11月12日 東京の六本木で素晴らしい会が開かれた。

たかたのゆめ

東日本大震災で壊滅的なダメージを受けた岩手県陸前高田市の基幹産業である農業の復興のために、大手企業の支援による新米種の種もみからスタート~現在では販売体制が整い、(一般販売・地元の学校給食・百貨店ほか)安定した供給ができるようになりました。これから本格的な販路開拓の路にも進んでいくでしょう。そしてこの度、ヤフー株式会社が運営する「復興デパートメント(いわて一本松商店)」での販売も可能となり、この機会が設けられました。

この「たかたのゆめ」の美味しさ、素晴らしさを多くの
方々に知ってもらう為のお披露目会!

生産者の方々はもちろん、有名料理人、そして僕がいつか
お会いしたかった、陸前高田市長もいらしてました。


たかたのゆめ賞味会1
たかたのゆめ ディスプレイ

たかたのゆめ賞味会2

YAHOO!復興デパートメント

たかたのゆめ賞味会3 
料理人のスタンバイも着々と…

たかたのゆめ賞味会4

たべあるキング メンバーMTG中

たかたのゆめ賞味会5

司会のあおい有紀さん

たかたのゆめ賞味会7
フォーリンデブ★はっしー登場

たかたのゆめ賞味会8
陸前高田市長 戸羽 太氏 登壇

たかたのゆめ賞味会6

市長を交えたトークセッション

たかたのゆめ賞味会9
生産者代表 金野 千尋氏 村上 強氏

たかたのゆめ賞味会10
料理人 大田 忠道氏...他


ここでステージは一旦終了し、「たかたのゆめ」の賞味会の準備が整ったので、キッチンブースへ移動しました、テーブルにはごはんと、ごはんに合うおかず、たかたのゆめを使った炊き込みごはんやチャーハンなどもあり、とてもテーブルが豪華絢爛で華やかでした。料理を手掛けたのは「料理人 大田 忠道氏」兵庫県日本調理師会の会長であり、なんとあの人気番組「料理の鉄人」で、鉄人を破った事でもしられる一流料理人です。そんな大田氏が監修した極上メニューもあり、どれから食べようか本気で迷いましたw

あとは写真でお楽しみください。

たかたのゆめ賞味会18
牡蠣や鮭など海の幸満載

たかたのゆめ賞味会12
大田氏監修の極上鮭料理

たかたのゆめ賞味会13
たかたのゆめ茶碗盛り

たかたのゆめ賞味会14

冷めても美味しいおにぎり

たかたのゆめ賞味会15

ホタテや岩手牛ハンバーグ

たかたのゆめ賞味会16
ぷりっぷりの蒸し牡蠣

たかたのゆめ賞味会17

大田氏の調理パフォーマンス

とにかく「ごはんが美味しい!」同じたべあるキングメンバーのごはん担当「フォーリンデブ★はっしー」も、「適度な粘りで冷めても美味しいしおかずにもよく合う」と絶賛してました。味には厳しい食べ手のプロをもうならすこの「たかたのゆめ」は、生産者の努力や、関わる人全ての情熱が、お米一粒一粒に宿っているかのように感じ、そして、噛み締めるたびに力強く、優しく、美味しさが心に沁み渡るのでした。。

いやー、、素晴らしい賞味会でした!

この会に参加させていただき、今胸に想う事は…

東北の未来に、被災地の夢に、生産者の希望に、そして…
被災者のみなさまに「心の豊かさ」が戻るその日まで!
この素晴らしいプロジェクトを全身全霊で応援いたします。

皆様もどうかたかたのゆめをよろしくお願いします。

いわて一本松商店(復興デパートメント内)
http://bit.ly/1zUT36S
※たかたのゆめ…他、岩手の産物を販売

復興デパートメント
http://www.fukko-department.jp/


あまいけいき

-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「スイーツ」「パン」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人(食のインフルエンサー)が、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、高い志を持ったメンバーでオールスターチームを結成!それが…たべあるキングです!