◆TBSアジア大会 番組ページTOP
 http://www.tbs.co.jp/asiangames/
「コンセプト」4年に1度アジア最大のスポーツの祭典、アジア大会2014韓国仁川が9月19日開幕!!これに先駆けて「たべあるキング」メンバーによる「グルメアジア大会」を開幕します。

◇グルメアジア大会 特設ページ
 http://tabearuking.com/asiangames/
選手名:あまいけいき 種目:パンケーキ 意気込み:「アジアが発祥」とされるパンケーキの切り口として、都内のアジア各国料理店のパンケーキを厳選し、食べ比べたレポートをご紹介します。

--------------------------------------

どうも、たべあるキング「パン&スイーツ担当」あまいけいきです。今回、TBSアジア大会を盛り上げる為に、たべあるキングメンバーで「グルメアジア大会」をやっちゃおう!と。。

そんなミッションを仰せつかり、スイーツブロガーとしてまずは「日本」を代表する「ある食材を使った」絶品パンケーキをレポートしますので、是非!ご覧くださいませ。m(_ _)m

◆グルメアジア大会 レポートNO.1
和良 自由が丘工房&Cafe



◇なぜ米粉のパンケーキ?
世界的な小麦の高騰などにより、5年程前から注目されてきた「米粉(米を製粉したもの)」ですが、最近ではグルテンフリー食材(アレルギー対策、ダイエット等)として再び注目されています。米粉を使った代表的な物といえば「パン」ですが、最近では様々なスイーツにも米粉が使われ、その独特な生地の「モチモチ感」を生む物としても人気が高いのですが、今回はこの「米粉を使ったパンケーキ」を提供しているこちら「和良 自由が丘工房&Cafe」で、できたての「米粉パン食べ放題ランチ」と、デザートに「米粉パンケーキ」をいただいてきました!

◇米粉の特長
小麦粉よりも身体にやさしいとされている米粉の特長として…1.アミノ酸が豊富 2.カロリーを抑えられる 3.血糖の上昇が穏やか そう、米粉の大きな特徴は ~安心でヘルシー~ という事!

◇米粉パンとは?
小麦のかわりにお米の粉を主原料として作ったパンが、米粉パンです。独自の技術で米粉80%以上(米粉は100%国産)で作った パンは、独特のもちもち食感とほのかな甘みが大好評~だそうです。

※こちらの「米粉パン」と「米粉パンケーキ」は数%の小麦粉が含まれるので、グルテンフリーではありません。上記の解説は「米粉がグルテンフリーの食材で注目されている」という表現ですので誤解のない様に。。


まずは、お店の名物「米粉パンおかわり自由」のランチセットを戴きます。



ランチメニュー



自家製ミニ野菜ジュースとオーガニックコーヒー


1.スープランチ(A.本日のポタージュ)


最初の一皿(スープ、サラダ、パン2種)



ヴィシソワーズ(冷たいじゃがいものスープ)

大きなボウルの器にたっぷりつがれたヴィシソワーズ!
これに米粉パンをつけて食べるともう…「止まりませ~ん!」


2.サラダランチ(こだわりの多種野菜サラダ)

最初の一皿(キッシュ、サラダ、パン2種)



提携農園アグリポルトの野菜

これまたマウンテン盛りのサラダ!緑:赤:黄~色とりどり鮮やか!
本日は、きゅうりのドレッシングをかけていただいました。


おかわり自由の米粉パン(ルール)

青い札~パン持ってきてちょうだい!



赤い札~もうパンはお腹いっぱい!

最初にお皿に盛られた2種類の丸パン…とっても美味しい!
特に白パンは、お餅を食べているかの様なモチモチ感!
スープに浸して食べるのが特にオススメ!



パンボーイがカゴに数種類の米粉パンを運んでくれます。

さぁ、、デザートですよ!(おいおいそこが本題w)がしかし…
パンを食べすぎてお腹がパンパン!(ベタ)大丈夫か?あまい!


【日本のパンケーキ】 米粉パンケーキ

米粉パンケーキ 857円

こちらは国内産の米粉・厳選した卵をさっくりと混ぜ合わせ、立てた生地を焼き成し、オーブンでじっくりと中まで火を通す事で、この豪快な「厚さ」と、圧巻の「ボリューム感」が楽しめます。



数種のベリーと自家製ジャム

この厚みのある生地にジュワーっと染み込むのはベリーの果汁と自家製ジャム、そしてメープルシロップです。生クリームとアイスは選べるので生地に自分好みのテイストを加えて楽しんでください!



 image_16

平日の昼間から家族連れや若いカップル、女子グループでわいわいがやがやと心地よく賑やかな店内…お客さんのほぼ全員がおかわりしていると見た、この絶品米粉パンと共に楽しいランチタイム!

ちょっと食べ過ぎてしまったので、パンケーキが入るか心配でしたが、軽やかな生地とフルーツの酸味で最後の一口までとても美味しく戴く事ができました!食後のコーヒーもとっても美味しい。。

今やいろんな種類のパンケーキがどこぞかしこで楽しむ事ができますが、「米粉」というアジア・日本における注目の食材を使った美味しいパンケーキ!ちょっと他でも探求したくなってきました。さぁ、、次はどんな「アジアンパンケーキ」を楽しもうか?!


グルメアジア大会 パンケーキレポート つづく

和良 自由が丘工房&Cafe
http://bit.ly/1kFLgDW

image_15

--------------------------------------

グルメアジア大会 特設ページ
http://tabearuking.com/asiangames/

グルメアジア大会バナー1


あまいけいき

たべあるキング
あまいけいきが「スイーツ」「パン」の専門家として参加中!


たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人(食のインフルエンサー)が、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、高い志を持ったメンバーでオールスターチームを結成!それが…たべあるキングです!