今日は、ナポリピッツァサポーターのJaffaさんにお声を
かけていただき、楽しいイタリア郷土料理とワインの会
行ってきました。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ1

トラットリア ヴィア・パルテノペ品川店
アブルッツォ州のお料理とビオワインの優雅なランチ音譜


本来このお店はナポリ料理なのですが、常にイタリアの
食文化を研究し、こういった会でより多くの人に料理と
ワインを通して伝えようと、そんな情熱あるお店なのだ!

で、、今回はアブルッツォ州という、イタリア半島
中部に属する広大な自然を有する街がテーマ。

オリーブとぶどうの栽培が盛んで、赤ワインの醸造所が
いたる所にあるらしい、、「キタッラ」というパスタの一種は
こちらが発祥だそうです。

よって、羊の飼育も盛んなわけです。
(キタッラといえば、仔羊のラグー…なイメージだから)


さて、、そんな魅力たっぷりなアブルッツォ州の料理と
ワインを用意してくれた本日のメニューです。

☆お料理メニュー
・ANTIPASTO MISTO
ペコリーノチーズとジャガイモのコロッケ
トラウトサーモンとお野菜のマリネ サフラン風味
ムール貝の肉詰め 辛いトマト煮込み

・ANTIPASTO CALDO
うずら豆とパスタのスープ アブルッツォ風

・PIZZA
スカモルツァチーズ、ほうれん草、リコッタチーズの
ロトリーノ(巻きピッツァのこと)

・PRIMO PIATTO
自家製パスタ キタッラ 仔羊肉とピーマンの
煮込みソース アブルッツォ風

・DOLCE
パロッツォと季節のフルーツ

・CAFFE O TE A PIACERE
エスプレッソなどのお飲み物

☆ワインメニュー
・トレッビアーノ・ダブルッツォ
・ペコリーノ テッレ・ディ・キエーティ
・チェラスオーロ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

COLLEFRISIO
コッレフリージオ
アブルッツォ地方で最も有名なワイナリーのひとつ。
世界中で好評価を得ているそうです。


さてさて…そろそろ乾杯のお時間だそうですよ!ワインキラキラ

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ3

Jaffaさんと、SUPERVISOR Salvatore Sergiさんの
掛け声と共に、泡で乾杯!(サルーテ!...かな?)


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ4

泡の次は、トレッビアーノ・ダブルッツォが注がれます。
とってもすっきりして飲みやすい白ワインでした。

まだまだ、アブルツォ州が誇るワインが続きます…


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ2

美人店長の北さんが、カラスの店員さんを引き連れて
ご挨拶、、子供がいたら泣きます(笑)

実際に、このカラス店員さんを見て「仲間だカァ!」と、
窓の外にはリアルにカラスが集まってきました。



スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ6

ANTIPASTO MISTO
ペコリーノチーズとジャガイモのコロッケ
トラウトサーモンとお野菜のマリネ サフラン風味
ムール貝の肉詰め 辛いトマト煮込み

美味しくてワインにぴったりな前菜の盛り合わせです!
特に、広島産のムール貝の大きさにびっくりしました。

大好きなサーモンや、ジャガイモコロッケがグッド☆


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ7

・フォカッチャ

ふっかふかのフォカッチャがやってきた!どこでも
自家製フォカッチャは美味しいのですが、こちらも
塩気が絶妙で自分好みでした。

ワインが進みすぎる…(この時すでにワインは3種類目!
ペコリーノ テッレ・ディ・キエーティ…今日あまいの
ナンバーワンです!濃厚でまろやかな熟成香がグッド!)


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ8

・ANTIPASTO CALDO
うずら豆とパスタのスープ アブルッツォ風

これが「ママンの作る故郷の味」なのでしょうかねぇ?
豆のもつ優しい甘味と、一緒に入った柔らかいパスタと
パスタ煮汁?の塩加減が最高でした。

前日しこたま「豆カレー」を食べたのに、ぺロリでした。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ10

・PIZZA
スカモルツァチーズ、ほうれん草、リコッタチーズの
ロトリーノ(巻きピッツァのこと)

よくメニューを読んでなかったので、テーブルにこれを
置かれて「あれ?」と思ったのですが、これ巻きピッツァ
と言って、生地に野菜やチーズを巻いて食べる物だそう。

まーた、、このスカモルツァチーズつって、燻製された
チーズが口の中でえらいこと(香り)になるんですよ!

なんで「包んだのか?」意味がわかった様な気がします。
とっても美味しいピッツァなのでした。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ9

チェラスオーロ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ…
もう酔っ払ってどのタイミングで出てきたか忘れてたの
ですが、このワインも美味しかった!

