暑い日には☆冷や汁ごはん | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日はホントに暑かった~あせるあせる

 

って、これからますます暑くなるのは

わかってるんだけど汗

 

夏バテしないように気をつけなくちゃ。

 

 

こんな暑い日にぴったりなのが

香味野菜たっぷりの冷や汁。

 

 

今日のメニューは・・・

冷や汁

雑穀ごはん

焼きなす

野菜の煮物

 

 

冷や汁

 

宮崎の郷土料理なのかな?

 

何年か前にテレビで見て作ってみてから

すっかり気に入って

我が家の夏の定番に音譜

 

アジの干物と味噌も一緒に香ばしく焼いて

干物の身はほぐして

残った骨と昆布、かつおで濃いだしを取ります。

 

焼いた味噌とだし、いりごまを

フードプロセッサーでよく混ぜて

冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

 

塩もみしたキュウリ、ほぐした干物、

軽く水切りした絹ごし豆腐を加えて完成。

 

ミョウガ、大葉、しょうがをたっぷり添えて

ごはんにかけていただきます。

 

 

焼いた味噌や胡麻の香ばしさと

しっかりしただしの香り

シャキシャキ野菜と

豆腐のつるりんとしたのど越し

爽やかな薬味の香りで

食欲がない日でも

さっぱりするするごはんが食べられます。

 

ご飯じゃ1なくてそうめんに合わせるのもおすすめ。

 

 

焼きなすのオクラ添え。

 

これも夏の定番ですね。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 
ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです