漬マグロ丼の和定食 | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日の晩ごはんは
息子のリクエストで「漬マグロ丼」

 
メニューは・・・
漬マグロ丼
カワハギの刺身 肝醤油添え
ガス海老のから揚げ
もずくとキュウリの酢の物
厚揚げと小松菜の煮物
味噌汁(ジャガイモ、わかめ)


漬マグロ丼
 
息子の大好物

煮切り酒、昆布、醤油を混ぜたたれに
マグロの切り身を漬けておくだけ

安くて淡白なびん長マグロが
おいしくいただけます


カワハギの刺身
 
これはパパの大好物

朝採れのカワハギが150円と安かったので
刺身用のサクにしてもらい
肝もつけてもらいました

なるべく薄く切りたかったけど
弾力があって難しい・・・

肝は水でしっかり血抜きをし
サッと茹でて肝醤油に

本当に新鮮でおいしいカワハギでした
(もう1尾買えばよかったな~)


ガス海老の唐揚げ
 
ガス海老という小さな海老を唐揚げに

塩とカレー粉ちょっとを振ってレモン汁を添えて

私は大根おろし添えがさっぱりして好き


もずくとキュウリの酢の物
 
味つきのもずくは息子が好きでないので
味のない洗いもずくを使います

塩もみキュウリと一緒に
ポン酢とめんつゆで和えるだけ

ポン酢とめんつゆの割合で
好みの酸味にできるのでおススメ
 

 
今日はお魚尽くしの献立でした 

ごちそうさまでした



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

ランキング参加してます

クリックしてもらえると嬉しいです