レストランでロゼを頼むことがあまりないのですけど、
濃厚な料理のひと休憩にとっても良いフルーティーさが
好みでした。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ13

・PRIMO PIATTO
自家製パスタ キタッラ 仔羊肉とピーマンの
煮込みソース アブルッツォ風

きました!本日のメインだぁ!アブルッツォ州といえば
「キタッラ(パスタの一種)」が超有名だそうな。

アブルッツォ州のラクイラで作られたキタッラ(パスタの一種)
を作るための道具だそうです。
キタッラとはイタリア語でギターという意味で、木枠にギター
のような細い弦を張ったことからそう呼ばれる。…ググった。


とろんとろんに煮込まれた(ラグー)仔羊肉、これは
泣きそうなくらいうまかった!ソースがハンパない。

このソースが絡みに絡んだキタッラは、甘味と苦味が
ほどよいピーマン(パプリカ?)の香りがクセになる、
最高のパスタでした。(あまい談スイーツミニスター3

もちろん、、これに合わせたのは「赤ワイン」ですよ!
モンテプルチアーノ・ダブルッツォは、パンチが効いた
スパイシーな赤ワインでした。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ11

・DOLCE
パロッツォと季節のフルーツ

そして、、あまいが心待ちにしていたドルチェェェ!

このパロッツォについて、調べてみました!あるもんだ。

アドリア海に面したアブルッツォのお菓子、パロッツォは、
チョコレートをたっぷりかけたスポンジケーキで、これを
最初に作ったのは、菓子職人のルイージ・ダミーコという人

ちなみに命名したのは、文学者ガブリエーレ ダヌンツィオ


勉強になりましたか? えぇ、僕もなりました(笑)

同席した金子さん情報によると、歴史をさかのぼるとこの
アブルッツォ州は「ハプスブルク家」が関わっているそう
なので、「ザッハトルテ」が原型なのでは?と。

確かに、、見た目と構成が似ている気もします。



スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ12

そして、、こんな日に誕生日だなんて、ラッキーガール!
お店からの計らいで、ホールケーキが用意されました。

食べれなかったのはしゃーないですが、めでたいですクラッカー


そんなこんなで、貴重な休日が楽しく過ぎていき…
アブルッツォ州のお料理とビオワインの優雅なランチは、
大!大!盛況で幕を下ろしました。

同席した、Jaffaさん、奥さん、立石さん、五十嵐さん、
岡本さん、キャーさん、金さん、金子さん、判田さん…
北店長、Salvatore Sergi、スタッフのみなさま!!!
本当にありがとうございました。

まだまだイタリア食文化についてはズブズブな素人です。
なので、このレポートに間違いやツッコミどころがあれば
じゃんじゃんコメントください!お願いします。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【品川】パルテノペ5

カァ!

あ、、帰らなきゃあせる

トラットリア ヴィア・パルテノペ品川店
 ⇒ お店のホームページ
03-6718-2825
東京都港区港南2-16-5三菱重工ビルB1
グランパサージュ2
営業時間
ランチ(平日) 11:30~14:30(L.O.14:00)
ランチ(土日祝) 12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年末年始及びグランパサージュ休館日


あまいけいき

星NEWS星

ひらめき電球被災地の子供たちにバースデーケーキを!
By.スイーツの力で笑顔を広げるプロジェクト
http://www.patisserie-net.com/products/detail.php?product_id=576


こちらをコピペして自分のブログなどの記事に貼り付けて
ください!(リンクかけてね☆) あまいからのお願いです。


ダウン毎月開催!あまいのイベント情報はこちらですダウン

ひらめき電球あまいけいき公式スイーツサイトがOPENしました!

「365日×5年間ひたすらスイーツを食べ続け、このスイーツブログを
毎日更新した結果、1000軒以上のお店&3000種類以上のスイーツに
巡り合いました!この素敵な記録を一生大切に残しておきたい…、
これからも新しいお店、お菓子、そしてたくさんの人と出逢いたい…、
そんな気持ちがこのサイトで一つになりました。」


あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト

イベントの告知、スイーツショップニュース、新作スイーツ、
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚、スイーツレポーターの
一押し情報!~など、スイーツの情報満載なサイトです!


あまいけいきNEWコンテンツのご紹介

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのグルっぽ あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのmixiコミュ  

あまいけいきのグルっぽ と、mixiコミュ を立ち上げました!
イベント情報はこちらからもご覧いただけます。

※まずは…今日食べたスイーツなどのトピックから参加を
してみてくださいね!いっぱい入ってくれたら嬉しいです。

$あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのTwitter あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのFacebook

TwitterFacebook の登録も是非!お願いいたします。
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚などをライブでお届け!

※震災復興支援プロジェクトの活動情報もつぶやいてます。


あまいけいき公式スイーツサイトバナー

もし「面白い!」と感じて頂けたら、あなたのブログ等で
このサイトを広めてください!バナーはご自由にDLして
使っていただいて結構です。よろしくお願いします。

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト
バナー大 サイズ160×160

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイトm
バナー小 サイズ160×60

サイズはいか様にも縮小できますので、プチメ等で
お気軽にご用命ください。よろしくお願いします。

サイト名は… あまいけいき公式スイーツサイト
URLはこちら… http://www.amaikeiki.com/

いろいろよろしくお願いします。m(u_u)m