とうとうあまいも40になりました。実感ねぇぇぇ…

自分の会社の10周年記念(5月8日)に想いの比重が
大きかったので、何も期待も準備もしてなかったが、
こんなに素晴らしい1日になるとは…

まずは、、もやもやスイーツDASH!

それは、スイーツ食べ歩きを主旨に、ある街を的に
絞って、ただただもやもやと食べてしゃべって1日を
過ごす…そんな企画である。

今回は、、世田谷もやもやDASH!

まず一行が向かったのは、松蔭神社駅にある有名な
パン屋さんブーランジェリースドウさん。

※訪問は3回目


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ブーランジェリースドウ_クロワッサン

[松蔭神社前] ブーランジェリースドウ
クロワッサン

都内有名店のクロワッサンは大概食べ尽くしている
あまいだが、これはでちゃったよ!

今までのベスト5に入るバチコーンクロワッサン

なぜこんなふぁさふぁさ感が出るの?って問いかけ
たくなるくらいにインパクトある食感

噛み締める度にじゅわーっと溢れ出すバターがもう
神の領域なんじゃないか?って程のうまさ。

これは本当に美味しい!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ブーランジェリースドウ_チョコパン

チョコパン

ちょうど焼き上がりにありつけたという、運の良い
我々。タカミン師匠にごちになりました。

ソフティーな丸パンに、こんがり香ばしいチョコが
たっぷり「in」してます。いやー、、うまい!

タカミンさん、ごちそうさまでした。

 ⇒ ブーランジェリースドウさんのブログ
(須藤シェフと一緒に撮った写真が早速載っていますw)


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-パティスリールリジューズ

この後、パティスリールリジューズという新しい
お店に伺ったのですが、それはまた次回に!


出会いしに、世田谷某有名店の未発売なクッキーを
スイーツ番長とタカミンさんにいただきました。
 ⇒ こちらです!

ほんの短い時間でしたが、青空の下スイーツ巡りを
楽しませていただきました。

ありがとうございます。

------------------------------------------------

さてさて、一行が次に向かったのは、何と!初参戦!
「ナポリピッツァ大好きな人の集まり!」 ← ヘタかっ

説明が下手ですみません。 要するに…

ナポリピッツァ職人協会マエストロたちによる
             ピッツァの会 2012 春夏

そうそう、これに参加させて頂きました、アツいぜ!


まずは「泡」でパンカイ!

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト1

しゅわしゅわーダウンほてった身体の体温を冷まして
くれる魔法の液体。 しゅわしゅわーダウン


本日提供されたメニューをご紹介します。

アンティパスト
・タコとブラックオリーブ、ドライトマトのマリネ
・3種の穀物のサラダ
(イタリア米とムール貝のサラダ、赤インゲン豆のサラダ、大麦とスペルト小麦のサラダ)
・イワシのベッカフィーコ
・豚舌のボッリートと豚足、豚耳のテリーヌ グリーンソース
・季節野菜のマリネ
・フリットミストイタリアーノ
(スップリ、オリーヴェアスコラーナ、ペッシュ、ヴェルドゥーラ etc)

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト2

あまいが最初に盛り合わせたワンディッシュでーす。
ビュッフェでも意外にキレイに盛るのです(笑)

ピッツァ
・マルゲリータ
・アルゲ(浜名湖産 生青のりを先のせで)
・ブラッチョ ディ フェッロ(ナポリで「ポパイ」の名で親しまれている)
・サルシッチャ(オレンジ風味のサルシッチャ)
・アルフィレット(プチトマトベース、マルゲリータのビアンカバージョン)
・リモーネ(広島県瀬戸田産 永井さんの有機レモン)カンブーザオリジナル
・メランゼーネ(揚げナスをピューレにしたソースでピッツァ)ルイジ オリジナル

ホントに、全部!全部!美味しかったけど、その中で
特にあまいが気に入ったのはこちら…

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト4

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト3

このサルシッチャは好みドストライクでしたよ!
全部自家製、本当に素晴らしい一球入魂のピッツァ達


今回は、ナポリピッツァ界の中でも有名な作り手である…

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト9

横浜 カンブーザ 高田シェフ
白金高輪 タランテッ ラ ダルイジ 寺床シェフ

ナポリで修行先が同じだったというこの名職人がなんと
一夜限りのコラボレーション!そんなサプライズ的な
イベントなのだ!

カルネ
仔羊もの肉のロースト バターテ アッロースト添え

ごめんなさい、、興奮して写真を失念してしまいました。
あまりにも肉に飢えていたので、出た瞬間に即効ロボG7!
塊を3ブロックペロリといただきました。ボーノ男トゥース

ドルチェ
IL BABA

さー、、得意ジャンルですから厳しく行きますよ!はい。
イタリアンドルチェにおいて、ババは外せないですよ。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト5

でも正直あんまし感動した事がなかったカテゴリだけに
ちょっと斜に構えて見ていたが、食べてびっくりでした。

スゲー!

