あまうま王国へようこそ -11ページ目

悦楽に浸りきり…

甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


先だってアメブロを通じたお知り合い・しおさんから、いまイチ押し商品‘大石プラムのソルベ’について熱く語られ、甘味魂を擽られましたため伺って参りましたよ、プラムのために。

来週に致しますと、プラムの旬は危うそうですからねぇ…。


あまうま王国へようこそ-Image962.jpg


さて、実を申しますと甘味大王は冷たいモノはあまり得意ではありません…ソルベやグラスは付き合わせにあれば戴きますが、単体で注文することはかなり稀な現象。


しかしながら、本日、大王の目から鱗が剥がれ落ちましたよ、素晴らしい美味しさです、プラムソルベ。


ソルベがここまで香り高いことに驚愕致します、実だけの美味しさと香りではないのですよ、皮の爽やかで甘い素敵な香が広がるのです。


取り敢えず伺ってみましたところ、プラムは皮ごとミキシング後に漉していらっしゃると。


故に、入っているという訳ではなく、いいトコ取りなのですね、旨味凝縮でございますよ。


艶やかで、ふぅわりとした口当たり、舌触りも素敵です、理想的と申しますか、…極上です。


シェフが自慢されるハズですよ……スタッフさんも天才だと褒め称えておられました。



さて、ソルベだけでは終わらない粉モノ大王、生地が美味しそうなガトーも一つ。

‘バナーヌ’です。

あまうま王国へようこそ-Image961.jpg


やはり生地が美味しいですねぇ、がっしりした食感に惚れ惚れ致しますよ。


しかし、正直、プラムソルベの衝撃が強いですね、かなりの美味しさです、明日も食したい、というか、毎日食したいくらいの心地でございます。



店名:Allegresse Hiroo(アレグレス広尾)
電話番号:0354489591
所在地:東京都渋谷区広尾5-1-43
営業時間:9時00分-19時30分(夏季-21時00分)
定休日:水曜日



現在は夏季営業時間に入られたようです、助かりますねぇ。

夏の蟹と夏野菜

甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


最近お気に入りの飯田橋はボークレールから幸せランチ、キッシュ&ケーキセットです。



まずはキッシュプレート

あまうま王国へようこそ-Image948.jpg

ずわい蟹がたっぷりです、そして夏野菜もたっぷりです、チーズもたっぷりで美味しいです。



ケーキはショーケースから選択致します、より取り見取りで惑わされます………大王はエクレールキャラメルを戴きました。

あまうま王国へようこそ-Image950.jpg


何種類かのキャラメリゼナッツがごろごろ入れられ、ふわふわのシャンティキャラメル、固めに炊かれたクレームパティシェール、さくさくのシュー生地、……ランチのデザートに戴けるとは思いませんでしたねぇ…。


こちらのお店にはポイントカードがございます、皆様貯めてみると良いことがございますよ。。



店名:Patisserie Beau Clair(パティスリー ボークレール)
電話番号:0367120513
所在地:東京都新宿区下宮比町3-12明成ビル1F
営業時間:11時00分-20時00分
定休日:月曜日



因みに大王、昨夜のお肉会の際、カロリー計算について、しおさんに御教示戴いたのですが……やはりよく分かりませんねぇ…世の中の方は皆様これを毎日計算されていらっしゃるのでしょうか…。

番外 甘味考:販売・交流篇

甘味の国からこんばんは、甘味大王です。



本日は甘味画像もない徒然更新でございます、さして面白くないと思います…。



世の中、セレクトショップというものがございますね、服飾でも食品でも。


近年、甘味にもそういった形式がある訳で。


基本、お店に伺いたい大王も、セレクトショップが入っている百貨店などが主要な駅から近いと、たまに利用することも吝かではなく。


しかしここで一つの疑問が浮上。


仮にも販売員でありながら取り扱う商品の把握が出来ていらっしゃらないのは何故なのか。


本店に問い合わせるから少し待てとは、いかなる所存でございましょう…揚句に商品を取り違え…嘆かわしいですねぇ。


預ける側として不安はないのでしょうかね…。



さて本店さんの場合、週に何度か伺えばそれとなく顔は覚えられる訳で。


更に暫く通えば、スタッフさんとお話もそこそこするようになり。


中にはフランクな内輪話もしてみたり。


そんな時複雑な心地になる瞬間は、大王はあくまでも一般客大王なので、接客における表裏のギャップが激しい話は、些か微妙な心地が致しますよ………取り敢えず、店内での素行には気をつけようと思いますねぇ…。



さて、スタッフさんとお話して一番愉しいのは美味しいお店情報交換ですかね。


スタッフさん目線のシェフに関する裏話も愉しいですが、何処そこの美味しいお店を開拓しただの、新商品が出ていましただのというようなお話はやはり愉しいですねぇ、雑誌よりも信憑性がございますし。


美味しいお話、お待ち申し上げております。