケーキ



全体を見ても、角もきちんと出ているしいいですね~♪

~自宅で Happy Sweets~-キャラメルマーブルシフォンケーキ



3番目は、
「ちっちゃくて可愛い~♪」です。

今までは切り分けて食べる時に20cmが良いと思い、そればかり作っていましたが
12cmは、ワンホールそのままで画になるし、ちょこっと食べたり、プレゼントするのに
とっても良い大きさだと感じました。


実際に20cmの分量では、12cmが4台と少し、とれます。

でも、今回はベーキングパウダーなしと言う事もあり、むりやり入れてしまいました。
なんとか溢れる事はなかったのですが、もう少し分量を調整して
作りやすいレシピにしたいと思います。

12cmのシフォン型、可愛いし扱いやすいし、とってもいいです♪


もっと買ってこよう~^^v