どうも!スイーツ界の賑やかし担当「あまいけいき」です!

 

FNS27時間テレビ

飯テロ-1 グランプリ

 

深夜にも関わらずご覧くださった皆さま、ありがとうございました!どうやらこの番組が「グルメ番組の歴史を変えたのでは?」という程、話題となったようです。その理由として、「飯テロGP」が、Twitterのトレンドワード1位になったそうです。他にも、番組で紹介された店名やメニュー名、もちろん出演者の名前も「急上昇ワード」として軒並みランクインしていました。深夜帯にも関わらず、これだけの反響があったという事は、番組の企画が今の時代にマッチしていたからなのではないでしょうか。

 

さて!

番組を振り返ってみましょう...

 

 

真夜中の飯テロ…歌の曲名にもなりそうなキャッチコピー

 

 

その一人に加えて頂き身に余る光栄なのですが…

 

 

おい右端の顔っ!w いきり過ぎてこんな表情に…そして黒いw

 

ネット軍:
フォーリンデブはっしーさん

SUSURUさん
一条もんこさん
ロケットニュース佐藤記者
あまいけいき(フェス焼け)

 

 

テレビ軍 vs ネット軍 この対峙…正に緊張の瞬間!

 

司会:東野幸治さん

久慈暁子さん(フジテレビアナウンサー)

 

テレビ軍:

渡部 建さん

中岡 創一さん

勝俣 州和さん

カンニング竹山さん

濱口 優さん

 

 

テレビ軍の豪華メンバーに加え更にこの審査員(ガクブルッ)

 

審査員:
石原 良純さん
丸山 桂里奈さん
村上 信五さん
おのののかさん
前田 航基さん

 

 

我らネット軍の頼れるリーダー・フォーリンデブはっしーさん

 

さぁ!!トップバッターに相応しいこのオーラ、安定感、そして誰よりも食を愛する「グルメ界の申し子」...そう!ブログ&インスタ 日本一の、グルメエンターテイナーが、「フォーリンデブはっしー」この人なのです。思えば、この番組の企画から携わり、僕に「ネット軍の仲間にならないか?」と声をかけてくれたのも、このフォーリンデブはっしーさんだったのです。もう感謝しかありません。そして、情熱溢れる一級品のプレゼンはお見事でした!

 

 

仲間の出番をチームで盛り上げる!それがネット軍の団結力

 

この後、カレーに人生を捧げた美女「一条もんこさん」と、天才ラーメンYouTuber「SUSURUさん」が、共に満点を叩き出し、テレビ軍とネット軍の戦いは拮抗し、更にヒートアップしていく。そしてそこに現れたのはこの人!

 

 

ロケットニュース佐藤記者

 

もうね、この顔っ!w 

どっちがスイッチONか?OFFか?わかんねー!w

場を温めてくれてありがとうございました!

 

さぁ!そして…

 

この画面がモニターに映し出された瞬間「真っ白」にww

 

 

もう後戻りできない…勝つしかない!この時はそう思った…

 

 

対戦相手はよゐこ濱口さん!相手にとって不足なし!

 

 

トリを務めるとあって会場のボルテージは最高潮に!

 

~と。。この時、僕はふと思ったんです。緊張が続くディベート合戦の中、観覧席の皆さんはどんな表情をしているのだろう…この位置から見た瞬間に感じた事。それは?「疲労」。そう、この時すでに深夜であった為、かなりの眠気も襲ってきていたに違いない、、そんな表情を客席から悟ったのです。それを見て僕はこう決めました。「最後はスイーツで笑顔になって帰ってもらおう!」と。

 

 

今まで生きてきた46年の中で最もハイテンションだった瞬間

 

 

このしずる感!パンケーキの美味しさは期待を裏切らない!

 

とんでもなく美味しそうなこの自作映像と、最高の飯テロ感、これが伝わればいい!そう心で思いながら、常に観覧席に訴えかけ続けました。「みんな!スイーツで笑顔になろうよ!」それがあのテンションでした。そしてあれが僕のできる精一杯。僕が歩んできた12年間の集大成…

 

 

やり切った表情!僕は正しかったのか?そう自分に問いかける...

 

結果、僕は負けました。この瞬間、ネット軍の敗北も決まりました。再び頭の中が真っ白に…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しばらく俯いていて、司会の東野さんに「あまいさん、どうでしたか?」と聞かれた瞬間、はっ!と我に返り、観覧席を見上げました。そこにあったのは…「たくさんの笑顔」~そう、僕はこの時に感じたんです。勝敗を決める企画ですから、結果は大事です。がっ?!この番組を見てくださった観覧のお客さま、そして視聴者の皆さまが、「楽しかった!」と笑顔になってくれる事こそが一番大事なんだ!って事を。それこそが…

 

真の飯テロ!

 

 

image

この仲間達とこれから先も走り続けてゆきます!

 

この企画を通じて知り合った仲間、そしていつも近くにいる仲間達と、これからも「食」を通じて、人を笑顔に、ハッピーにしていく事を改めて心に誓った瞬間でした。今回、企画として番組を裏で支えてくださった「作り手」の皆さま、そしてテレビ軍、ネット軍を中心とした「演じ手」の皆さま、この両者の想いがひとつになり、こんな素晴らしい番組になったという事を、番組に関わったひとりとして伝えたいです。最後に…この記事の題名とした、「グルメ界に革命を起こした番組」...それは?!

 

 

 

もし次回があるのならば…

また皆さまに最高の「飯テロ」をお届けしたい。

 

その時まで…

 

おいスイーツ!

~を、忘れないでね♪

 

それでは皆さん、、ありがとーしょこら!

 

スイーツ界の賑やかし担当

あまいけいき