じゅん!じゅわぁぁぁあせる

ふっかふかのパン生地に、程よい甘さのリモンチェッロ、
こいつがじゅんじゅん染み込んでいるわけですよ多分!w

この段階で、あまい負けました。これは白旗です。

こちらは、ピッツァはもちろん!パンも自家製の生地で
毎日丁寧に発酵させ、焼いています。

それを知っているだけに、もう「ブラボー!」ですよ。
奇をてらわず、本場の味を真面目に直球勝負!これに
勝るものなしです。ボーノ男トゥース


そして、、突然暗くなった店内!「停電か?」と一瞬
ざわっ…となったその時!!!!


ハッピーバースデーィッ!!
Tanti Auguri!!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト6

巨大なミルフィーユには、あまいけいきおめでとう
のクッキーでできたプレート

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト7

次の瞬間、塩谷瞬の記者会見ばりに向けられるカメラ…
嬉しさのあまり、涙が出る寸前でしたが、堪えました。

その後、民族楽器でバースデーソングを奏でていただき、
聞いたことのない音色が胸にジーンと響き渡りました。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト10

今まで40年間生きてきて、こんなに沢山の人にお祝いを
してもらったのは初めてだ。

歳をとるのはきついけど、こんな瞬間だけは「生きてて
良かった」って心から思える。


こんな素晴らしい会を仕切ってくれたのは、Jaffaさんと
いうナポリピッツァのサポーターとしてご活躍されている
有名な方です、この方は番長に紹介して頂きました。

 ⇒ Jaffaさんのブログ


そしてこんな粋な計らいをしてくれたお店の方、その場に
いた 祝ってくれた全員にお礼を言わせてください…

$スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト8

Grazie!!スイーツミニスター2

スイーツばっかで、ピッツァの事はあまり詳しくないので
喜んでくれるかわかりませんが、精一杯レポートしました。
そしてこれが、僕の感謝の気持ちです。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-カンブーザ&ルイージナイト11

最高の仲間と、最高の一日を過ごす事ができました。
ありがとうございました。


ブーランジェリースドウ
 ⇒ 公式ブログ


カンブーザ
 ⇒ 公式ホームページ


タランテッラ ダ ルイジ
 ⇒ 公式ホームページ


あまいけいき

星NEWS星

ひらめき電球被災地の子供たちにバースデーケーキを!
By.スイーツの力で笑顔を広げるプロジェクト
http://www.patisserie-net.com/products/detail.php?product_id=576


こちらをコピペして自分のブログなどの記事に貼り付けて
ください!(リンクかけてね☆) あまいからのお願いです。


ダウン毎月開催!あまいのイベント情報はこちらですダウン

ひらめき電球あまいけいき公式スイーツサイトがOPENしました!

「365日×5年間ひたすらスイーツを食べ続け、このスイーツブログを
毎日更新した結果、1000軒以上のお店&3000種類以上のスイーツに
巡り合いました!この素敵な記録を一生大切に残しておきたい…、
これからも新しいお店、お菓子、そしてたくさんの人と出逢いたい…、
そんな気持ちがこのサイトで一つになりました。」


あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト

イベントの告知、スイーツショップニュース、新作スイーツ、
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚、スイーツレポーターの
一押し情報!~など、スイーツの情報満載なサイトです!


あまいけいきNEWコンテンツのご紹介

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのグルっぽ あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのmixiコミュ  

あまいけいきのグルっぽ と、mixiコミュ を立ち上げました!
イベント情報はこちらからもご覧いただけます。

※まずは…今日食べたスイーツなどのトピックから参加を
してみてくださいね!いっぱい入ってくれたら嬉しいです。

$あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのTwitter あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのFacebook

TwitterFacebook の登録も是非!お願いいたします。
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚などをライブでお届け!

※震災復興支援プロジェクトの活動情報もつぶやいてます。


あまいけいき公式スイーツサイトバナー

もし「面白い!」と感じて頂けたら、あなたのブログ等で
このサイトを広めてください!バナーはご自由にDLして
使っていただいて結構です。よろしくお願いします。

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト
バナー大 サイズ160×160

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイトm
バナー小 サイズ160×60

サイズはいか様にも縮小できますので、プチメ等で
お気軽にご用命ください。よろしくお願いします。

サイト名は… あまいけいき公式スイーツサイト
URLはこちら… http://www.amaikeiki.com/

いろいろよろしくお願いします。m(u_u)m