TBSアジア大会 番組ページTOP
 http://www.tbs.co.jp/asiangames/
「コンセプト」4年に1度アジア最大のスポーツの祭典、アジア大会2014韓国仁川 “9月14日(日)よる7時 男子サッカー先行開幕!!” これに先駆け、我らが「たべあるキング」メンバーにより「グルメアジア大会」を実施中!

グルメアジア大会 特設ページ
 http://tabearuking.com/asiangames/
選手名:あまいけいき 種目:パンケーキ 意気込み:「アジアが発祥」とされるパンケーキの切り口として、都内のアジア各国料理店のパンケーキを厳選し、食べ比べたレポートをご紹介します。

--------------------------------------

どうも、たべあるキング「パン&スイーツ担当」あまいけいきです。今回、TBSアジア大会を盛り上げる為に、たべあるキングメンバーで「グルメアジア大会」をやっちゃおう!と。。

そんなミッションを仰せつかり、スイーツブロガーとしてまずは日本(→ こちら)、そして2回目のネパール(→ こちら)、3回目のベトナム(→ こちら)、ときて、最終回は韓国のパンケーキをレポートいたします。


◆グルメアジア大会 レポートNO.4(最終回)
Takcafe(チキンカフェ)@新大久保

グルメアジア大会100

◇韓国の地理
韓国(大韓民国)は、朝鮮半島の北緯38度線以下に横たわっています。半島なので三方が海に囲まれています。東側は山が多く(韓国全土で国土の70%が山)、西側は平野が多いのが特徴です。西部と南部には、沢山の港・美しい湾・沖合いの島々が点在しています。その数大小3000にものぼります。

◇韓国料理って?
やはり米(ごはん)が主食。一つの皿(盆)に並べられた何種類ものおかず・キムチをはじめとした発酵食品・サム(野菜等で包む)文化が特徴的な焼肉・スープ料理…などを副菜(おかず)として食します。料理の調理法は(焼き物・煮物・炒め物・吸い物・漬物など)様々で、唐辛子や薬味野菜を多用・薬食同源であるのが特徴です。食事には様々な作法があり、ご飯はスプーンで、おかずは箸で食べるのが一般的です。

◇韓国のパンケーキ
パン(フライパンや鉄板)で焼く生地で作ったお菓子(パンケーキ)という定義で言えば、ホットック(発酵した生地を鉄板に抑えつけながら焼いたお菓子)や、チヂミなどがあるが、ホットック=おやき?チヂミ=お好み焼き?~のイメージに近いかな?と思い、今回はパスしました。よって、前回と同様、新大久保の韓国料理店で日本人向けに考案された「韓国風パンケーキ」をレポートします。


まずは、、おかず系からデザート系まで豊富なパンケーキメニュー!

グルメアジア大会4-9
韓国風パンケーキが7種類

プルダックや、プルコギ、チーズをたっぷり使ったパンケーキ!
この他にも、ダッチベイビーと呼ばれるデザートパンケーキも
数種類ありました!


グルメアジア大会4-2
サラダバー

なんと!パンケーキを一つ注文で、サラダバーがついてきます!
これは想定外、、ラッキー!(でも2軒目なのでお腹いっぱい )

 
グルメアジア大会4-1
サラダあまい盛り&生姜ティー

ドレッシングがさっぱりだったので意外にいけた!食べ放題って
いうところが若い人にはGOODだね!(おじさんは…w)


そんなことを考えている間にやってきた!パンケーキの登場!
 
グルメアジア大会4-3
チーズプルコギパンケーキ(Sサイズ)

これ結構小さいです!なので、Mサイズをオススメしておきましょう!
でもこれ美味しい!プルコギのお肉が柔らかくて、ちゃんと甘辛い
美味しい味付け&Wチーズがよく合うー!

