肉味噌のせ冷やし中華 | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日も蒸し暑かったぁ~

夕方のニュースで、高山34度だったって・・・
あしたも暑いのかなあ

この急激な気温の上昇に
毎年体がついていけない私・・・

今日仕事から帰ったら とにかく疲れてしまって
しばらくリビングの床で寝てしまいました

ちょっと寝たら元気になったけど
買い物に行く気にはなれず
うちにあるもので
さっぱり冷やし中華の晩ごはんにしました


 
メニューは・・・
肉味噌のせ冷やし中華
ゲソの唐揚げサラダ


肉味噌のせ冷やし中華
 
最近お気に入りの
マルちゃん正麺の冷やし中華

乾麺なのにつるつる感とこしがあって
買い置きできるのでとっても便利

冷蔵庫にあった
豚肉、しょうが、にんにく、ネギ、エリンギを
フードプロセッサーで一緒にみじん切りにし、
フライパンで炒めて
味噌、ハチミツ、醤油、酒、すりゴマで味付けして
肉味噌のできあがり

茹でて氷水でしめた麺を器に盛り
千切りのレタス&水菜と肉味噌をのせ
ピーナッツバターを混ぜたたれをかけてできあがり

仕上げにラー油で刺激をプラス


イカゲソのサラダ
 
下味をつけたイカゲソに
てんぷら粉をまぶしてあげ
大根、水菜の上にのせて
ちぎった大葉とポン酢をかけて完成

おつまみにもなるサラダです


 

どっちがどっちかわからないくらい
同じ色合いの二品になっちゃいましたが・・・
まあいっか~



急に暑くなってきたので
体調には気をつけてくださいね


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです