自家製漬込みフルーツの作り方 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。


何人かの方に、漬込みフルーツ(ラミーフルーツ)の作り方について
メッセージを戴きました。
嬉しかったです♪

自己流ですが、作り方をご紹介しますね。

その前に。。。

ラミーフルーツは、ドライフルーツをラム酒で漬けこんだモノです。
ラミーフルーツと言うのは正式名称ではなく、
たぶん、富沢商店などで売られている名前です。
漬込みフルーツとも呼んでいます。

ミンスミートと言うのは、
ナッツ・ドライフルーツ・スパイス・牛脂を、洋酒で漬けこんだモノです。
ラミーフルーツより、濃厚な甘みとどっしりとした食感が特徴です。
輸入材料などを扱うお店で、ビン詰めで売られています。
イギリスでは、クリスマスの時期にこれを使って
ケーキやパイ・シュトーレンなどを作ります。
しかし最近では、カロリーを抑えるために牛脂は入れない場合も多いとか。。。

私、ミンスミートは未経験です^^;


作り方です。

私は、ドライフルーツ各種を
グランマニエ・ラム酒・カルヴァドス・ブランデーに漬け込んで作っています。

ドライフルーツは有機栽培のモノを購入しますが
どうしても手に入らない時は、産地を確認して購入します。

写真は、前回のモノしかありませんでした^^;
こんな感じで、フルーツと保存容器を準備しました。

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方



・ 使用したドライフルーツ
  ( 合わせて 1650g  それぞれの量はテキトー お好みで)

自家製甘夏ピール
オレンジピール
ドライアップル
ドライアプリコット
ドライクランベリー
サルタナ
レーズン
カレンズ
マンゴー

。。。忘れちゃったけど、たぶん、これ位かな。
前回よりも、黄色系のフルーツをたっぷり使用しました。


・ 使用したリキュール
  ( 合わせて 1300ml ~ こちらもそれぞれの量はテキトー お好みで)

グランマニエ
カルヴァドス(リンゴのブランデー)
ブランデー
ラム酒

今回はグランマニエを入れたのと
黄色系のフルーツが多かったため、色が薄目の仕上がりに。

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方


漬け込みに使う保存瓶は、煮沸消毒します。
煮沸消毒が出来なければ、熱湯を充分にかけて、自然乾燥させれば良いでしょう。
(しかし、きちんと熱湯をかけて下さいね。)
☆ やけどにご注意を ☆

 
≪ 作り方 ≫

1.大きめのドライフルーツは、5mm程度の角切りにしておきます。


2.オイルコーティングされたドライフルーツは、お湯でコーティングを落とします。

  沸騰したお湯に入れて、ザッと煮ます。
  ザルにあげて水分を良く切ってから、お鍋に戻します。


3.水気があるとカビの原因になるので
  水気を飛ばすために弱火で空炒りします。

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方
☆ 焦がさないように注意 ☆
空炒り中なので、湯気が立っています^^

  大きなフルーツの場合は、粗熱が取れたら5mm程度の角切りにします。


4.ドライフルーツを全て合わせて、ザッと混ぜます。

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方

黄色いフルーツがたっぷり♪

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方

  。。。フルーツが均等に散らばった方が良いですものね。


5.リキュールを加えます。
  量は、フルーツが顔を出さない程度。

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方

  今回はフルーツが顔を出し過ぎなので、リキュールを少し追加しました。(適量)
  この時、もちろん、火は止めています。


6.いよいよ、瓶詰め!
  こぼさないように、そぉーっと・・・

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方



7.完成!!

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方

今回は、2瓶作りました。 この瓶は、1L 入ります。

~自宅で Happy Sweets~-自家製フルーツの漬込みの作り方

  右は、漬け込み初日。
  左は、10か月ほど前に漬けたモノ(すでに使って減っています)
  左は、熟成が進んで色が濃くなっています。
  また、今回と使用するリキュール・材料が違うので、更に色が濃くなっています。


  1か月 ・ 3か月 ・ 6か月 ・・・ 1年 ・・・
  時間をかけて、ゆっくりと美味しくなってくれる事を 願いつつ
  暗くて静かな所へ・・・ 



8.時々、清潔なスプーンなどで全体をかき混ぜます。
  この時フルーツが顔を出していたら、リキュールを適宜加えます。

~自宅で Happy Sweets~-ラミーフルーツ
  フルーツが顔を出していますね。 リキュールを吸い込んだ証拠☆
  カビが怖いので、私はリキュールをひたひたになるまで追加しました。

そうそう!密閉されていない場合も、水分の蒸発によりフルーツが顔を出します。
この場合は要注意です!
隙間があるので、雑菌が入りやすく傷みの原因となります。。。


以上です^^
初めにちょっと手間はかかりますが、どんな材料が使われているかわかりますし
お砂糖を加えていないので甘ったるくないところもいいですね。

作り方は、あくまで自己流ですので。。。
でも、これで作った 「ラミーフルーツパウンドケーキ」 は絶品です☆
差し上げても、レッスンでも、大人気のメニューです。


熟成にはもちろん時間が大切ですが、季節によって熟成度は違って来ます。
今は5ヶ月たっていますが、冬に漬けたモノなので
これからの季節に熟成が進むのかな~と期待しています♪