 
グルメアジア大会4-4
チーズとろ~ん 

いやー!美味しい!ちゃんとパンケーキの生地の上に乗っかった
韓国の美味しいおかず…的な組み合わせだから、コンセプトが
伝わってきます!生地は小麦粉・卵・水・砂糖~ととてもシンプル。

今度また来てさつまいもムースパンケーキを食べてみようっと!

 
グルメアジア大会4-5 
 グルメアジア大会4-6
チキンのメニュー

「チキンカフェ」って店名を冠しているんだからこれ食べないと!
今回は、グリルチキンと、フライドチキンを2種類オーダー!


グルメアジア大会4-8 
BBQ骨なしチキン

うまいっ!二度焼きしてあるだけあって、ぷりんっとしたこの食感!
チキンの脂に旨味が合わさって口の中が大変な事に…

 
グルメアジア大会4-7
フライド手羽先

いわゆる手羽元をひっくり返してチューリップ型にしたチキンフライ!
サクッと香ばしい衣、一つ残念なのが皮が多目で肉の身が少ない。。
けどビールのおつまみには最高でしょ!


グルメアジア大会4-10
ランチ食べ放題ビュッフェ

こちらのお店のウリは何と言ってもランチビュッフェですね。
豊富なメニューからメインを選び、以下のおかずが食べ放題!


グルメアジア大会4-11
麺類、揚げ物、チップスなどの付け合わせコーナー

これに、先ほどのサラダブッフェもついて、お肉などのメインも沢山!
時間制ではあるけれど、お腹いっぱいになりたい方は嬉しい筈w

店内は韓流スターのファン達(ほぼ8割が女子)で賑わってました。
お目当ては、店内の所々に設置されたTVモニター!ここの流れる
韓流スターのPVを熱い視線で見つめる女子…アツいなぁ新大久保!

※パンケーキの提供は、ランチブッフェが終わる14時~14時半位
より開始(正確には15時~)で、混雑時はお席が2時間制となるので
ご了承の上で是非行ってみてください。


Takcafe(チキンカフェ)
http://www.pungumu.com/takcafe/takcafe.html(公式サイト)


グルメアジア大会 パンケーキレポート おわり


この企画に携わらせて頂いて…

約1ヶ月に渡り、「グルメアジア大会」というテーマでアジア各国の
美味しい料理をレポートさせて頂きました!まずはこの貴重な体験を
させてもらえたことに心からお礼を申し上げます。

スポーツを通してアジアが一つになり、アツく盛り上がる!

国と国を超えて、それぞれの種目の代表者がスポーツマンシップを
誓い、競い合い、それを国を上げて応援する…ホント素晴らしいです。

日本の「たべあるキング」から、アジアの国々にいる食の猛者たちへ、
いつかグルメアジア大会もガチで出来たらいいのにな…なんて思う。

「食」で日本を元気に、「食」でアジアを…世界を平和に!

僕らの永遠のテーマであり、この想いを胸に、これからも食を通じて
いろんなことに挑戦します!みなさま、応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。


あまいけいき

--------------------------------------

TBSアジア大会 番組ページTOP
 http://www.tbs.co.jp/asiangames/
「コンセプト」4年に1度アジア最大のスポーツの祭典、アジア大会2014韓国仁川 “9月14日(日)よる7時 男子サッカー先行開幕!!” これに先駆け、我らが「たべあるキング」メンバーにより「グルメアジア大会」を実施中!

グルメアジア大会 特設ページ
 http://tabearuking.com/asiangames/
選手名:あまいけいき 種目:パンケーキ 意気込み:「アジアが発祥」とされるパンケーキの切り口として、都内のアジア各国料理店のパンケーキを厳選し、食べ比べたレポートをご紹介します。


グルメアジア大会バナー1

--------------------------------------

たべあるキング

あまいけいきが「スイーツ」「パン」の専門家として参加中!


たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人(食のインフルエンサー)が、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、高い志を持ったメンバーでオールスターチームを結成!それが…たべあるキングです!